ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

インターンシップ2

どうも。こんばんは。

今日はインターンシップの日でした。

IT関係の企業です。


会社に到着し、人事の人と遭遇したのですが…
いきなり名前を呼ばれてビックリしました。

どうやら、前回の合同説明会で会ったことを覚えていてくれたみたいです。

まさか覚えられているとは思っていなかったので、驚きました。


そんな先制ジャブを食らわされつつも、着席。

人がドンドン集まってくるのはいいけど…異変に気づく僕。

周りに女の人しか居ない…


せめて半分半分くらいに…っていうのが希望でしたが…

開始早々、ノックアウトされそうになりつつも、インターンシップ自体は無事に終了しました。

グループワークをやったわけですが…
インターンシップに集まる連中っていうのはキャラが濃いです。
レベルが高く、やる気に満ち溢れています。

こう書くと、慢心だと思われるかもしれませんが、こういったグループワーク的なイベントには昔からけっこう参加していて、普通の人よりは経験を積んでいると自負していますが、それでも思うように進行できないんですよ。

どの企業にいっても思うことですが、チームワークが重要ですね。
そのためのコミュニケーション能力っていうのは必要不可欠っていうのを思い知らされました。

例えば…
相手が意見を言ったとします。

それが間違いであると気づいたとき、どうしますか?

聞かなかった事にするっていうのは論外でしょう。

でも、頭ごなしに否定したり、つまらない理論を具体的に述べて間違いを正したりするっていうのは場の雰囲気を悪くしかねません。もちろん、時と場合によっては必要かもしれませんが。
せっかく自分が言った意見が、否定されたら自信をなくしまいかねませんし、あまりいい気分にもならりませんからね。


僕が重要だと思うのは、上手く相手に間違いを気づかせる能力っていうのが必要なんじゃないかな…と思います。
そのほうが場全体に意見が浸透しやすい(明確になる)っていうのと、場の雰囲気を崩さずにすむのでは…と思うわけです。
極端ですが、コナンなんかがいい例ですね。
リーダーシップの神髄だと勝手に思っています。

それが出来る人に会うと、やるなぁと心の中で思っているわけです。

リーダーっていうのは、自分で意見をペラペラ言ったり、アクションを起こしたりをする人のことをいうのではなく、チームが同じ方向に行くためにどうしたらいいかを考える役割だと思います。

時には黒子に徹しなければならないこともあるでしょうし、先陣を切らなければならないときもあるでしょう。

常に全体を見なければならないんです。(ありきたりな話ですけどね。)

…とまあ、偉そうに書いたわけなんですが、実際自分が実践できているかというと、そうじゃないんですよね。
それはなぜかというと、自分自体のレベルが低いことが原因でしょう(笑)


あ~…コミュニケーション能力について書いていたハズがリーダーシップについての内容になってます;
まあいいや。


今日のインターンシップの自己反省会です。

今日の僕はどこかおかしかったです。

何というか緊張していたというか…

受け答えも、思うように出来ない。軽い。
突然の出来事に全然対応できない。

とりあえず、目を見て話しを聞く…っていうごく当たり前なことだけは忠実に守り通した程度でした。

これが僕か?
と自問自答しつつ、所詮僕はこんなもんなのかな…ということで納得しました。

逆に、これが自分の底辺だと考えて、対策を考えなくてはなりません。

まず、考えられる対策法は「笑顔」
自分の中では一番大切だと思っています。

笑うと余裕が出てくるんですよ。

僕は緊張するとニヤつく癖がありますが、たぶんそれがルーツです。


それから、「元気」
気合で乗り越えるほかありません。


いかに自分のフィールドに持ってくることが出来るか…
それが課題だと感じました。

選考面接では絶対に緊張しますからね…


今日行った会社は、まさに希望している会社です。
なんとか採用してくれないかな…と思っています。


それにしても、今日インターンで出会った人には何か申し訳ない気持ちです。
とにかく、動揺しまくって、まったく気の利かない僕でした。

話しを広げられない…っていうのも課題です。

では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/173-56e8f850
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。