ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

~Blue Moon~

どうも。こんばんは。

いきなり余談ですが、天体観測がしてみたいです。
…望遠鏡を使うわけでもなく、ただボーっと夜空を眺めてみたいと昔から思います。

未成年の頃は、夜中出歩くことは禁止されていましたが、しし座流星群が話題に上ったとき星を見に外に出たんですよ。
寒い冬の中、毛布に包まりながら夜空を見上げて…流れ星はどこか不思議で、どこか怖いものでした。
今でも忘れられない思い出です。

今月16日(土)…満月を眺めているときにそんなことを思い出しました。


昨日J研に投稿した青龍~Blue Moon~という題名は、実は16日に見た満月を見て思いつきました。

無事、審査が通り更新されました。
青龍~Blue Moon~
(J研に飛びます。)

…やはり、転調が決め手でしょう(笑)

2回転調します。
前奏が終わったときに一回、サビに入るとき最初の調に戻るために一回…

転調との出会いは奥華子さんの「ガーネット」でした。
当時”僕と桜と青空と”というオリジナル曲を作っているときに、この「ガーネット」の伴奏を参考にしていたわけですが、Bメロからサビに入るときにちょっとした違和感があったんですよ。

なんだろうなーと思って、音を探ってみると転調しているじゃないですか!
こんな曲もあるんだ…と思いましたよ(笑)

よくよく、いつも聴いていた曲を聴いてみると転調している曲ってけっこうたくさんあって…
例えば”シャ乱Qのシングルベット”や”ゆずの栄光の架け橋”…あとつい最近気がついた”SPEEDのWHITE LOVE”なんかもそうでしたね。

で、CDのボーナストラックに入れた最後の曲に、試しに転調を組み入れてみて案外いけるなってことで今作も取り入れてみました。


…と、まあ転調について熱く語ったわけですが、一番の問題は聞き手が”コレは良い”と思うか”コレはダメだ”と思うかだと思うんですよ。
一生懸命作ったとしても、受け入れてもらえないこともあるし、軽く作ったのに受け入れられる曲もあります。


ちなみに、僕の最終目標は”極上のバラードを作ること”っていうのは、揺るぎません。

…ということで、こういった作品はもう作らないかもしれません。
気が向いたらまた作ります。

あー…結局まとまりのない文章になってしまいましたが、今日はこれで。

では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment
2008.08.20 Wed 22:29  |  ゆうま #iyTdtRtU
転調大好きっ!!!
いかに多くの調を使いつつ、元の調に戻ってこれるか!

いや、戻ってこれないんですがw
また後日新曲聞かせていただきまっする。
'`ィ (゚д゚)/  [URL] [Edit]
2008.08.21 Thu 01:16  |  DAYS #-
この曲凄い好き!www

CDの曲も良かったけどやっぱりこういうのが好み!wwww

格好良い~~~♪
  [URL] [Edit]
2008.08.21 Thu 03:59  |  龍徹 #5LGFUi0I
>>ゆうまさん
忍びのような転調に憧れます。
あれ!?転調したの?みたいな(笑)

調についての知識はまったくないんですけどね。
ハニホヘトイロ…?の長調くらいですf(^^;)

>>DAYSさん
どうもです(^^)
こういう曲は、いわば専門外ですがたまに作っていこうと思っています。

僕はあくまでバラード系です(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/89-9ebe284a
