ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

こころはタマゴ

どうも。こんばんは。

今日は”正常”に授業がありました。

そういえば、授業の前に、友人から交通環境計画学という授業のプリントをもらいました。
他学科の授業(厳密には他学科ではないのですが)も単位として扱えるということなので、空きコマに環境都市系の授業でも取ろうかな…と思ったわけです。

何となく、”交通”っていうのに興味があったので。

その節はどうも。
何だったっけ…”隅立カズキ”くんだったかな?

いつの間にかこのブログの存在が知られていたのでね…
J研からリンクで来たのかな?

まあ、”龍徹”が日ごろ何をやっているかは、このブログを見れば大体把握できるということですよ。

しかし…すべてを語ると言うわけでもないですがね(^^)

って言うのも、予想以上に多くの人がこのブログを見ているみたいなので(友人、知人等を含めて…)、そんなに大きなことは書けないわけですよ。
もの凄く深い、プライベートな話とかっていうのは避けているつもりです。
プライベートな話が聞きたければ、”直接”聞いてみてください(笑)


話を元に戻して…
木曜の授業…個人的にはとても楽しみにしている授業です。
内容は、毎週外部から実際に職場で働いている人を呼んで講義を行うというものです。

就職について、不安やらなんやらを抱えているので(笑)、生の声が聞けることは好都合です。

外見上は綺麗に見える仕事でも、裏では実はこんな感じでした…みたいなことを期待しています。

実際(今日の講義では半分外部講師自身の経歴を語っていただけですが)このままではまずそうだな…という印象と、(世界で戦えるのがトヨタだけであると仮定した上で)トヨタ系の会社が必ずしも良いとは言えない…と言った話は、ためにになるものでした。

もとから、生産系の職業には就きたくないと考えていたので、自動車産業は頭になかったのですが(自動車関係のすべての職種が生産というわけではないですが…)、就職が怖くなりましたよ。

しかしながら、どこかしらに就職しなければ生活が出来ないわけで…

余談ですが、研究室見学で、ある教授が言った言葉で

学生というのは、随分都合のいい身分で、”学生”という肩書きで随分守られている…

といった内容のものがありました。

確かに、学生という身分を剥奪されたら、ただのフリーターですからね。

学生の内に楽しむだけ楽しんで、なおかつ将来にも目を向けたいと思ったわけです。


で、今日の”僕の好きな曲”はこちら↓(PCのみ)



こころはタマゴ【ジェットマンED】

この番組は僕が、幼稚園の年少のとき熱心に見ていた戦隊モノです。

密かに、ドラゴンボールなどの歌も歌っている影山ヒロノブさんが歌っています。

当時は、この番組が幼稚園のトレンドであり必須だったんですよ。
これを見ないと話題についていけない…もちろん好きで見ていたのですが。

覚えている人はどれくらいいるんでしょうかね。

EDを見ると、ああ今週も終わったなと思うわけです。
サザエさんじゃあるまいし(笑)

なので、このEDはかなり強烈なインパクトがあります。

しかも!
最終回で虚無感を感じたのは言うまでもないのですが、ヒーローが一般人に刺し殺されるという衝撃の結末にひどく驚いた記憶があります。

向こう3年くらいは、戦隊者に夢中になりました。

それは、今でも何か大きな機械を見るとワクワクするルーツでもあるような気がします。


何かこう書くと、まるで戦隊者のオタクみたいな感じですが、正直覚えているのは幼稚園世代の3年間のものと、小学校低学年くらいまでの記憶しかないです。
まあ、それらの内容を覚えているほど熱心に見ていたということですね。


では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment
2008.10.04 Sat 23:06  |  中伊勢明仁 #D2wrVG0s
名曲ですよねー。
自分は27なのですが、ダイナマン~ジェットマンくらいまで良く見てました。最近のは動画で見てますけど、お勧めはメガレンジャーEDです。高校生戦隊だから青春ものなんで、けっこういいですよ?
心はタマゴ  [URL] [Edit]
2008.10.06 Mon 02:47  |  龍徹 #5LGFUi0I
>>中伊勢さん
へぇ^^

早速見てみますよ!
戦隊モノは少年の憧れですからね(^^)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/124-355a7fc7
