ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

アキレスと亀

どうも。こんばんは。

J研のほうで

2=1になる矛盾…についての日記を書きました。

要は、0で数字を割ることが出来ない…という話です。

大昔話題に出しましたが、試しに4÷0を電卓でやってみてください。
するとエラーが出るはずです。

何故でしょうか。

簡単な実験を行いたいと思います。

4÷A=B

として、Aを変化させるとBがどうなるか…といったものです。

4÷4=1
4÷2=2
4÷1=4
4÷0.5=8




このようにAを半分ずつにしていくと、Bは二倍ずつ増えていきます。

これを繰り返し、Aを限りなく0に近づけると…Bは無限大になります。
0に近づける作業を延々と繰り返しても、0になることはありません。
これは二分法もしくは”アキレスと亀”といいます。
上の二つの理論は、屁理屈に等しいですが数学的には重要になります。

まあ、すなわち、Bの値は出ないということです。

複雑だなぁと思うかもしれませんが、実はこれ中1で習っているんですよ。

反比例という形で。

反比例のグラフを思い出してください。

原点を対称とする二つの双曲線…
軸に近づくことはあっても軸と交わらないグラフです。




さて、話題がないからと言って数学の話をしましたが…
ハッキリ言ってつまらないでしょう。

ここで新企画。
僕の好きな歌(DEENを極力除いて)…を、不定期で一つ動画を貼り付けたいと思います。
何回続くかわかりませんが。

ハイ!結局つまらないです。



じゃあ、第一回目と行きましょう。

この曲です↓(PCのみかな?)



君がいたから【FOV】

です。

結局BEING系アーティストですよ。

FOVを知ったきっかけは、ドラゴンボールGTのOP「DANDAN 心魅かれてく」です。
ちなみにDANDAN~はそんなに好きではありませんf(^^;)

「君がいたから」は…個人的にメロディはそんなにパッとしないのですが、歌詞が印象に残っています。

・目を閉じると、そこに君がいたから
・この世界に踊り続けるしかないのか…

などなど。


では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment
2008.09.22 Mon 23:40  |  るるすけ #JVRPdYq6
そいえば習ったような…(笑)
数学なかなか面白かったです(笑)
携帯からなので、動画見られませんでしたが、次PC使って見てみます!新企画楽しみです(笑)
  [URL] [Edit]
2008.09.23 Tue 00:30  |  龍徹 #5LGFUi0I
>>るるすけさん
日常生活ではほとんど使うことはありませんが、覚えておいて損はありませんよ(^^)/

新企画は出来るだけ続けていきたいと思います!
  [URL] [Edit]
2008.09.23 Tue 20:22  |  ふぁんとむ #-
アキレスと亀ってアレですか?
アキレスがどれだけ走ろうと、前にいる亀を抜かせないって奴?


数学じゃなくて倫理で習ったけど(笑)
  [URL] [Edit]
2008.09.24 Wed 01:33  |  龍徹 #5LGFUi0I
>>ふぁんとむさん
そうです、そうです。

まあ、屁理屈です(笑)
でも理にかなっていますね(^^)/
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/114-1c0de647
