ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

自然食品のお店

どうも。こんばんは。

この頃、よく自然食品のお店というのを目にします。
車で広範囲を移動しているとよくわかるのですが、同じ系列のお店が離れた地域に3ヶ月ごとくらいに移動しているのがうかがえます。

偏見かもしれませんが、いわゆるアレなお店なんでしょう。

そのお店が実際何をやっているのか…というのは断片的にしかわかりませんが。
僕が見たものはコシヒカリ1kg100円とか…そういった安売りのお店でした。

まあ、最初は有益なものを安く提供するのでしょうし、顧客もアレなお店かも…と思いながらも、絶対引っかからないつもりで行く人も中にはいるかもしれません。


学部生であり、微妙に専門でもないのですが経営について少しかじったことがある僕に言わせて見れば…いや、普通の思考を持ち合わせた人であれば

利益の出ない商売はありえない

ということに気がつくはずです。

ボランティアをするにしても、お金がかかるんです。
まして、商売をするためには社員の人件費、物資調達費等々…コストがかかります。

集団における影響というものは怖いもので、一人が何か良さそうなことをやり始めるとやってみたくなるのが人の心というもの…そんな性質を上手く動かされることで知らず知らずのうちにどっぷり沼にはまるということが想像されます。

上手い話には、それに見合った何かがない限り、絶対裏があるんです。
楽して儲けるとか…僕の中では絶対ありえないものだと思っています。
もし、自分が楽して儲けたとしたら、絶対にどこかでしわ寄せが来て思ったより多くの人を苦しめる結果になるんです。
お金は沸いて出てくるようなものではありません。
それは、生徒にもよく話す話題でもあります。
(絶対を連発ですが笑)


もしかしたら、アレな会社は社員すらだまされているのかもしれません。

例えば、入社するときに出資して時期がきたら返すとか…別に怪しい会社じゃなくても良く聞く話ですが、もしかしたらそんなことを利用して悪巧みをしているのかもしれません。

じゃあ、努力したらしたで、努力しても報われないじゃないかと思うことがあっても、そりゃあ一部の人間は本当にラッキーな感じでラッキーが舞い降りてきたのかもしれないですし、そういった人間にスポットライトが当たって強い印象を受けるかもしれませんが、”本当の意味”で何か成功を収めた人はきっとどこかで、なにかしらの努力をしてきたはずだと思いますよ。

だからこそ、僕は今就職活動に全力を注ぎたいと思っているわけですが…なかなか(笑)
なんだそりゃーといった感じですね。

結局、何が言いたかったかというと、自然食品のお店見ると気分が悪くなるんですよ。
そのお店に対しても、そのお店で働いている人に対しても、そしてそのお店に行く人に対しても。

バカバカしいです。

まあ、精神論です。

今日の僕の好きな歌はこちら(PCのみ)


僕の未来【DEEN】

近年のDEENの曲の中ではかなり好きな部類です。

勇気付けられる曲です(^^)



では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/150-f8a9bbd9
