ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

初詣

どうも。こんばんは。

初詣に行ってきました。

さすがに初日だけあって凄い人ですね~…
ここでいつも思うことは、知り合い…特に生徒の親さんとかに遭ったらどうしよう、といった感じのことです。

親しい友人なんかと会うのはむしろ歓迎です。

で、遭ったわけです。
生徒とその親さんに。

なんか「遭った」と書くと凄く失礼なような気がしますが…

ああいう場合、なんて言えばよかったのだろうか…

何故か、一応お世話しているほうなのに

「お世話になっています。」

なんて口走ったり…
パターンを考えないといけないな…と痛感しました。

話は脱線しますが…
対人関係の話です。

小中学校では天狗になっており、向かうところ敵なし!と思っていましたが、高校で世界が広がり、自分の他に対する影響力の小ささを痛感させられ…

それでも、上手くやっていく術をマスターした…つもりでいたのに大学に入ってからはさらに世界が広がり、いろんな人に出会い、身につけた術が通用しなくなり…

で、たとえコレを乗り越えたとしても、次は社会に出て、また世界が広がり…

の繰り返しになるのではないか…と危惧しています。
今日が良い例でした。

結局、(前も書いたかもしれませんが)同じポジションに居続けようとするにも、少なからず常に前に進まないといけないんだな…と思います。思いしらされます。
違うポジションに行きたければ、前に進む速度を上げるか…進むことを諦めるかのどちらかです。

後者の場合、待っているのは絶望と孤独だけかもしれませんけどね。
なんせ、周りのみんなを見ていると着実に進んでいるように見えますから…取り残されてしまいますよ。

ということで、今年の目標を漢字一文字で表すと

「進」

です!

今年は飛ぶぞ!!


では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/181-b1eda8ee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。