ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

人の痛み、苦しみ…

どうも。こんばんは。

さっきTVを見ていたら、あるおばあさんが

「人の痛みや苦しみをわかってあげられる人間になって欲しい」

…みたいなことを喋っていました。


大切なことだとは思う…けど。
極論を言えば、それは無理だということについ最近気がつきました。

もちろん、人の痛みや苦しみを考えないわけではありません。
でも、それはあくまでも相手の立場を”自分に置き換えて”考えているわけで、本当の相手の気持ちとは差が生まれてしまいます。

自分にとっての苦しみは1に満たないものでも、相手にとってみれば100にも相当する場合だってあると思います。

本当の意味で、相手の気持ちを理解しようとするなら、相手の立場を”相手自身そのもの”で受け止めて考える必要があると思うんですよ。

つまり、相手の歴史や考え方などなどをすべてひっくるめて、相手になりきらなければ、相手の気持ちはわからないと…

それって、簡単ではないですよね。

だからこそ、親友や家族っていうのは大切なんだと思います。

だって、すべてというわけではないですが、自分について多くのことを理解していますから、痛みや苦しみなどの気持ちをわかってもらえると考えられます。


人の気持ちを考えて行動している…つもりでした。
それは、結局は自己満足でしかなかったかもしれないことに…21年たってようやく気がつきましたよ(´ー`)

あまり考えすぎると面倒なことになりかねないので、心のどこかにとどめておこうと思います。


では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/187-d91bff67
