ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

いろいろ

どうも。こんばんは。

暑いですね…
名古屋…


でも、まだ5月…夏本番を迎えたらと思うとゾッとします。


忘れもしない…
多治見で最高気温記録を塗り替えた日、僕は名古屋の千種というところでソフトボールをしていました。

日よけがないグラウンドのフライパンの上に、ゴマ粒のような僕らが焼かれて…

それはそれはおいしそうな煎りゴマのように……


正直やってられるか!といった感じでしたよ。


で、そんな日もあったなぁと思いつつ今日も同じグラウンドでソフトボールの練習をしました。


連休明けっていうのはやる気が入らないものですね。

やる気が入らないだけではなく…
定期が切れていたことを忘れ
行きの電車でipodの電池が切れ
行きの電車では満員でずっと立ちっぱなし
帰りの電車はそれなりに混んでいたけど座れた…のは良かったけど、何故か隣に誰も座らない(←いつもは隣に座ってほしくないのに、混んでいるときに誰も座らないと不安になりません?)

といったオプションがいっぱいついた一日でした。


きっと明日はいい事がある…と信じていますよ。




オリジナル曲のだいたいの形が出来上がりました。

Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、サビ2が完成し、あとは前奏、後奏を残すのみとなりました。

ここで、僕流の曲の作り方を…誰も興味がないと思いますが書きたいと思います。

まず、サビのメロディを考えます。

すべてはココから始まります。

メロディを考える場所は、たいていトイレとかお風呂(笑)
落ち着ける場所で考えます。

で、メロディを実際にPCのソフトに打ち込んで、良いな~と思ったら、(仮のピアノ)→ベース→ピアノ→ドラム→ギター→ストリングス→コーラス→その他の効果音の順番に打ち込みます。

仮のピアノとはコードを探るためにテキトーに打ち込むものです。

たまに(この頃は…と言ったほうが良いかも)、ベースとピアノの順序を逆にします。


サビが出来上がったら、次は間奏を作ります。
作り方はサビと同じです。

で、それが終わったらAメロ・Bメロを一気に作ります。
今作っているオリジナル曲はこの工程が終わったところです。

その後、前奏・後奏を作ります。

で、ミキシングしたりなんだかんだしたりでお終いです。

いつも、だいたいこんな感じです。


苦労するのはAメロ・Bメロを作るときです。

サビと上手く繋がらなかったり、イメージと違ったりで…


あああ。
長文になってしまいました。

では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/20-8b34a3d0
