ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

特技

どうも。こんばんは。

今日は朝一からの授業…
やはり通勤電車に乗るのは苦痛ですね。

これがもっと都会だと、もっとすごいんだろうな…と思います。
想像したくありません(笑)

今日の昼休みに話題に上ったのですが、エントリーシートや履歴書などの特技の欄に何を書けばいいのかがイマイチわかりません。

さすがに、すごく小さな折鶴を作るのが特技です…とは書けませんからね。

特技とは読んで字のごとく、特別な技能のことです。

たぶん、これがきっかけでマイナス印象を与えるといったようなことはないでしょうし、だからどうした的な欄だと思うのですが、どこからどこまでが趣味で特技なのかがイマイチよくわかりません。

一般的に、みんなはどんなことを書くのか…興味があります。


例えば、僕の趣味の作曲は特技に入るのか…

親には、そんなくだらないことを書くな!と一蹴されました。

確かに、しょぼい作品ばかりで、音楽的なこともまったくと言っていいほど無知なので、特技と書くには至らないと思います。

でも、着信メロディを販売している会社(J研のことです。)に投稿して、実際に全国に自作の着信メロディを配信していました!…って言うと凄そうに聞こえますよね(笑)

さらにはCDを作ることも成し遂げました…とか、
音楽から人との繋がりができた…とか
音楽は国境を越えることを実感しました(中国人留学生の友だちに聞かせたことがあるので)…とか
曲作りは、例えるならプログラミングを組むのと感覚が似ています…とか
チャレンジ精神をアピールしたり…とか

なんか無限に広げることが出来そうな気もします。
(言っている内容はたいしたことがないですが)
別に嘘を言っているわけではありませんからね。
特に、”人との繋がり””グローバルなものの考え””チャレンジ精神””プログラム”等のキーワードは、システムを動かすときには重要になってくると思うので、企業に関連付けることもできますしね(笑)


それから、大学生活で頑張ったこと…っていうのもよく聴かれるそうなのですが…

何も思いつきません。
バイトを頑張りました…っていうのはありきたりすぎると言われたので、それを含めずに考えると…

嘘ではない範囲で、いくらでもでっち上げることは可能なんですが、どれもパッとしたものがないです。

ちなみに、例えば

世界遺産ネタ、学祭の模擬店委員ネタ、音楽のことや国際交流ネタなどが思いつきましたが、とにかくどれも決定力に欠けます。


あぁ…
就職活動がなんとも恐ろしいです。

では。

良い夢を。

スポンサーサイト
Comment
2008.10.05 Sun 17:30  |  シン #-
作曲は特技になると思いますけどねぇ…
 
作曲なんてそうそうできる人もいないですし(^ω^)
  [URL] [Edit]
2008.10.06 Mon 02:48  |  龍徹 #5LGFUi0I
>>シンさん
そう…ですかね^^

他に思い当たらないので、結局はそれに行き着くと思います。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/125-242a34ba
