ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ハチドリのひとしずく-私にできること-

どうも。こんばんは。

突然ですが、”ハチドリ計画”を知っていますか?

僕は、正直なところ今日知りました(笑)


ハチドリ計画(←内容はこちらから)

環境問題は、私には関係ない…とか思っている人は、さすがに減ってはいるものの、じゃあ環境問題に対して何をやっているの?と聞かれたら、口ごもる人はけっこういるハズです。

所詮は…というと失礼ですが、そんなものでしょう。

行動が思想を決定する…っていうのは、たまたま読んだ村上春樹の「1973年のピンボール」に書かれていた内容です。
この考えには、本当に納得させられました。

思っているだけでは意味がないんですよ。

偉そうなことを言っている僕はというと…特に何もやっていないんですけどね。
恥ずかしながら。

それでも、夏や冬のエアコンの使用は頑固なまでに拒否しました。
それとあわせて、こまめに電気は切るようにしているつもりではいます。
それくらいでしょうか…

その分、こうしてPCの電源を入れていては意味がないのですが。

あと、変わったことといえば、レジ袋は使用しなくなりました。


こんなちっぽけな話で、しかも自らの行いを正当化するわけではありませんが、こういう微々たることの積み重ねが大切なのだと思います。

もちろん、もっともっとできることがあると思うので、何かしらの行動をしなければ…とは思っています。

何度も繰り返しますが、思うだけではダメなんですけどね。

もし、この発言を見て疑問を感じたり、龍徹がバカなことを言っていると思う人がいて、しかもその人数が多いようだったら…
正直な話、数十年で二酸化炭素をはじめとする温室効果ガス排出量が減るとはとうてい思えません。

”私にできること”を、多くの人が意識してやらなければ何も変わりませんよ。


これは、別に環境問題だけではなく、身の回りの数々の問題にあてはまると思います。

何かを変えようと思ったら、強い意志とそれを持ち合わせた多くの人が動かなければ変わりません。
少数派を多数派に変えるのは…あるいは困難を成功に導くのは、相当なパワーが必要ですが、本気でそれを思っているなら、まず自分から動くことが大切なのだと思いますし、それが正しいことであれば仲間も結果もついてくると…勝手に思っています。

”百匹目の猿現象”という、懐かしい単語を出しますが、まさに百匹目の猿にならなければいけないような時代なんだと思いますよ。

(百匹目の猿現象については、後日機会があったら書きたいと思います。)


政治について、ほとんど無知な僕が言うことではないと思いますが、今の政治家も本気で国を変えてやろうと思うくらい、死に物狂いで活動して欲しいものです。

もし、”すでに死に物狂いでやっている”と政治家が言ったとしても、その人自身については、いっぱいいっぱいのところで活動しているかもしれませんが、国の政治家の範疇というマクロで見てみると、そういった姿勢は全然感じ取れないです。

行動が思想を決定するっていうのを大前提とすると、評価されない活動っていうのは、ハッキリ言って意味がないのですよ。
少なくとも、僕にとっては…という話ですが。

何も知らない奴が、軽く言うべきことではないとは思いますが、僕の目には国の政治家は政党を守るため…あるいは自分の地位を守るために活動を行っているようにしか見えません。

確かに、政権を勝ち取らないと、自分達の思うように政治が出来ないのかもしれませんが…
なんか複雑な気持ちです。


いきなり、こんなくそまじめな話題を出したので「どうした龍徹!」と言われそうですが…
今日はこんな気分だったんですよ。

ちなみに上記はあくまで僕の意見です。


さて、今日の”僕の好きな歌”はこちらです(PCのみ)



そして僕にできるコト【day after tomorrow 】

「カルマ」のリクエストをもらったのですが、そんなにストレートに出すのも面白くないということで、今日の話題にかけてこの曲です。

この曲はかなり好きです。
このグループは…確か解散してしまったのですが、ボーカルが倖田來未の妹でしたよね。

高校一年生のときに、友だちに進められてCDを貸してもらった記憶があります。
そして、一種の思い出の曲でもあります。

ゲームの主題歌ということは、後から知ったのですが、それはそれで運命的な感じでした。
というのも、そのゲームはシリーズになっているのですが、そのうちの一つをDEENが担当しているためです。

テイルズシリーズですね。

余談ですが、このシリーズがやたら好きな友人がいて、よく話題に上ります。
なあ、KAZ(笑)

KAZから、そのゲームを借りて、夏休みの終わりくらいからやっています。
たぶん1/3くらいは進んだと思います。

同じ学科の友人の一人も、このゲームをやったことがあるそうで…まあ、その評判を聞いてやり始めたようなものですが、ネタバレにおびえた生活が続いています(笑)

明日は休みなので、ゆっくり休みたいと思います。


では。

良い夢を。


スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/128-20d6afdc
