ココロはいつも青空!


    --:-- | Top

そしてあっさり…

どうも。こんばんは。

あっさりと風邪をひいて、学校を休みました(笑)


頭がガンガン痛んで、気持ち悪かったんですよ。
おそらく鼻の炎症がそうさせていたんだと思います。

一年で2度も風邪をひくなんて、久しぶりです。
歳かな…

今ではすっかり良くなって、いつも通りに戻りました(^^)/

で、今宿題をやっているわけですが、こういうときに限ってどうでもいいことがやりたくなるんですよ。


もうすぐ11月…
11月の目標は、自作バラードを2曲作ること…にしましょう。
いきなり音楽の話ですが(笑)

このままでは腐ってしまう。

というのも、某動画サイトで温かいコメントをもらったことに感動して、もう一度返り咲こうと思いまして(^^)

エラーが出てソフトが起動できない…という問題に関しては、かなり限られた時間内であれば復活可能な方法を考えました。

なので、たくさん曲を作って、短期間で仕上げる…といった荒業をしなければならないわけです。

今、ストックしている曲が2曲。
曲だけ完成している曲が2曲。
今から作る曲2曲の計6曲をなんとか仕上げたい…と思っているのですが、上手くいくかどうかはわかりません。

就職活動が本格化する2月ごろまでに形に出来たら…と思います。


さて、今日の”僕の好きな歌”です。(PCのみ)



ナキムシのうた【風味堂】

昔聴いていたラジオで頻繁に流れていた曲です。

元気をなくしたときに聴くとグッドです(^^)b


では。

良い夢を。

冬の香りとともに…

どうも。こんばんは。

水曜日は授業がありません。すなわち休みです。
しかしながら、就職ガイダンスやらなんやらでつぶれることが多いです。

就職ガイダンスと言えば、JR東海のインターンシップに当選しました。
審査は自己PRを書いて提出…というものでした。

インパクトのあるものにしようと、ちょっと工夫してみたんですよ。
審査する側の気持ちを考えると「私は責任感があります。なぜならバイト(部活)で…」といった内容は嫌というほど目を通すことでしょう。
なので、出だしから驚きの内容を書く作戦でいきました(笑)

そのおかげで当選したのかどうかはわかりませんが、実際のところ探りを入れてみたかったというのが本音です。
今回の自己PRによって当選したと考えるよりも、”受け付けてもらえた”ということのほうが収穫なんですよ。
これで自己PRの幅が広がりそうです(^ー^)


なんにせよ、良かったです。


そんなわけで、今日は一日暇だったので掃除をしました。
その後、バッティングセンターに出向いて、そのついでにCDショップ→家具屋さんの順番で車を回しました。

バッティングセンターでは流し打ちの練習をしました。
たぶん試合では成果は現れないと思いますが、確かな手ごたえを感じました。

こう…ホームベース側に踏み込むんですよ(笑)
窮屈な感じがしましたが、それくらいがちょうどいいみたいです。

平日ということも合って人が一人もいませんでした。

これなら恥をかく心配がない…ということで120km/hのマシンにチャレンジしてみました。

なかなか前に飛ばすことはできませんでしたが、当たることは当たります。
少なくとも、一年前にチャレンジしたときは全休空振りだったのに…

最後の一球に関しては会心の当たりでしたよ(^^)


その後、CDショップに行って、そういえばCDラックがあると便利だな…と思ったので家具屋さんに行って(結局買わなかった)、そして今日が終わりました。

そういえば、久しぶりに耳コピして着メロを作りました。

一日寝かせて、おかしい点がないか確認したら投稿したいと思います。

こう…作っている最中では気がつかないミスなんかがあるので、一日寝かせるようにしているんですよ。

DEENの「永遠の明日」です。
12/10発売なのに、何故かJ研ですでに配信されているので焦って作りました。

正確には耳コピ半分、創作半分といったところです。
音源が劣悪なので。


それにしても鼻水が止まりません。

冬の香りがするな…と思った矢先です。
油断…したのかな。

明日には治っていることを願って。

では。

良い夢を。

年金の余波と株価暴落

どうも。こんばんは。

年金問題の余波が我が家にも及びました。

年金特別便が届いたのですが(一応僕のも 笑)母の年金記録に漏れがありました。

リアルを思い知らされましたよ。


社保庁職員が不憫に思えてきました。


株価は暴落するし、いったい何がなんだかわからなくなってきましたよ。

他に色々あったような気がしたんですけど…思い出せません。

さて、今日の”僕の好きな歌”はこちらです(PCのみ)



僕の音楽を語る上で、この曲は外せません。

それにしてもキーが高いです。

エレキを買うかどうか…かれこれ一年近く悩んでいます(笑)


そうだ!
ナビについては”NAVITIME”という携帯アプリで代替できそうなので、ナビは必要なくなりました。

なので、その資金をギターに回すとして…
いや。J研のポイントを使うっていうのも手ですね。

アンプはハードオフかどこかで中古のものを買うとして…



11月のはじめの連休は…暇です。
暇な連休っていうのも久しぶりなような気がします。

それでも、予定が入ることを期待しているのですが。
誰か暇な人は…いませんかね。

では。

良い夢を。

名古屋、牛丼

どうも。こんばんは。

昨日は例によって草野球がありました。

練習の機会があったので、さっそく新しいバッティングフォームを試してみました。
今まではオープンスタンスだったのですが、バッターボックスに対して平行になるように…というものです。
こうすることで打球がセンター方向に行くようになるかなーと思ったので。

しかし、イメージでは上手くいっていたのですが、この構えだとメガネからフレームアウトするんですよね…

結局試合では元の打ち方に戻しました。

またバッティングセンターにでも行ってこようと思います。


試合の結果は僕の記憶では8-2で負けたと思っていたのですが、最後のコールでは6-3とか言っていたような…いずれにせよ負けですけどね。

僕の個人成績は
3打数0安打1打点…です。

第一打席は全球スライダーかカーブわかりませんでしたが、曲がる球を投げられて三振。
こんなザコに変化球を投げる必要はないのに…

二打席目は一打席目の反省を生かして、変化球はカット、直球を狙っていたのですが、7球中2球しか投げてもらえず(うち一つはアウトローのストライク、もうひとつは低めにボール)、、粘ったものの最後は曲がる球を打ってどんづまりのサードゴロでした(それが幸いしてエラーを誘ったようです笑)

三打席目は直球主体のピッチャーが変わり、しかも満塁ということで打つ気満々だったんですけど、フルカウントからボール気味の直球を止めたバットに当ててしまいピッチャーゴロという結果になりました。
この打席では良い当たりのファールがあったのですが、体の開きが早くなる悪い癖が出て完全にミスショットになってしまいました。
せっかくとらえたのに…

とりあえず、ワンストライク後のど真ん中の変化球が効きましたね。


ただし、ボール自体は良く見えていたので、次の試合に生かしたいと思います…と言ってもだんだんシーズンオフになりつつありますね。

せっかく間隔を取り戻しつつあるのに残念です。


さて、野球の話題はここまでにして、今日は髪を切りに行ったついでにドライブを楽しみました。

ちょっと遠くまでCDを買いに出かけました。

アルバム3枚で500円セールをやっていると聞いたもので。

で、買ってきましたよ。

いつもと違うルートで帰ろうと思ったんですけど、変な道に出てしまって焦りました(笑)


そのアルバムに収録されている曲から、今日の”僕の好きな歌”です↓(PCのみ)




CDではDEENボーカル池森さんといっしょに歌っています。

美しいハモリが特徴的な曲です。

同でも良い話ですけど、このアルバムのCDケースがぶっ壊れていました。


では。

良い夢を。

名古屋、オムライス

どうも。こんばんは。

時給にして200円の仕事をしてきました。
いろいろ考え事をしてしまい、なかなかはかどりませんでしたが。



たいがいのことは黙って見逃しますよ、僕は。

…単なる愚痴になりそうなので、ココらへんで止めます。
ココで日常の愚痴をいくら書いてもしかたがないので。

甘く見られているのかわかりませんが、とりあえず僕をこれ以上ガッカリさせないでくれ…と叫びたいです。

そんなわけで、今日一日は雨でした。
ココロも、なにもかもが。

明日は野球の試合があります。
せめてグラウンドのコンディションが良くなることを祈ります。


こんな日は織田さんの曲を聴くに限ります。

ということで、今日の”僕の好きな歌”はこちら↓(PCのみ)


恋心【相川七瀬】

この曲を聴くと昔を思い出します。

妙に頭に残っている曲です。

では。

良い夢を。

どうも。こんばんは。


今日は手短に報告です。

今日の”僕の好きな歌”と兼用ということでこちら↓(PCのみ)



ようやく一つに繋がりました。

まあ、つまりそういうことです。


伝わる人に伝わればそれでいいです(笑)

では。

良い夢を。

青色秋桜

どうも。こんばんは。

昨日は例の食事会ということで気疲れしちゃいましたよ。

まあ、緊張するのもわかりますが…
あの中で、一番気が楽だったのは間違いなく僕でしょう。

姉が主役でなければいけないのに、いつの間にか僕の就活の話題で持ちきりに。

要はそれほど話題に困っていたわけです。

素振りが楽しいです。


野球の話になりますが、バッティングが本当に楽しいです。

ヒット…特にタイムリーヒットを打つと、とても気持ちがいいものです。
こう書くと、おごっていると思われるかもしれませんが、鳥肌が立つんです。

ヒットか三振か…といった感じなので、次はノー三振でいけたらいいなと思います。



さて、ニコニコ動画に動画を投稿しました。↓



「龍徹」と検索すれば本サイトでも見ることが出来るかと思います。

題名は青色秋桜…まさに秋のバラードとして作った曲です。
僕としては3本の指に入るくらいのお気に入りです。

絵を無理を言って黒沙さんに描いてもらいました。
なんというか迷惑をかけました。

CDのジャケット絵といい、何かもらってばかりなので機会があれば恩返しできたらいいな…と思っています。

現在進行形で風邪をひいているそうなので、心配です。
大学の友だちも症状が似ている風邪をひいています。今、流行っているのでしょうか。

暑い日があったり、寒い日があったりなので体調管理に気をつけてくださいね。


この動画に投稿するのは、当座最後になります。

曲のコメントにも書きましたが、温かいコメントが多かったのが驚きです。
ニコニコ動画と言ったら激しいバッシングなどを想像していたので…

その分、反応を見るのが楽しかったし、もっと多くの人に見てもらいたい気もします。

最後の動画っていうことで、なんとか再生数を伸ばしたいと思っていたのですが、失敗しました。
あの動画サイトは、ホントに運の要素と時間帯の影響が大きいと思いますよ。

ちょっと実験まがいな事もやってみましたが…


本心を書くと、小さく粘り強く叫び続ければ思わぬサプライズもあり得るのではないかと思っていました。

例えば、たいてい曲のコメントに”DEENに憧れています”みたいなコメントを書くのですが、たまたまDEENの関係者が曲を聴いてくれて、これはDEENに合うんじゃないかということでコラボ…とか

ほぼ100パーセント近くありえない話ですが、そんな夢物語も考えていました(笑)

いい歳して笑える話ですよね。


では。

良い夢を。

人柄

どうも。こんばんは。

今日は草野球がありました。

結果は8-8(だったかな?)で引き分けでした。


僕は4打数1安打(エラーで出塁もあり)3打点、ボールが良く見えていました。

この頃、バッティングは上向きです。


守備ではかっこ悪いミスをしてしまったのが残念でした。
得点には影響しなかったので良かったです。

まあ、今日はそんなところでしょう。

CSで中日が勝ちました。
その調子で…

では。

良い夢を。

カテゴリに就活追加。

どうも。こんばんは。

日記の内容が就活に傾いているので、カテゴリに就活を追加しました。


つい最近、狙っている企業のエントリーが始まったので、さっそく登録してエントリーをしたわけなんですが…

問題発生。

一つ目。
JR東海へのリクナビ内のブックマーク者数が6000人を越えていました。
まだ、エントリーが始まって日が経っていないのにこの凄まじさです(T_T)

採用予定人数は100人程度と考えて…仮に6000人全員が採用試験を受けるとするとざっと60倍の倍率となります。
もちろん、2月までグングンエントリー数が増えていくだろうと思うので、もっと馬鹿でかい数値になる可能性もありますね。

もう、ハァ!?といった感じですよf(^^;)

そのほかの企業も、そんな感じで、やたらとブックマークされていました。

どれだけみんなやる気なんだよ…

大学内にいると、それほど危機感を感じませんが、いざこんな数字を見せられたら驚きます。

その他4社ほど、エントリーを済ませました。


それだけでは心もとないので、さらにリサーチを進め、20社くらいはピックアップしておきたいです。


二つ目。
ある企業では、採用試験にグループディスカッションを課すそうです。

話には聞いていましたが、いざ想像してみると相当ドロドロしたものになりそうです。

集団で話合いをしたりするのは苦ではないのですが、状況が状況ですからね。
みんな目立とうとして、躍起になって行動するでしょう。

そんな中、押しの弱い僕は不利になるんじゃないかと…
いや、逆に有利に働く面もあるかもしれませんが…


ええい!
弱気になるな。

ありのままの自分をさらけ出せば、いいだけのこと。

それでダメなら諦めがつきます。

一度きりのチャンス…


明日は草野球です。

今日の僕の好きな歌はお休みということで。

では。

良い夢を。

かさぶたが完全に取れた。

どうも。こんばんは。

最近はどこに行っても就活の話題が筆頭で出てくるので、嫌な気分です。
まあ、確かに職業は何事もなければ3、40年ずっと付き合ってくことになりますからね。

大学や高校はせいぜい3、4年。
たとえ気に入らなくても我慢できる範囲でしょうし、時が過ぎれば卒業します。
(実際に気に入らなかったことはないのですが)

その10倍の年月ですからね、生半可な気持ちでは…特に僕の場合は崩れそうな気がします。
とにかく今はいろんな企業の話が聞きたいです。

現に昨日のガイダンスや今日のデンソーさんの講演で、その企業に対するイメージというのは変わりました。
とりあえず、方針としては先日の日記に書いたとおり交通機関を主軸にしますが、話を聞いているうちにコレだ!と思える場所があるかもしれません。

ただね。
このようにブログに書くことでモチベーションを高めているわけですが、まだまだ就活に対する考えは甘いと思っています。

自分が良いなと思える企業って言うのは、たいていみんなが良いなと思う企業であり…つまり人気なので競合率も高いということです。

そんな中に自分が飛び込んで、言い方は悪いですが”勝てるのだろうか?”と考えたとき…正直な話勝てる気がしてきません。

少なくとも僕が会社の経営者だったら、僕を採用しません。
大学のブランド名が利くという話もありますが、この場合、人事部の人の話を聞く限りでは、大学のブランド名は通用しないものと考えるのが良いのだと思っています。

単純に学力勝負とかだったら、もうそれは努力次第…しかし、就活の場合は違いますからね。
尚更不安です。


いずれにせよ、先生から進められたからとか、なんとなく大企業だからという理由で企業選びはしたくないです。

なんかこの頃ブログの内容が就活の話題ばかりになってしまっています。


ここらで、暗い話題ばかりでは申し訳ないということで、”僕の好きな歌”と同時進行で”面白い話”をしていこうかと思ったのですが、残念なことにネタがなくてこの企画は日の目を見ることなくボツ案になりました。

面白いことを文章で伝えるのは非常に難しいです。

例えば、昨日バイトの同僚が漫画みたいに滑ってこけた事が凄く面白かったのですが、”滑ってこけた”たった6文字では何も伝わりませんね。

そんなもんです。


さて、今日の”僕の好きな歌”はこちら↓(PCのみ)



未来へ【kiroro】

同でも良い話ですが、好きなアーティストは女性アーティストのほうが多い気がします。

DEENが一番というのは揺るぎないのですが(笑)


では。

良い夢を。

かさぶたが取れてきた。

どうも。こんばんは。

今日は満月でしたね。

地元では雲ひとつない晴天。
それはそれは幻想的な空でした。

就職ガイダンスに行きました。

まわりの人にけっこう声をかけたのですが、誰一人として誘いに乗ってくれずに一人で行くことに。
まあ、バイトだったり授業だったりでみんな忙しいんでしょう。

そんなわけで、会場はガラガラなのかな…と思いきや、9割近く席が埋まっていたのはビックリしました。
僕が就職に対して早まっているのかな…と思ったのですが、そうでもなかったようです。

やはり先手必勝!
無駄な戦いは極力避けたい派なので、スマートな就活を望みます。

いろいろと有益な情報があったことと、雰囲気が伝わってきたのは収穫でした。


さて、今日の”僕の好きな歌”はこちらです↓(PCのみ)



明日への扉【I WISH 】

この人の声が好きです…って言う人はけっこういるハズ。
僕もその一人です。

ただそれだけです(笑)


では。

良い夢を。


さよならにさよなら

どうも。こんばんは。

日記の間隔が開いたこととは関係ありませんが、なんかあらゆることが”どうでもいいや”と思えるような日でした。

こういうときにスパッと切り替えることができればなぁと思います。
少なくとも、僕にそんな勇気はありません。


10月は野球、11月はソフトボールの季節になりそうです。

いや…冬に向かって飲み会が多くなりそうです、と書いて差し支えなさそうです(笑)

バイトの親睦会、研究室の歓迎会、野球・ソフトボールのあとの打ち上げ、多数の忘年会、新年会それから研究室による合コンまがいの飲み会、あと姉の結婚による食事会(複数回)…などなど

合コンまがいの飲み会…っていうのは、教授の趣味かなにかわかりませんが、毎年某女子大学と交流会と称してクリスマス会兼教授の誕生会を開くそうです。
もっとも、僕は乗り気ではないんですけどね。


ビールっていう飲み物は、最初は良さがわかりませんでしたが、良さがだんだんわかってきました。
少なくとも発泡酒よりはビールのほうが好きです。

こう、喉越しというか…プハーッな感じが良いんですよ(笑)

すっかりおじさんです。

だからと言って、毎日のように飲みたいわけでもなく、飲み会の時に少し飲む程度ですけどね。
アルコールには強いほうでも、弱いほうでもなく、今まで意識を失った…あるいは理性を失っておかしくなったことは一度もありません。

リミッターを解除したらとんでもないことになりそうですけど(笑)

明日は就職ガイダンス。
中学3年間、高校3年間と比べると、ホントにあっという間といった感じです。

就職については、希望の企業の推薦枠があるなら使いたいところですが、なければ他の推薦に頼らず自由応募で当たってみます。

推薦は切り札として取っておこうかと思っていますが、推薦の仕組みっていうのがイマイチよくわかりません。
僕らの大学では、色々な企業に独自の特別推薦枠見たいなものがあって、けっこう有利に働くと聞きましたが、その点についても不明な点が多いです。

まあ、推薦なら確実に受かるかというとそういうわけでもないんでしょうけどね。

近いうちに学務課かどこかで質問したいと思います。


さて、今日の”僕の好きな歌”はこちらです↓(PCのみ)


さよならにさよなら【海援隊】

ドラえもんです(^^)

高校生になっても劇場版の映画は見に行ったなぁ…

のび太の創生日記という作品の曲なのですが、この作品は色々とトラウマになってしまったシーンがいくつかあります。

キューピーの絵が出てくるシーンとか、昆虫人間、町の破壊などなど…

でも、何だかんだ言って、一番多く観た作品かもしれません。
ビデオがあったので。

では。

良い夢を。

コラーゲン

どうも。こんばんは。

さて、2日ほど姿をくらましていましたが、僕は驚くほど元気ですよ…
とはいえ、学校が始まるとやはり疲れますねf(^^;)

電車の中では…イロイロやることもあるのですが、ついつい眠ってしまいます。

研究室が決まりました。
希望通りになりましたよ^^

さっそく、顔合わせということで院生のみなさんと学部生の皆さんと集まって自己紹介などをしたわけですが、なかなか気さくな人たちでした。

3年前の僕なら…たじろいだかもしれません。
なんせ年上は”龍徹キラー”ですからね…とにかく年上が苦手でした。

しかし!
サークル、バイトなどで積んだ経験によって僕は生まれ変わったと思っています(笑)

いずれにせよぎこちない態度になるかと思いますが、楽しくやれたら言いと思います。


姉の結婚が確定しました。

両家の顔合わせ…ということで、双方でそれぞれ主催する食事会というのがあるのですが、どうやら僕も出席しなければならないみたいです。

一番年下ということで、肩身が狭い思いをしそうです。
とりあえず、凄そうなオーラを出して威圧しよう(笑)


地元ではコスモスが満開です。
すっかり秋も中盤になりました。

北のほうや山地のほうでは、コスモスどころろではなく紅葉が始まったそうです。

もうすぐ冬がやってきます。
なんとなく寂しいですね。


さて、今日の”僕の好きな歌”はこちら↓(PCのみ)



ガーネット【奥華子】

この曲は、転調・ピアノ伴奏など、あらゆる意味で僕の曲の手本となっている曲です。

もちろんそれだけでなく、奥華子さんの透き通った歌声に魅かれます。

そういえば、この頃…ここ数ヶ月まったく曲を作っていないことに気がつきました。

いや…正確には、作ろうとはしているのですが、思うようにいかないといった感じです。

めっきり自信をなくしてしまったんですよ…

なんて言ったら笑われてしまいますよね^^

自信をなくすほどのレベルではない…
そんなことはわかっています!

そういえば、学校の授業で扱ったのですが(正確には前TVでやっていたのを見て知っていたのですが)、コラーゲンというのはたんぱく質の一つらしいです。
コラーゲンがたっぷり入っている…というのはたんぱく質がたっぷり含まれている…と言い換えることができるわけですね。
例えば、肉なんかには大量のたんぱく質が含まれていますよ。
先生の話によると、コラーゲンを摂取すると肌がツルツルになるっていうのは、人間の皮膚はたんぱく質でできているためなんですね。

このようにコラーゲンに限らず本来の意味もわからずに使用している人が少なくないです。

例えば、最近話題になったダイエット効果があるというバナナ…とか。
マイナスイオンが出る商品だとか…

特にマイナスイオンについては…確かに曖昧なものではあると思うのですが、随分メーカーに踊らされているかと思います。
興味のある人はwkipediaでマイナスイオンを調べてもらえばわかるかと思います。


きちんとした意味を知って、正しく利用しないと意味がありませんよね。

では。

良い夢を。

今日はお休み

どうも。こんばんは。

就職がますます不安になってきました。

もとから、かなりの心配性という性格も手伝って、正直恐ろしくなってきました。

経済状況も変なことになっていますしね。


とりあえず、JRとその関連グループにプレエントリーという形で登録を行いました。

今のところ、JRをはじめとする、鉄道および交通機関を中心に攻めようと考えています。

理由は…いつか書いたかもしれませんが、自動車などの生産業が落ち目ということで、じゃあその分どこに人が流れるかを想像すると、単純に公共交通機関に人が集まるんじゃないかと思いまして。

事業としても、昔から電車という乗り物に漠然とではありますが、憧れを感じていました。

子どもの頃、何が楽しかったのかな…と思い返しながら、イロイロ考えていたら、東京に行くためにはじめて乗った新幹線「こだま」に乗るのが最高に嬉しくて夜も眠れなかったことを思い出しましたよ。


さらに言えば、いつか、大きなシステムを動かしたい…と、いうのは昔から描いていた将来のビジョンにバッチリあてはまるわけです。


こうして一つ目標ができると、単純な人間なのでやる気が沸いてきました。

インターンシップに申し込み、探りを入れたいと考えています。

ウィークポイントとしては、資格を何も持っていないことと英語が苦手なことです。
あとは地元縛りがあることでしょうか(笑)

JRをはじめとする鉄道会社を選んだ理由の一つとして、鉄道に関しては世界的に見ても日本がトップを走る状況にありますし、活動エリアは当然日本のみです。

トヨタ等の企業では、部署によっては海外研修というものがあり、そうでなくてもグローバルな戦いをしているみたいなので、僕には厳しいかな…と思ったわけですよ。

資格に関しては、今更どうしようもありませんが、英語に関しては今以上に頑張ってみようと思っています。


明日には研究室が決定します。
希望の研究室は十中八九希望通りになっていると思いますが、あとは面子ですね。

どんな面子になるのか…楽しみと少しの恐怖があります(笑)


さて、今日の”僕の好きな歌”はこちら↓(PCのみ)



anybody's game 【小松未歩】

格好いいの一言に尽きます(笑)

小松未歩の曲の中では抜群に好きな曲です。


私信です。
>>シンさん
僕と桜と青空との変換が完了しました。
オリジナルのほうと、音域をあわせたものと二つ用意する予定です。

音域をあわせたほうは…初期DEENにキーをあわせましたが、自然体で声を出すならもう少しキーを下げる必要があるかもしれません。

いずれスカイプを通して送る予定です。

何かあったら、また連絡をください。



では。

良い夢を。

ハチドリのひとしずく-私にできること-

どうも。こんばんは。

突然ですが、”ハチドリ計画”を知っていますか?

僕は、正直なところ今日知りました(笑)


ハチドリ計画(←内容はこちらから)

環境問題は、私には関係ない…とか思っている人は、さすがに減ってはいるものの、じゃあ環境問題に対して何をやっているの?と聞かれたら、口ごもる人はけっこういるハズです。

所詮は…というと失礼ですが、そんなものでしょう。

行動が思想を決定する…っていうのは、たまたま読んだ村上春樹の「1973年のピンボール」に書かれていた内容です。
この考えには、本当に納得させられました。

思っているだけでは意味がないんですよ。

偉そうなことを言っている僕はというと…特に何もやっていないんですけどね。
恥ずかしながら。

それでも、夏や冬のエアコンの使用は頑固なまでに拒否しました。
それとあわせて、こまめに電気は切るようにしているつもりではいます。
それくらいでしょうか…

その分、こうしてPCの電源を入れていては意味がないのですが。

あと、変わったことといえば、レジ袋は使用しなくなりました。


こんなちっぽけな話で、しかも自らの行いを正当化するわけではありませんが、こういう微々たることの積み重ねが大切なのだと思います。

もちろん、もっともっとできることがあると思うので、何かしらの行動をしなければ…とは思っています。

何度も繰り返しますが、思うだけではダメなんですけどね。

もし、この発言を見て疑問を感じたり、龍徹がバカなことを言っていると思う人がいて、しかもその人数が多いようだったら…
正直な話、数十年で二酸化炭素をはじめとする温室効果ガス排出量が減るとはとうてい思えません。

”私にできること”を、多くの人が意識してやらなければ何も変わりませんよ。


これは、別に環境問題だけではなく、身の回りの数々の問題にあてはまると思います。

何かを変えようと思ったら、強い意志とそれを持ち合わせた多くの人が動かなければ変わりません。
少数派を多数派に変えるのは…あるいは困難を成功に導くのは、相当なパワーが必要ですが、本気でそれを思っているなら、まず自分から動くことが大切なのだと思いますし、それが正しいことであれば仲間も結果もついてくると…勝手に思っています。

”百匹目の猿現象”という、懐かしい単語を出しますが、まさに百匹目の猿にならなければいけないような時代なんだと思いますよ。

(百匹目の猿現象については、後日機会があったら書きたいと思います。)


政治について、ほとんど無知な僕が言うことではないと思いますが、今の政治家も本気で国を変えてやろうと思うくらい、死に物狂いで活動して欲しいものです。

もし、”すでに死に物狂いでやっている”と政治家が言ったとしても、その人自身については、いっぱいいっぱいのところで活動しているかもしれませんが、国の政治家の範疇というマクロで見てみると、そういった姿勢は全然感じ取れないです。

行動が思想を決定するっていうのを大前提とすると、評価されない活動っていうのは、ハッキリ言って意味がないのですよ。
少なくとも、僕にとっては…という話ですが。

何も知らない奴が、軽く言うべきことではないとは思いますが、僕の目には国の政治家は政党を守るため…あるいは自分の地位を守るために活動を行っているようにしか見えません。

確かに、政権を勝ち取らないと、自分達の思うように政治が出来ないのかもしれませんが…
なんか複雑な気持ちです。


いきなり、こんなくそまじめな話題を出したので「どうした龍徹!」と言われそうですが…
今日はこんな気分だったんですよ。

ちなみに上記はあくまで僕の意見です。


さて、今日の”僕の好きな歌”はこちらです(PCのみ)



そして僕にできるコト【day after tomorrow 】

「カルマ」のリクエストをもらったのですが、そんなにストレートに出すのも面白くないということで、今日の話題にかけてこの曲です。

この曲はかなり好きです。
このグループは…確か解散してしまったのですが、ボーカルが倖田來未の妹でしたよね。

高校一年生のときに、友だちに進められてCDを貸してもらった記憶があります。
そして、一種の思い出の曲でもあります。

ゲームの主題歌ということは、後から知ったのですが、それはそれで運命的な感じでした。
というのも、そのゲームはシリーズになっているのですが、そのうちの一つをDEENが担当しているためです。

テイルズシリーズですね。

余談ですが、このシリーズがやたら好きな友人がいて、よく話題に上ります。
なあ、KAZ(笑)

KAZから、そのゲームを借りて、夏休みの終わりくらいからやっています。
たぶん1/3くらいは進んだと思います。

同じ学科の友人の一人も、このゲームをやったことがあるそうで…まあ、その評判を聞いてやり始めたようなものですが、ネタバレにおびえた生活が続いています(笑)

明日は休みなので、ゆっくり休みたいと思います。


では。

良い夢を。


数値と感情

どうも。こんばんは。

すっかり秋になりました。
いつの間にか冬になってしまうんだろうな……

庭に出ると金木犀の香りがします。
なんとも懐かしい匂いです。


いきなり話しは飛びますが、研究室の希望調査が終わりました。
悩んだあげく、結局統計を専門とする研究室を選びました。

研究室は就職とはあまり関係がないという話しなので…

さて、統計…ということですが、人の気持ちとか感情を抜きにすれば、数値が一番信頼できるものだと思っています。

例を出すほどでもありませんが、500mlの容器に250mlの水が入っているとすれば、容器の半分に水が入っていることがわかりますね。

回りを見渡してみると、数値は驚く程至る所に転がっていることに気がつきます。

PCのスペックやスーパーの値段表示…などなど。

それらは、僕らの生活のなんらかの指標となっています。


統計の解析っていうのは、ある数値があるベース上でどの位置にあるのかを考えるものだと…解釈しています。

じゃあ、そこに人の気持ちや感情を合わせて考えてみると……

人にとっては1でしかないことも、別の人では10なのかもしれない。

喜びも、悲しみも、楽しみも、痛みも…人によって様々であることを考えるべきだ…っていうのは、20年生き続けてわかっているつもりではあります。


しかし、おそらくそれを大前提として、僕の希望する研究室では、人と物とに現れる、いわば感覚を数値化して解析するわけです。

つまり、何が言いたいかというと…何が言いたいんでしょうか(笑)

まあ、数値は信頼できるものではあるけれど、それがすべてではない…ということは頭に入れておきたいです。


今回の”僕の好きな歌”はお休みです。

携帯から書いているので。

では。

よい夢を。

昨日、今日

どうも。こんばんは。

まず、昨日のことから。

草野球がありました。

先に結果を書くと、6-4で勝ちました。

初勝利です(笑)

これからも定期的に勝てるといいんですけどね。


個人的な内容は、3打数1安打2打点(2三振)でした。
このヒットは、綺麗なレフト前ヒットでしたよ^^

打撃についてですが、高校まで野球をやっていた同じ学科の子にアドバイスをもらった成果が出ました。
僕のバッティングは、肩が開くのが早いのでボールが前に飛びません。(ファールになる)

一時期はクローズ気味に構えていたのですが、そうではなく肩からボールに向かい最短でバットを振るといい…とアドバイスをもらい、早速試したところ上手くいきました。

1打席目にヒットを打ったものの、2打席目は4球ファールを打つも三振。
まあ、これは納得の三振でした。

3打席目は、ボールに当てることすら出来ずに三振でした。
こちらは納得がいきませんでした。

納得がいかないというのは、フォームが崩れてしまったことに対してです。
ストライクは3球とも同じコースだったのですが(外角低め)、あのコースは苦手です。

肩から入ることを無駄に意識してしまった結果、スイングが遅れていました。
要修正といったところです。

来週の休みに、バッティングセンターにでも行ってこようと思います。
構想としては、今は最初の構えでバットを後方に倒すような形になっていますが、バットを立てて、より肩から入るスイングを心がけようかな…と。

それはそうと、プレーには関係なかったのですが、さきほどから話題に出ている肩が重症です。
これは、同じく同学科の友人と話していたのですが、どうも一週間くらい前から投げるほうの肩が痛みます。

投げる前までは軽視していたのですが、思ったよりひどいみたいです。
ボールが…向かって右側にそれるんですよ。
キャッチボール、ノックのときからずっと。

歳かな…

これは、その友人からすると開きが早くなり、リリースが早くなって右にずれるという話だそうです。

痛みに関しては…中学校時代から足のこともあり、ブツブツ言っても痛みが引くことがないとわかっていますし、人には痛みがわからないのでなんとも言いようがないだろうと思うので、ただ耐えるしかないのですが…

そのうち治ることを祈ります。

治るといえば、再び怪我をしました。
といってもたいしてモノではないのですが、なんだかんだ言って膝のほうは外傷こそ一週間程度で治ったのですが、内部の痛みは随分長く取れませんでしたからね。

気をつけたいところです。

野球に興味のない人には、相当つまらない内容になりました。


で、今日の話。

今日は午前中にバイトのミーティング。

その後、みんなでお昼ご飯を食べに行ったんですが…ひたすらウノをやり続けていました。

ウノっていうのは”大心理戦”ですね(笑)

もちろん(?)罰ゲームありの過酷なものでした。

運良く、最後の戦いまでは負けなしだったのですが、負けがないということでみんなが結託してついにやられてしまいましたよ。

僕としては封印しておきたい、過去のお話をさせられました。


そういえば、お金が足りなくて貸してもらっちゃいましたよ。
昨日使った分を補充するのを忘れていたんです。

前日の分を含め、2名のかたにはかなり迷惑をかけました。
こういうお金の問題は早く解決しておきたいです。

忘れないように…しないと。

で、4時ごろお開きになって、家に帰ったわけですが…母の誕生日ということで、外食に出かけました。

中華のセットメニューということで、けっこう豪華な感じでしたよ。


では。

良い夢を。

特技

どうも。こんばんは。

今日は朝一からの授業…
やはり通勤電車に乗るのは苦痛ですね。

これがもっと都会だと、もっとすごいんだろうな…と思います。
想像したくありません(笑)

今日の昼休みに話題に上ったのですが、エントリーシートや履歴書などの特技の欄に何を書けばいいのかがイマイチわかりません。

さすがに、すごく小さな折鶴を作るのが特技です…とは書けませんからね。

特技とは読んで字のごとく、特別な技能のことです。

たぶん、これがきっかけでマイナス印象を与えるといったようなことはないでしょうし、だからどうした的な欄だと思うのですが、どこからどこまでが趣味で特技なのかがイマイチよくわかりません。

一般的に、みんなはどんなことを書くのか…興味があります。


例えば、僕の趣味の作曲は特技に入るのか…

親には、そんなくだらないことを書くな!と一蹴されました。

確かに、しょぼい作品ばかりで、音楽的なこともまったくと言っていいほど無知なので、特技と書くには至らないと思います。

でも、着信メロディを販売している会社(J研のことです。)に投稿して、実際に全国に自作の着信メロディを配信していました!…って言うと凄そうに聞こえますよね(笑)

さらにはCDを作ることも成し遂げました…とか、
音楽から人との繋がりができた…とか
音楽は国境を越えることを実感しました(中国人留学生の友だちに聞かせたことがあるので)…とか
曲作りは、例えるならプログラミングを組むのと感覚が似ています…とか
チャレンジ精神をアピールしたり…とか

なんか無限に広げることが出来そうな気もします。
(言っている内容はたいしたことがないですが)
別に嘘を言っているわけではありませんからね。
特に、”人との繋がり””グローバルなものの考え””チャレンジ精神””プログラム”等のキーワードは、システムを動かすときには重要になってくると思うので、企業に関連付けることもできますしね(笑)


それから、大学生活で頑張ったこと…っていうのもよく聴かれるそうなのですが…

何も思いつきません。
バイトを頑張りました…っていうのはありきたりすぎると言われたので、それを含めずに考えると…

嘘ではない範囲で、いくらでもでっち上げることは可能なんですが、どれもパッとしたものがないです。

ちなみに、例えば

世界遺産ネタ、学祭の模擬店委員ネタ、音楽のことや国際交流ネタなどが思いつきましたが、とにかくどれも決定力に欠けます。


あぁ…
就職活動がなんとも恐ろしいです。

では。

良い夢を。

こころはタマゴ

どうも。こんばんは。

今日は”正常”に授業がありました。

そういえば、授業の前に、友人から交通環境計画学という授業のプリントをもらいました。
他学科の授業(厳密には他学科ではないのですが)も単位として扱えるということなので、空きコマに環境都市系の授業でも取ろうかな…と思ったわけです。

何となく、”交通”っていうのに興味があったので。

その節はどうも。
何だったっけ…”隅立カズキ”くんだったかな?

いつの間にかこのブログの存在が知られていたのでね…
J研からリンクで来たのかな?

まあ、”龍徹”が日ごろ何をやっているかは、このブログを見れば大体把握できるということですよ。

しかし…すべてを語ると言うわけでもないですがね(^^)

って言うのも、予想以上に多くの人がこのブログを見ているみたいなので(友人、知人等を含めて…)、そんなに大きなことは書けないわけですよ。
もの凄く深い、プライベートな話とかっていうのは避けているつもりです。
プライベートな話が聞きたければ、”直接”聞いてみてください(笑)


話を元に戻して…
木曜の授業…個人的にはとても楽しみにしている授業です。
内容は、毎週外部から実際に職場で働いている人を呼んで講義を行うというものです。

就職について、不安やらなんやらを抱えているので(笑)、生の声が聞けることは好都合です。

外見上は綺麗に見える仕事でも、裏では実はこんな感じでした…みたいなことを期待しています。

実際(今日の講義では半分外部講師自身の経歴を語っていただけですが)このままではまずそうだな…という印象と、(世界で戦えるのがトヨタだけであると仮定した上で)トヨタ系の会社が必ずしも良いとは言えない…と言った話は、ためにになるものでした。

もとから、生産系の職業には就きたくないと考えていたので、自動車産業は頭になかったのですが(自動車関係のすべての職種が生産というわけではないですが…)、就職が怖くなりましたよ。

しかしながら、どこかしらに就職しなければ生活が出来ないわけで…

余談ですが、研究室見学で、ある教授が言った言葉で

学生というのは、随分都合のいい身分で、”学生”という肩書きで随分守られている…

といった内容のものがありました。

確かに、学生という身分を剥奪されたら、ただのフリーターですからね。

学生の内に楽しむだけ楽しんで、なおかつ将来にも目を向けたいと思ったわけです。


で、今日の”僕の好きな曲”はこちら↓(PCのみ)



こころはタマゴ【ジェットマンED】

この番組は僕が、幼稚園の年少のとき熱心に見ていた戦隊モノです。

密かに、ドラゴンボールなどの歌も歌っている影山ヒロノブさんが歌っています。

当時は、この番組が幼稚園のトレンドであり必須だったんですよ。
これを見ないと話題についていけない…もちろん好きで見ていたのですが。

覚えている人はどれくらいいるんでしょうかね。

EDを見ると、ああ今週も終わったなと思うわけです。
サザエさんじゃあるまいし(笑)

なので、このEDはかなり強烈なインパクトがあります。

しかも!
最終回で虚無感を感じたのは言うまでもないのですが、ヒーローが一般人に刺し殺されるという衝撃の結末にひどく驚いた記憶があります。

向こう3年くらいは、戦隊者に夢中になりました。

それは、今でも何か大きな機械を見るとワクワクするルーツでもあるような気がします。


何かこう書くと、まるで戦隊者のオタクみたいな感じですが、正直覚えているのは幼稚園世代の3年間のものと、小学校低学年くらいまでの記憶しかないです。
まあ、それらの内容を覚えているほど熱心に見ていたということですね。


では。

良い夢を。

テイク2

どうも。こんにちは。

昨日から学校が始まりました。

さっそく学校に出向いたのですが……

休講

ということで、とんぼ返りで家に戻りました。

さらっと書いたのですが、相当な怒りを覚えたことは言うまでもありません。
休講なら事前に、電子掲示板やHPに記載しておけよ!と思います。

家から一時間強…往復で3時間かかるんです。
僕の時間を返せ(>_<)


で、家に帰り、母不在のため夕食を作ってバイトに向かいました。

昨日のバイトは平和そのもの。
こういう日々が続くとよいのですが(^^)


そして、家に帰るも忘れ物に気がつき、再びバイト先へ。

そうこうしている間に眠気に襲われ、PCに触れる事なくバタンキューで眠ってしまいました。


で、今まさに大学に向かうために電車に乗っているのですが…
とても天気がいいです。
雲一つありません。

なぜか小学校の遠足を思い出しましたよ(^^)



思えば、この夏休みで一つも作品が作れなかったことを悔いています。
時間はあったはずなんですけどねf^_^;

では。
実質、今日が再スタートということで、張り切っていくことにします!

誰が見ているかわからないこのブログ……
怖いですね(笑)
