ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

コラーゲン

どうも。こんばんは。

さて、2日ほど姿をくらましていましたが、僕は驚くほど元気ですよ…
とはいえ、学校が始まるとやはり疲れますねf(^^;)

電車の中では…イロイロやることもあるのですが、ついつい眠ってしまいます。

研究室が決まりました。
希望通りになりましたよ^^

さっそく、顔合わせということで院生のみなさんと学部生の皆さんと集まって自己紹介などをしたわけですが、なかなか気さくな人たちでした。

3年前の僕なら…たじろいだかもしれません。
なんせ年上は”龍徹キラー”ですからね…とにかく年上が苦手でした。

しかし!
サークル、バイトなどで積んだ経験によって僕は生まれ変わったと思っています(笑)

いずれにせよぎこちない態度になるかと思いますが、楽しくやれたら言いと思います。


姉の結婚が確定しました。

両家の顔合わせ…ということで、双方でそれぞれ主催する食事会というのがあるのですが、どうやら僕も出席しなければならないみたいです。

一番年下ということで、肩身が狭い思いをしそうです。
とりあえず、凄そうなオーラを出して威圧しよう(笑)


地元ではコスモスが満開です。
すっかり秋も中盤になりました。

北のほうや山地のほうでは、コスモスどころろではなく紅葉が始まったそうです。

もうすぐ冬がやってきます。
なんとなく寂しいですね。


さて、今日の”僕の好きな歌”はこちら↓(PCのみ)



ガーネット【奥華子】

この曲は、転調・ピアノ伴奏など、あらゆる意味で僕の曲の手本となっている曲です。

もちろんそれだけでなく、奥華子さんの透き通った歌声に魅かれます。

そういえば、この頃…ここ数ヶ月まったく曲を作っていないことに気がつきました。

いや…正確には、作ろうとはしているのですが、思うようにいかないといった感じです。

めっきり自信をなくしてしまったんですよ…

なんて言ったら笑われてしまいますよね^^

自信をなくすほどのレベルではない…
そんなことはわかっています!

そういえば、学校の授業で扱ったのですが(正確には前TVでやっていたのを見て知っていたのですが)、コラーゲンというのはたんぱく質の一つらしいです。
コラーゲンがたっぷり入っている…というのはたんぱく質がたっぷり含まれている…と言い換えることができるわけですね。
例えば、肉なんかには大量のたんぱく質が含まれていますよ。
先生の話によると、コラーゲンを摂取すると肌がツルツルになるっていうのは、人間の皮膚はたんぱく質でできているためなんですね。

このようにコラーゲンに限らず本来の意味もわからずに使用している人が少なくないです。

例えば、最近話題になったダイエット効果があるというバナナ…とか。
マイナスイオンが出る商品だとか…

特にマイナスイオンについては…確かに曖昧なものではあると思うのですが、随分メーカーに踊らされているかと思います。
興味のある人はwkipediaでマイナスイオンを調べてもらえばわかるかと思います。


きちんとした意味を知って、正しく利用しないと意味がありませんよね。

では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/130-282e13dd
