ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

たまには音楽の話でも…

どうも。こんばんは。

先日の野球による怪我は、思った以上に厄介なものでした。


今日は久しぶりに”鍵盤”を触りました。
これがピアノじゃないのが残念です。

まあ、キーボードを弾いたのですが、中学校の頃伴奏を勤めた曲はいまだに体が覚えてましたよ。
元から楽譜を見て弾くタイプではなく、音を覚えて弾く(厳密には鍵盤を押す…)タイプでしたから覚えているんですよ。

なんせ、楽譜が読めなかったですからね(笑)
当時の楽譜を見てみると、ヘ音記号の音符に下手な字でドとかレとか…書かれています。


で、新しい曲でも弾くか…ということで引っ張り出してきたのはsummer(久石譲)の楽譜です。
コードがある程度読めるようになったことの影響のでかさに驚きました。

なんというか…納得できるんですよ。

まず、楽譜を覚えます。
ジーっと見て…ワンフレーズごとに実際に練習。
楽譜を見ながら弾く…っていう動作が出来ないので。

ハ長調にアレンジされた楽譜なので(原曲はどうなっているか知りませんが。)、簡単と言えば簡単です。

ついつい熱中してしまいましたよ(笑)

それにしても、この曲の最初の部分のコード進行…つい最近のお気に入りのコード進行だということに気がつきました。

Am→F→G→C…の繰り返し。

このコードを使った曲をまた作ろうと思います。


曲作りと言えば、今”冬のバラード”を作っています。

去年冬のバラード作りに失敗していますからねf(^^;)

今年こそ満足のいく作品を作って、春夏秋冬をそろえたいです。


では。

良い夢を。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ryuutetsu.blog62.fc2.com/tb.php/105-cee45841
