ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

予言の日

どうも。こんばんは。

9/13といえば、某ブラジル人が愛知県岡崎市で相当大きな地震が発生するという予言をした日です。

地元ではその話で持ちきりです。

バイト先でも、その話題で盛り上がります。


僕自身は予言を信じているわけではないですが、
まあ、用心するにこしたことはないとは思っています。

そんな中、さっき一本の電話が…

岡崎市に住む、友人からの電話でした。


別に地震が怖い…とかいった内容ではなく、あさってに迫ったB'zのライブの打ち合わせについてです。
親切にも電車の時間を調べてくれたそうで…感謝です。

B'zについての知識はまったくないと言っても過言ではないです。
メンバーの名前も…ごめんなさい><
わかりません。

ライブの雰囲気を楽しんできますよ(^^)/


さて、最近は専ら先日書いた冬のバラードを作る作業に熱中しています。

まず、いつものことですがサビから作り始めます。
サビに自分なりのOKサインが出たら、簡単にベース、ピアノ、ドラム、あとちょっとしたストリングスの味付けをしておきます。
曲の全体が出来上がったら、細かい部分を編集します。

なんでしょう…
絵で言うとデッサンが終わり、大まかに色を塗ったっと言った感じでしょうか。

で、そのサビに合うAメロ、Bメロを作る作業に移ります。

これが一番根気のいる作業です。


なかなかコレだ!と思うメロディが思いつかないんですよ。

平凡すぎる…とか、盛り上がりに欠けるとか、逆に盛り上がりすぎているとか。
ここで気をつけるのは最低音域です。
あまりにも低すぎると、現実味がなくなってしまいますからね。
これもサビに合わせます。

まさに今、Aメロが思いつきBメロ作りに入るところです。

その後、Bメロが完成したら本格的に細かい部分を編集する作業に入ります。
または、今回はGソロを入れる予定なので、先にそちらを作るかもしれません。

いずれにせよ、前奏、後奏は最後となります。



で、さっき出来上がったAメロなんですが…
現時点でけっこう納得したものとなっています。

表のテーマは冬のバラードとなっていますが、裏テーマでいかに今まで使ったことがないコード進行が使えるか…というのを掲げています。
プチモデルチェンジ…といった感じです。

もちろん、常に頭にあるのはDEENを初めとするお気に入りのアーティストのバラードです。

話を戻して、Aメロなんですが…
どっかで聴いたことがあるような、ないような…と思って記憶をたどってみると
T-BOLANの「離したくはない」のAメロに若干似ていることに気がつきました。

余談ですが名曲ですよね。
今度カラオケで歌ってみます(^^)

似ているのは出だしのみなので、たぶん大丈夫だとは思うのですが…


冬のバラードということなので、J研への投稿はいつになるかわかりませんが、のんびり完成させたいともいます。

では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment
2008.09.13 Sat 02:35  |  しん #-
人生最後のコメントかもしれないので(笑)
 
 
冬のバラードすごくワクワクしてます(*^_^*)w
  
 
龍徹さんのメロディー好きだからw
 
 
余談ですが、今日夢であるようにのバンドスコアを見つけて同じサークルの子と今度やろうってことになりましたw
 
 
 
作曲頑張ってくださいっ!
 
でわ~ (⌒▽⌒)ノ"
  [URL] [Edit]
2008.09.13 Sat 21:45  |  龍徹 #5LGFUi0I
>>しんさん
今のところ予言は外れているみたいですね。

まあ、そうそう当たるもんじゃないですよ(^^)
ガリレオの湯川教授じゃありませんが、科学的根拠がありませんしね。

夢であるようにのバンドスコアがうらやましいです。
特にAメロのコード進行がいまだによくわかっていないので興味があります。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/106-4af8514e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。