ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

会社訪問1

どうも。こんばんは。

ここ数日は、プレゼンの準備で追われていました。
毎度の事ながら、指標は睡眠時間とすると、おととい&昨日で合計3、4時間といった睡眠時間でした。

ここで一番障害になったのは、バイトですね。
正直辛かったです。
このバイトさえなければ、仮眠くらいは出来たんですけどね。

ろれつは回らないし、リアルにバッターンと倒れるし。
怪我がなくてよかったです(笑)


まあ、すべては終わったこと。
これで安心して眠りことができます。

まさに安眠です。


企業に就職すれば、こういった日も増えてくるでしょう…
嫌だなぁ…


ということで、おととい会社訪問に行ってきました。

この会社は、IT関係の会社です。
ある企業の子会社とうことで、規模はそんなに大きくないですが、その微妙な立ち位置が気に入っていたりもします。

大きな事を言うようですが、自分の手で会社を大きくできる可能性がありますからね(笑)

まあ、企業展で一目ぼれしてしまった会社だったので、とりあえず見てみようと思いまして。


やっぱり、こういったことに対しては受身じゃいけませんよ。
待っていても、良い情報はやってきませんからね。


で、会社訪問の感想ですが…

だれが見ているかわからないので詳しくは書きませんが、リアルな職場を見ることが出来て、大変参考になりました…と書いておきます。

事業内容は僕の理想に近い感じがします。

僕の理想の一つとしては

B to C (会社から一般へ)

のシステム開発がしたいと考えています。
開発したシステムが、世間使われる様子がみたいなぁ…と思うわけです。

あるいは

B to B (企業間取引)

でも、間接的に世間に使われれば理想に近いといえます。

B to B to C といった感じです。

まあ、理想はいくらでもありますよ。
でも、理想にジャストフィットすることはほとんどないわけで…

そのなかで自分が納得できるような場所を探しているところです。



オーバーリミッツ気味なので、そろそろ眠ります。

では。

良い夢を。

インターンシップ1

どうも。こんばんは。

今日は某鉄道会社にインターンシップに行ってきました。
一応、今更ながら企業の名前は伏せて起きます。

何となく、名前を出すのは悪いような気がしてきたからです。


雰囲気は最高。
社員の方も、のびのびとしており、かなり好印象を持ちました。

インターンの内容はグループに分かれて、実際に業務を経験するというものでした。

同じグループになったやつらが、かなり良いやつらで…
チームワークは悪くなかったです(^^)

思ったことは、みんな”際”に弱いことです(笑)

就活についての情報交換も出来たので一石二鳥でした。
最後はみんなで夕食を食べに行ったくらいです。

ただ、惜しいことにグループの5人のうち2人が京都の大学から来ている人なので、継続的な関係は持てそうもなかったことでした。


このインターンシップで自らについて思ったことは、自分に自信が持てていないことです。
グループワーク…人付き合いという点では、自信があり、グループ内ではバシバシ意見が言えるのですが、大きなフィールドに立つと、極端に自信を失う…悪い性格です。

どうでも良い話ですが、このインターンシップ
応募800人に対して、25人の当選…つまり倍率32倍を勝ち抜いた事には素直に嬉しかったです^^

でも、正直こんなところで運を使ってもいいものか…と(苦笑)
本選考で通らなければ意味がありません。

本選考では倍率は3桁になることも考えられます。

諦めない気持ちは前面に出していきますが、残念な結果になった場合はヤッパリな…と思ってやってください。

むしろ、就職できるかどうかそのものが心配です。


まあ、充実した一日でした。
明日は違う会社に会社訪問です。

では。

良い夢を。

おっさんぱーく

どうも。こんばんは。

今日は就職セミナー二日目…ということで、再びスーツを着て参戦です。

今日集まった企業は、あまり興味のないところだったのですが、それなりに感触があったところもありました。

会場に行くまでの道中に日産のディーラーがあるのですが、「にっさんぱーく」が「おっさんぱーく」に見えて仕方がなかったです。


その後、ソフトボール大会ということで、球場に足を運び早速試合開始(もちろん着替えました)

最初はやる気がなかったのですが、試合が進むに連れてモチベーションがアップし、何がなんだかわからないうちに決勝まで進みました。

決勝では惜しくも敗退しましたが、準優勝ということでビール24缶セットをもらいました。


まあ、今日はだいたいそんなところです。


では。

良い夢を。

リバース・リバース

どうも。こんばんは。

さっき…というか2時間程前ですが、バイトから返ってくるときに雪のにおいがしました。
きっと明日には、近隣の山が白くなっていることでしょう。

あの…なんというか雪が降るときのシーン…とした感じが好きなんです。
でも、寒いのは苦手です。

さて、今日は就職セミナーがありました。
セミナーと言っても…企業展みたいなものです。

大小、さまざまな企業を見に行きました。

評価観点は
・転居を伴うような異動が少ない
・英語をあまり使わない
・職場の雰囲気(勢い)

この3点です。

仕事内容などはある程度希望があるのですが、軸がぶれない程度に色々見に行きました。

”運命”という言葉は、僕自身あまり好きではない…というかロジカルではないので否定的なのですが、それでもやっぱり運命かもな…と思うことっていうのは多々あります。


まあ、要は今日運命を感じました。

学校に行くとき、途中で電車を乗り換えるのですが、乗り換えの電車ではいつも1両目の最後尾に乗ることを決めています。
…何故そう決めたのかは自分もわかりません。

その一両目の最後尾でけっこうな確率で見かける人がいるんですよ。
同じ学校の人だということは電車を降りたあとの向かう方向でわかるのですが、とにかく喋ったこともないような人です。


で、今日のセミナーのある企業のブースでその人にバッタリ見かけたんですよ。

その企業というのはまったく興味がなかったところだったのですが、残念なことにその人と目があってしまったため、逃げるのも失礼だということで、いっしょに企業の説明を聞くことになりました。(別に会話をしたというわけではなかったのですが)

その企業、話を聞いてみると相当僕の理想にピッタリあっていたんですよね。


結局、なにが言いたかったというと、その人に出会っていなかったら、危うく自分の理想とする企業を見逃すところだったということです。

あ~…文章にしてみると、イマイチ伝わらないと思うのですが、このことにけっこう感動したんですよ。
導かれる運命だったんだな…と。

安っぽい運命ですね(笑)


まあ、そんなばかげた話は置いておいて…

実りあるセミナーでした。
手を挙げて質問したり、人事の人とメアドを交換したり…
けっこう攻めてみたと思います。

無意味とわかっていながら…


明日はセミナー2日目とソフトボール大会です。

今月はダブルブッキングが多いです。
でも、両方とも参加するのが龍徹クオリティーということで、予定はキュンキュンです。

11月末には
草野球+バドミントン大会+焼肉パーティーというものもあります(笑)
そのうちこのブログに書くと思いますよ。

やっぱり、必要とされることが(実際、必要とされているのかは疑問ですが)何より嬉しいですからね。
断れませんよ(笑)

個人的にはカラオケに行きたいです。

そして紅葉を見に行きたいです。
予定が空いていれば、京都の友人の家に遊びに行きたいと考えています。

では。

良い夢を。

テンプレートを新しくしました!

どうも。こんばんは。

テンプレートを新しくしてみました。

青空をメインにしているのは変わりませんが。


ドライブがてら本屋さんに行ったら…
懐かしのCDコーナーにDEENの名前があって悔しい思いをしました><

上級公務員の本を購入…

本命ではありませんが、とりあえず受けてみようかな…ということで。

市役所等の役所にはあまり興味がわかないので、県庁職員を視野に入れたいと考えています。


話によると、愛知県の県職の倍率は10倍弱…ということです。
大学入試のときは約3倍でしたから、さらに3倍したくらいでしょうか。

岐阜なので少し倍率は低くなるかもしれませんが…

さらに県職の場合、専門科目があるので厄介です。


とはいえ、先ほど書いたように公務員にはあまり興味がわきませんし、今後もその気持ちが揺らぐことがないと思います。
もちろん、公務員というのも魅力的なものではあるんですけどね。

僕は…何か大きいものを作って、それが世の中に浸透していく様子が見たいんです。
しかも、間接的ではなく直接そういった業務に携わってみたいんですよ。

なんせ一度しかない人生ですからね。



まあ、そんなわけで色々やらなければならないんですが、明日はバイトのミーティング&懇親会ということでお酒が入ります。

では。

良い夢を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。