ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

責任…

どうも。こんばんは。

こういうことは、背景をよく理解した上で書かなければならないことかもしれませんが…


サミットで、地球温暖化の責任が過去にあるのか、未来にあるのかで責任のなすり付け合いをしていたと言う報道を見て落胆しました。


確かに、国交っていうのは自国の利益を守りつつ・・・なところがあるように思うので国として仕方がないことかもしれませんが、呆れました。

過去(先進国)には、二酸化炭素などの温室効果ガスの影響を知らなかったとはいえ責任があります。
未来(途上国)にも、知っているのだから責任があります。

小学生の討論じゃあるまいし、そんなことは明白です。

過去とか、未来とかそんな話ではなく
だからこそ”今”大切なんじゃねーのかよ!?と声が届くなら叫びたいところです。

こんなんじゃいつまで経っても、このグローバルレベルの問題は解決しませんよ。
双方が、それぞれ認め合って同じ地球人として今どうするかを考えて、一緒に歩んでいかなければ。

何のためのサミットだかわかったモンじゃありません。

まあ、そんな簡単な話じゃないことはわかっていますが…
思わずにはいられませんでした。


では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/58-13f5c69c
