ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

昼食会

どうも。こんばんは。

今日は企業の昼食会が行われました。

社員6名、僕ら6人で男女比が7:5だったわけですが、昼食会の会場が6人ずつのテーブルで…
嫌な予感はしていたものの、女の人が5人いる席に僕がポツンと座ってしまったわけです。
しかも社員にトライアングルフォーメーションで囲まれる形で(苦笑)

まあ、そこまでは良いんですよ。

問題は会話での出来事…
笑ってはいけないところで笑ってしまうという、なんともKYな男…とでも思われたかもしれません。
実際に発言者は、ずっと目を合わせてくれませんでしたからねf^^;

本当に良い会社なんです。
できるコトならこの会社に入りたいと思っているわけですが…


こういったイベントに参加するたびに、自分の弱点が見えてくるのが残念です。

今日の悪かった点は、気を使いすぎて消極的になってしまったことが挙げられます。
行動も、会話もすべてです。

上手い人なら、気を使いながらも積極的に前に出られるはずです。


SEに絶対的に必要な能力はコミュニケーション能力だと思っています。
システムを作るのは、機械ではなく人そのものだからです。
もちろんSEだけでなく、すべての業種にあてはまることだと思いますが。

今までの経験上…無難なコミュニケーション能力があると思い込んでいました。
しかし、冷静に自分を見つめ直してみると、それは”そう見えていただけ”で、実際の僕は全然コミュニケーション能力がないことに気がつかされます。


どうせ初めて会う相手なのですから、思い切って突っ込んでいくのも一つのカードかもしれませんね。

いつも言っていることですが、これが選考会じゃなくてよかった…と思いたいです(今日のイベントは選考会を兼ねているかもしれませんが。)

では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/194-c07c8ef1
