ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

DEENの新曲は

どうも。こんばんは。

テルーの歌の作曲者が谷山浩子さんだったことに驚いたとともに、ニュートン法に苦しむ龍徹です。
ニュートンさんも余計なことをしてくれた(笑)

そもそも、数学は主要5教科の中では英語の次に苦手な教科なんですよ。

得意科目は理科、社会、国語…っていう思いっきり文系よりの頭をしています。


3教科(数・英・国)勝負になると国語に牽引してもらわないと困ってしまいます。
国語でこけたら終わりですよ。

理系にとって数学苦手と言うのは致命傷で…
いくら国語や社会や理科でカバーしても、結局いざと言うときに使うのは数学と英語ですからね…

例えば国立大学入試の2次試験では、理系の学生なら一般的に数学、英語、(理科)が必須になるでしょう。

もし正規ルートで今の大学を受験していたら、アウトだったかもしれません。


でも、今では一応現役の工学部生…
数学を教えているというのは皮肉なものですf^^;

何故理系に進んだかと言うと…
やっぱり就職ですよ。

そしてやりたいことが理系よりにあったためです。


さて…
DEENの新曲を聴きました。

新曲について自分なりに分析してみます。

Aメロ、Bメロは和風テイストも混じった今までのDEENにあまりないタイプの曲調でした。
巨匠が作曲したんでしょうか。

サビはDEENらしいコード進行…一小節にターン、ターン、タン(←こんなんで伝わるのか笑)のリズムで主旋律が刻まれているのを聴くと、今は音信不通になってしまった"j-ken fan"の友人を思い出します。

サビの最初のほう…
この前作った”ひととせ”に似てるような…^^
という願望です。

実際、コード進行は似ているハズです。


最高音はソ…

これは今のDEENボーカルがファルセット無しで出せる最高の音です。

昔はソ#が軽く出せましたが、

今ではファが安定して出せる。
ファ♯は厳しい…出しにくい母音の音だと調子次第では裏声に…
ソは調子が良いときにしか出せない…
ソ以上は確実にファルセット

といった感じになっています。


最高音の音にはちゃんと声が出しやすいように、すべてではありませんがあ行の詞がはめられていましたね。
これが、う行とかだったら多分無理じゃないかな…と思ってしまいます(声の出しやすさとかは感覚でしかわかりませんが)

ライブでやTVで歌うときに心配になります。

ちなみに夢であるようにも最高音はソです。


いずれにせよ感動しました。


これはシリーズゲームのタイアップ曲なのですが…
ゲーム自体の評判は悪いっぽいです。

新しいことを取り入れたそうで…
それが、前作までとは勝手が違うようで、シリーズ好きの人には不評みたいです。

こういうゲームに限らず、新しいことに挑戦することはリスクを伴います。
多分、売り上げが振るわないため、新規ユーザーを確保したいということでしょう。

成功を掴むためにはチャレンジは必要です。
しかし、一般的に新規ユーザーを確保することと、既存のユーザーを繋ぎとめるのとでは新規ユーザーを確保することのほうがはるかに困難と言われています。

それは、ブランドの中核を壊してまでやることなのか…?といった疑問が残ります。

ブランドとはユーザーとの約束…
今まで築き上げた信頼です。

果たして今回の試みが成功するかどうか…
成功の鍵は今までこのシリーズを知らない人にいかに知ってもらうかにかかっていると、僕は思います。


では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment
2008.07.12 Sat 16:31  |  しん #-
新曲はまた一味ちがったDEENが見えたなーって感じでした。
ゲームの世界観に当てはまってる感じがしました。
 
いやーやっぱあのような動画と一緒だとかなりいい感じに聞こえます!一般受けしそうですね(^O^)
  
 
ライブであの音を出せるかっ
 
てのも気になりますね!
調子がいいときだったら出そう… 
それにしても発売が楽しみです(o^o^o)
  [URL] [Edit]
2008.07.14 Mon 00:50  |  龍徹 #5LGFUi0I
>>しんさん
とにかく大勢の人に聴いてもらいたいですよね。
そしてオリコントップ10へ…(笑)

DEENはシナリオから曲を作るのが上手いと思います(^^)/
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/59-b7af099c
