ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

コタツ

どうも。こんばんは。

昨日、今日とヤマダ電機にお世話になりっぱなしです。

ついにポイントカード(携帯電話のやつですが)を作ってしまいましたよ。


僕が買ったものはコタツです。
広告にバーン!と載っているやつを買いました(笑)

今まで使っていたコタツは、かれこれ20年以上使っているものらしいので、これを機に買い換えることにしました。

痛い出費と言えば痛い出費ですが、コタツさえあれば冬は乗り切れると常に思っているので必要経費です。
コタツは低燃費ですし。あらゆる面で最高です^^


しかしながら、おそらく年末にかけて、忘年会やらなんやらで出費がかさむと思われるので、今から少し心配になって来ました。

そういいつつも、野球のバッティング用手袋と守備用の手袋を購入してしまいましたがf^^;

それから、星のカービー・スーパーDXがDSで出たそうですね。電機屋さんで気がつきました。
懐かしいです。

僕の内にはゲームがなかったので、よく友達の家でやらせてもらっていました。

お金に余裕があれば…正確に言えば、貯金を下ろせばいいことなんですが、将来的なことも考えると、ここは保守で。



早大生の大麻事件があったのは記憶に新しいのですが、そこでアナウンサーだか誰か忘れましたが

「頭良いのに…」

みたいなコメントが納得いかないというか何というか…


”頭が良い人”ってどんな人だと思いますか?


勉強ができる人でしょうか?
細かいところを言うと、数学や化学などができる人でしょうか?
知識をいっぱい持っている人でしょうか?

僕は、そうとは思いません。

それはバックボーンになるかもしれませんが、「勉強ができる→頭が良い」は成り立たないと思うんですよ。

それを活かして理論的に物事が考えることができたり、先を読んでみたり…
もっと言うと、場の雰囲気を読んでみたり、人付き合いが上手かったり…
そうでありながら、きちんと自分の意見が主張できたり…
(”個性”の部分に踏み込みすぎかもしれませんが)

そんな人物こそが頭が良いと言えるのだと思いますよ。
社会に出たら、きっとそういった力のほうが必要とされると思います。
「勉強ができる=頭が良い」が実際に通用するのはせいぜい大学受験まで…でしょう。

まあ、あくまで僕の考えです。考え方なんて幾千通りもありますからね…

そういった人といっしょに居ると、得られるものは多いですし楽しいです。
幸いなことに、僕の周りにはこういった人物が多いような気がします。

僕も、そういった人間になりたいと思いますし、素直に憧れます。


要は何が言いたいかというと、「早大生」というだけで頭が良いなんていわれたのが羨ましかったんです。
本心を言うと(笑)

でも、本当に頭が良いんだったら大麻なんてやりませんよ。
(その人の置かれた環境なども考慮しないといけないのかもしれませんが…)


では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/159-644b2002
