ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

譲れないもの

どうも。こんばんは。

今日も、研究室見学ということで名古屋に出向きました。

今日見に行った研究室は、生産管理を専門とするゼミです。
正確には品質・製造・生産を統計学で解析しちゃおう!という研究室です。

やりたいこととは少し違いますが、やりがいのある研究内容でした。

企業との共同研究というのも、実に面白そうです。


今、3つの研究室で迷っています。
どの研究室に行くべきか…

たぶん、学部生のときはどの研究室に行ってもたいした違いは生まれないと思うのですが、院生になってからだとやはり関係が深くなってきます。

10月からはボチボチ就職活動が始まります。

ちなみに、院生と学部生では初任給で約2万円ほど違うそうです。

しかし、去年の採用がピークだと考えると、今年からは減少傾向…院に進んだとして、その2年で雇用事情がどう変化するかはまったくわかりません。

今のところ、就職の方向で考えています。

企業選びは、実際には給料ではなく、社風とやりがいのある・なしで考えています。

理想はまったりとした雰囲気で、のびのびと仕事が出来て、なおかつやりがいのある仕事です(笑)

色々考えてはいるものの、なかなか考えがまとまりません。


なんだかんだで、今の大学に入ってよかったです。

経営システム工が学べるのは東海地方ではこの大学のみです。
一番自分に合っているんじゃないかと思えてきました。
文系であり理系でもあるこの学科は、どっちつかずの僕にお似合いだと思います。


さて、そんな未来に向けて今日の”僕の好きな歌”はこちらです↓(PCのみ)



every little thing every precious thing 【LINDBERG】

この曲を知ったきっかけは、野球中継。

阪神タイガース(あれ…タイガー”ズ”だったけ?)の藤川投手のテーマ曲として使用されていたのを聞いてからです。

ちなみに言っておきますが

僕はドラゴンズファン
です。

コレだけは譲れませんよ!!

では。

良い夢を。

スポンサーサイト

夜の間でさえ季節は変わってゆく

どうも。こんばんは。

後わずかで夏休みが終わります。

嫌味なほど長い夏休み…
もう、こんな長い休みはないんだろうな…と思うと少し寂しく思います。

結局充実していたのかどうかわからないような日々でした。
最後のほうは思わぬハプニングもありましたが、今は安定しています。

もっとたくさん遠方に出かけたかったです。

そういう意味では去年のほうが充実していたかもしれません。

しかしながら、サークル、バイト、ネットで知り合った人なんかとどこか遊びに行ったことは、斬新でとてもワクワクするようなことでした。


今日は自室の掃除をしました。

それからついでにプチ模様替え(笑)

随分スッキリしました。

写メを公開しようかな…と思ったのですが、写真を撮り忘れました。

またの機会に。


元はというと、ひとつの部屋を仕切りをつけて姉と共同で使っていた部屋…

今では、姉は空き部屋に移動し、それぞれの部屋を設けているわけですが、それゆえ僕の部屋は無駄に広いです。

広いといっても、家自体が小さいので狭いっちゃ狭いのですが、それでもガラーンとしています。

つい最近、そんな我が部屋にもTVがやってきました。
主要な部屋のTVを買い換えたため、そのお下がりです。

部屋に受信線がないので、TVは見ることが出来ないのですがPS2を利用してDVDを見ることが出来るようになりました。

PCの不具合により、DVDが見れなくなっていたので助かりました。

DEENのCDについてくるDVDなどがようやく見ることが出来ます。


話は変わりますが、ここ数日で随分寒くなりましたね。

風邪をひかないように温かくしてください。

ということで、今日の”僕の好きな曲”はこちら↓(PCのみ)



Hello,again~昔からある場所~【マイラバ】

ミリオンセラーを記録した曲です。

このサックスソロが格好良いんですよ!!

この曲との出会いは、岐阜ラジオ「ラジオバイキング」という番組で流れたことがきっかけでした。

当時、高校2年生だった僕は…夜よくラジオ聞いていました。
そんな通称”ラジバイ”はいつの間にか放送終了していました。
今日知りました。

季節は巡ったなぁ…と思い知らされました。


では。

良い夢を。

成績配布

どうも。こんばんは。

今日は成績開示ということで名古屋に出向きました。

友人と学内の建物で待ち合わせ、一緒に成績を取りに行きました。

結果は…


すべて合格

でした。

とりあえず、今のところ奇跡的に落第したものはありません。
昔から、どうも運が良いみたいです。

運が良い…と、口走るとまわりの優しい友人達は決まって、”実力だよ”と声をかけてくれますが、やっぱりどう考えても、そういう場合はやっぱり運が良かったとしか思えないことが多いです。

強いて言えば、そういう友人の存在こそが運の良さを生み出してくれるかもしれません。
つまり良いサイクルができているということです。

中学校や高校で、よく特別講義とか銘打って外部のお偉いさんがやってきてわざわざみんなで話を聞く会ってあるじゃないですか。

確かに、今思えばどれもためになることだったのかもな~と思えるのですが、当時はその価値がよくわかりませんでした。

しかし、ある講演だけはとても心に残り、そして間違いなく僕を変えてくれたものがあります。

それは、地元運送企業の社長さんの講演でした。



内容は、なぜ事業に成功したか。

そして、4つくらいに分けて話をしてくれたのですが、そのうちの一つ
”仲間を信じて任せること”

当時、高校一年だった僕は…それなりに考え方が変わりつつあったのですが、中学生だった頃の傲慢でプライドが高く、そして何でも一人でやろうとしてしまう性格を引きずっていました(笑)

要は、まったく回りが見えていなかったんですね。

その話を聞いてから、徐々にですが何か一人ではできないようなことがあると人に頼むようになりました。
(もちろん、一人でできる…簡単なものであれば、”やりたがり”なので意地を張って一人でやることがありますが。)

それからですよ。いろんなことがスムーズに動き始めたのは。

中学のときは、何か大きなことを一人でやり遂げて
どうだ!凄いだろ!
と、そのとき限りの余韻に浸っていたものですが、その後に残るものはやり遂げたという経験だけでした。
もちろん、仲間で協力してやるようなこともあったのですが、考えの中心は常に”自分”がどうするか…といった感じでした。


人を頼るようになってからは、経験だけでなく多くの信頼できる仲間が残るようになりました。
そして、それはなんとも心強く居心地の良い場所となりましたよ。


人を頼る…と書きましたが、もちろん頼ってばかりでは”何だコイツ”と思われてしまいます。
当然、ギブ・アンド・テイクです。

ということで、僕の理想の対人関係は、お互いが平等(上下関係がない)で尊敬しあえる…という点です。
ギブ・アンド・テイクが保たれるわけですね。
優しさには優しさで返す…といった具合です。

さて、そうとう話が脱線しましたが、要は仲間よありがとう!という話です。


で、話を本題に戻すと、さっきまで研究室と就職について考えていたんですよ。

どうせなら、就職先に関係のある研究室に入りたいなぁと思うわけです。

今、考えている就職希望先はあるシステムを動かす会社です。
チームを組んで、一つの目標に向かって動くなどなど、僕が憧れる職種にピッタリとあてはまったためです。

そして、その関連の会社。
あと、塾講師(笑)

そうなると、”生産”や”管理”という分類ではなく、システム工の研究室に行かなければならないわけですが…


では。

良い夢を。

このまま君だけを…

どうも。こんばんは。

この頃、日々が充実しません。

やはり夏休みはこんな感じか…というくらい体たらくな生活が続いています。

とりあえず、状況は好転したみたいです。

ホッとすると同時に、それはそれなりに今後が大変になっていきます。


そんんわけで今日の”僕の好きな歌”はこちら↓(PCのみ)




このまま君だけを奪い去りたい【DEEN】


ついにDEENです。

一度くらいはDEENを登場させようと思っていました。

1stシングルでありながら、ミリオンセラーを記録したこの曲は、DEENの顔とも言える代表的な曲です。

作曲は織田哲郎さん。作詞はWANDSの上杉昇さんとなっています。

この曲を最初に聴いたのは、友人からこの曲が入ったMDを貸してもらったのがきっかけです。


一回きいたときから凄く深い印象を植え付けられました。


作曲をするときは、この曲をベースとして考えることが多々あります。

サビのコード進行。Gソロの構成等々…今まで多くのことを模範にしてきました。

すなわち、僕の曲を語る上ではこのよくは外せないということです。

カラオケに行けば、たいてい歌います。
僕に歌唱力があれば格好いいんですけどね(笑)

明日は名古屋に出ようと思います。
定期を買おうかどうか…迷うところです。


では。

良い夢を。

秋秋秋

どうも。こんばんは。

今日は”秋らしい”日でした。

夜なんか特に最高でした。
生徒に

「やっぱり、秋の夜は最高にロマンチックだ!!」

と言ってみたら、ドン引きでしたよ(笑)

でも、まじめな話この季節の夜が一番好きです。

なんか…ワクワクしませんか?
台風が来る前とか、去った後とか…
雪が降るあの静けさとか、せみが鳴き始める夏の初めとか…
と感じる感覚が同じです。

凄くワクワクします。

ホントに…



今日のバイトは、”むちゃぶり”の極みでしたよ。
だから、そういう時は事前に連絡してほしいってアレほど言ったのに…

それでも、やっぱりあの場所は落ち着きます。


病院の送り迎え等…まあ、やっているわけですが。
僕は良いとして、母のダメージが大きいように思います。
肉体的にも、精神的にも。

態度にはなかなか表しませんが、21年も一緒にいますからね。
わかりますよ。


聞く話によると、状況は悪くなっているそうです。
病状が…というわけではなく、状況が…という話です。


まあ、”ぐるぐる”しているわけです。

そんな時は音楽!

ということで、今日の”僕の好きな曲”はこちら↓(PCのみ)




Feel My Heart【ELT】

動画が上手く検索できなくて、ジャストな動画ではありませんが…

ちょうどFace the changeも好きなのでちょうど良かったです。

バラードが好きなんですが、こういった曲も好きです。

特にELTはけっこう昔から好きです。

DEENと同じく(?)ボーカルの声が変化しましたね。
DEEN同様、今の声も好きですが。

密かに、女性キーの曲を作るときは持田さんの声を想像しながら作ったりします。


では。

良い夢を。

秋という季節…

どうも。こんばんは。

今日、ひとり生徒が去ってしまった…
中3のこの時期に塾を辞めたということは、簡単に言うと僕らの塾に満足していなかったということだろうと思います。

その子は、僕がバイトを始めてからずっと慕ってくれていた子で…
最後のほうの授業は甘えからか、確かに思わしくない授業だったかもしれませんでした。

授業が終わってから、リニアモーターカーについての話をしたりトランプをしたり…
ロマンについて語り合ったり(笑)

思い出がいっぱいです。


今日の授業で、目が痛い…と目頭を押さえていた姿が印象的です。
そんな態度をとるなよ…こっちまで悲しくなってしまうだろ。

先週、慕っていた先生が移動で去ってしまい、今日一通の手紙がわたされました。
細かい所まで”気持ち”を読み取る先生でした。

僕も見習わないと…

要は秋のくせに別れが多いということ。

そうなると、折れそうな心はさらに悲鳴をあげるわけですが…

病気の祖母は今、何を思っているのだろうか、と胸が痛みます。


そんなわけで、今日の僕の好きな歌はこちら↓(PC)



Bye-Bye【ブラックビスケッツ】


このままバイバイじゃない
さよならは新しいスタート



では。

良い夢を。

カレーライス

どうも。こんばんは。

朝、祖母(母方)の入院先の病院から電話が…

病状が重くなり、転院することになったそうです。


僕の風邪でも移ったのかな…と少し罪悪感を感じています。
直接会ったわけではありませんが、母がウイルスか細菌を運んでしまった可能性も考えられます。

僕の家は母方の祖母の家の近くにあります。
これは祖母が家を建ててくれたから…という理由なのですが、祖母にとっては母が唯一の身寄りですからね。

で、母が忙しいということなので僕が夕食を作ることになったのです。
野球で言うと、外野手の僕がショートを守るような感じです。

こういった事態に備えて、密かにりんごの皮むき等の作業は練習していたのですよ。

とうとう、その成果を実践で試すことになったわけです。

カレーライス…というベターなメニュー。

まあ、具を切ってテキトーに煮込んで肉を入れてルーを入れれば完成ですからね。
元から”右手”の器用さには少し自信があります(笑)

ただそれだけです。

にもかかわらず、数年前姉は伝説的な失敗を犯しましたが(笑)

まあ、失敗は成功の基ですからね。


料理が得意な人に純粋に憧れます(^^)

そんなわけで、向こう数日、少し慌しくなりそうです。


さて、”僕の好きな歌”第二回目はこちら↓(PCのみ)



あなたの夢の中そっと忍び込みたい【宇徳敬子】

です。

長い題名ですね。

この曲は崇拝する織田哲郎さんによる作曲で、ドコモのCMソングでした。
ちなみにC/Wは「夏の日の恋」です。

この曲を選んだ理由の一つは、歌い手の宇徳さんの出身大学…
これが、僕の近所の大学でして、妙に親近感が沸いたからです。

初期のDEENの曲に多数コーラスとして参加しています。

最近、近所の靴屋さんでこの曲が流れてビックリしました。
(たぶん有線だと思いますが)


そして、この企画…早くも問題が出てきたのですが

ナント動画が中途半端なところで切れちゃうんですよ(サイズ的に)
これを解決するために色々いじってはみたものの、上手くいきませんでした。
テンプレートを変えるしかないのかな…


では。

良い夢を。


アキレスと亀

どうも。こんばんは。

J研のほうで

2=1になる矛盾…についての日記を書きました。

要は、0で数字を割ることが出来ない…という話です。

大昔話題に出しましたが、試しに4÷0を電卓でやってみてください。
するとエラーが出るはずです。

何故でしょうか。

簡単な実験を行いたいと思います。

4÷A=B

として、Aを変化させるとBがどうなるか…といったものです。

4÷4=1
4÷2=2
4÷1=4
4÷0.5=8




このようにAを半分ずつにしていくと、Bは二倍ずつ増えていきます。

これを繰り返し、Aを限りなく0に近づけると…Bは無限大になります。
0に近づける作業を延々と繰り返しても、0になることはありません。
これは二分法もしくは”アキレスと亀”といいます。
上の二つの理論は、屁理屈に等しいですが数学的には重要になります。

まあ、すなわち、Bの値は出ないということです。

複雑だなぁと思うかもしれませんが、実はこれ中1で習っているんですよ。

反比例という形で。

反比例のグラフを思い出してください。

原点を対称とする二つの双曲線…
軸に近づくことはあっても軸と交わらないグラフです。




さて、話題がないからと言って数学の話をしましたが…
ハッキリ言ってつまらないでしょう。

ここで新企画。
僕の好きな歌(DEENを極力除いて)…を、不定期で一つ動画を貼り付けたいと思います。
何回続くかわかりませんが。

ハイ!結局つまらないです。



じゃあ、第一回目と行きましょう。

この曲です↓(PCのみかな?)



君がいたから【FOV】

です。

結局BEING系アーティストですよ。

FOVを知ったきっかけは、ドラゴンボールGTのOP「DANDAN 心魅かれてく」です。
ちなみにDANDAN~はそんなに好きではありませんf(^^;)

「君がいたから」は…個人的にメロディはそんなにパッとしないのですが、歌詞が印象に残っています。

・目を閉じると、そこに君がいたから
・この世界に踊り続けるしかないのか…

などなど。


では。

良い夢を。

地デジ

どうも。こんばんは。

今日、我が家はTVを買いました。

地デジに切り替わるということなので…
どうでもいい話ですが、これでリビングにTVがなくなります。

そもそもリビングを”使っていない”わけなんですが…
リビングには今のところ、ソファと小さなテーブル、あと本棚とダッシュボードが置かれているだけで完全に通路になっています。

家族団らんの部屋は、主には和室、キッチンとなっています。




地デジについて、グダグダ書こうと思ったのですが、やめました。



書くことがなくなってしまったので、ここまでということで…
なんか最強にどうでもいい日記になってしまった気がします。




では。

良い夢を。

歌になろう

どうも。こんばんは。

やや急な話ではあったんですが、午後から友人KAZとカラオケに遊びに出かけました。

まずは、僕の希望でカラオケへ。

歌った曲は以下のとおり
・君がいない夏【DEEN】
・宙船【TOKIO】
・DANDAN心魅かれてく【FOV】
・手ごたえのない愛【DEEN】
・離したくはない【T-BOLAN】
・夢であるように【DEEN】
・愛は勝つ【KAN】
・さくら【森山直太郎】
・少年時代【井上陽水】
・遠い空で【DEEN】
・ウルフハリケーン【ドラゴンボール】
・夏の日の1993【class】
・シークレットカクレンジャー【カクレンジャー】
・桜坂【福山雅治】
・僕の背中には羽根がある【kinkikids】
・世界に一つだけの花【SMAP】
・オレンジ【SMAP】
・このまま君だけを奪い去りたい【DEEN】
~このあたりから暴走が始まります…~
・今夜月の見える丘に【B'z】
・君がいたから【FOV】
・サウダージ【ポルノグラフティ】
・空も飛べるはず【スピッツ】
・Memories【DEEN】
~暴走終了…~
・六本木 ~GIROPPON~【鼠先輩】
・小さな恋の歌【モンゴル800】
・いつか僕の腕の中で【DEEN】
・ひとりじゃない【DEEN】

何曲か抜けているかもしれません。
順番はややバラバラです。

いやー。懐かしい曲のオンパレードですね(笑)
しかし今回は、鼠先輩の六本木といったように比較的新しい曲も歌ったり、SMAP・TOKIO・kinkikidsといったジャニーズ系の曲も密かに多いです。

暴走については、歌える音域を越えている曲です。
声が裏返って、そうとう格好悪かったです(笑)
特にB'zの曲はとてつもなくキーが高いですf(^^;)

最初のほうは声が出なかったのですが、後のほうになるにつれ出るようになりました。
音程は…高い音が続かなければ安定しますが……

二人で約4時間…
歌いまくりました。

その後、移動して夕食をとった後、KAZの割引券を利用してボウリングへ。

今日は曲がるボールが精彩を欠いてしまい、3ゲーム中の2ゲームはよかったり悪かったりでした。
3ゲーム目では曲がるボールを捨て、ストレート一本で望み前半終了までで約90といったペースでしたが、後半プレッシャーにより失速し、結局130くらいとなってしまいました。

KAZは来週、富山に経つそうです。
再び会えるのは冬でしょうか…

楽しい一日でした。


では。

良い夢を。

マヤ

どうも。こんばんは。

ウリナリのブラックビスケッツを久しぶりに思い出しました。

ある曲がここ数年頭に浮かんでいて、なんの曲だろうな…と思っていたものが、ブラックビスケッツの「Bye-Bye」だったことに最近気がつきました。

たまにこういうことがあるんですよ。
マイラバの「Hello Again」も耳に残っている曲でした。


地震が来るだの、津波が来るだの…へんな予知が行きかっていますが、どれも結局はハズレばかりです。
まあ、当たったら逆に怖いですよ。

ノストラダムスをはじめとする予言っていうのは、あまり信じられるものではない…と思っていました。
しかし、ひとつ気がかりなものがあります。

それは、「マヤ文明のカレンダー」です。
聞いたことがある人も大勢いるかと思いますが(昨日も夜、某局のTVでやっていましたが・・)、このカレンダーは2012年の12月22日までしか記載されていないようです。

古代文明っていうのがけっこう好きで、中、高校生時代によくその類の本を読みました。

古代文明って何かロマンを感じます(笑)

点在する文明に共通点が見られたり、それどころかまったく同じものもあります。

不思議ですよね。
その影響で、本気で考古学者になりたいと考えたこともありました。

で、話を戻すとこのカレンダーは意図的に22日で終わっているのか、それとも偶然なのか…少し不気味です。

22日と言えば、冬至。
天文学に優れていたマヤ文明なので、もちろん冬至であることはわかっていたと思うのですが…

ノストラダムス等の予言との違いは、文明が絡んでいることです。
数々の予言っていうのは、まあ根も葉もないところからやってくるわけですよ。
夢で見た…とか。

このカレンダーは文明科学によって生み出されたものなので、なんとなく説得力があります。
少なくとも、僕はそう思います。

果たして…


では。

良い夢を。

その後…

どうも。こんばんは。


昨日、病床にて携帯によって日記を書いたわけなんですが…
当然、日記を書けるくらいたいしたことがないものだったので、今日の昼頃にはすっかり回復しました。

お騒がせしました。


一応、病院にも行って来ました。
今朝の段階で熱は下がっていたのですが、昼にかけて熱が上がってくることを予想し朝一で予約をしておいたんですよ。

でも、いっこうに上がらない熱…
むしろ下がってるし。

で、病院に行くために車を運転していたのですが、気分がよかったのでカラオケを楽しみましたよ(笑)


結局病院では…

先生「今日はどうされましたか?」

僕「ハイ。昨日なんですが熱が出て…症状は喉が痛くて、頭が痛くて、あと下痢気味です。飲んだ薬はPLさんを一回。”ですが今では、症状は熱も下がり、その他の症状も軽くなった感じがします。強いて言うなら鼻水が出ます。”」

まあ、こんなことを言われたら先生も困りますよね(笑)
じゃあ、病院に来るな!という話です。まるで頭が可笑しい人ですよ。
予約を破棄してもよかったのですが、まあ一応…という気持ちもあったので。
でも、嘘をつくわけにもいきませんからね。

喉を見てもらった結果、昨日までは素人が見てもわかるくらい赤かった喉は”たいした炎症ではない”と一蹴され、あらかたの処置が済んだら薬を出しておきますねと言われ、部屋の外に追い出されました。

この時間、約三分。

後に医療点数を見てみると、診察に273点!
3分で273点とは…やはりこういう言い方はマズイかもしれませんが儲かりますね。

昼にはすっかり元気になり、外にも出かけました。
とうぜん、バイトにも行きました。


僕が病気になっている間にアメリカ経済は大変なことになってしまいましたね。
一応、破綻分を保証する…とのことですが、そんなに簡単に行くものなのか…

つまり、絶対はないということが証明されたのです。
どんなに磐石に見えいる会社でも、サブプライム問題というの侵食しているわけで…

次に危ういのがAIGだといわれており、AIGの株価が下落しているとのことですが…

こうなってくると、日本ものんきにしている場合ではないですよ。

例えば…
AIGの傘下にはアリコがあるわけですが、建前上アリコはAIGの傘下でありながら独立会社のようなものになっており影響はない…と発表しています。
それがホントならそれで良いんですが、果たして…といった感じです。

影響は少なからず出てくるのではないかと予測しています。
頭を失った支部がどんな状況になるのか…どれほど”独立”しているのかが問題になります。

アリコがどうした…保険会社なんて関係ない!と思うかもしれませんが、この事態から日本のファイナンス事情が崩れることをを予測した人たちが一気に預金を下ろすとします。

預金を大量に下ろされるのはマズイ…と、なると考えられるのは一時的な”預金封鎖”
あるいは制限がされるかもしれません。

あとは株価…
投資家さんたちは今大変なことになっていると思いますよ。

ひいては、すでにその気がある”世界恐慌”への本格的な突入もあるかもしれませんね。

アメリカの問題は世界の問題ですからね。
悔しいところではありますが。


まあ、知ったようなことを書いていますが、実際はよくわからない問題なんですよ。

では。

良い夢を。

37度9分

どうも。こんばんは。

タイトルは今の僕の体温となっています。

つまり風邪をひいたみたいです。

不甲斐ないですね~(笑)

原因はおとといのライブではしゃぎすぎたことかな…と思います。

当然、家族からも自己管理がなっていない!等の叱責を受けました。

こういうときくらい優しい言葉をかけてもらいたいです(笑)

体が弱っているときは心も弱るもので……
いや!病は気からと言いますから強く自分を持つべきなんでしょうけどね。


熱が出たときの感触を思い出しました。
耳の奥が熱くて…なんかこう、引力に負けそうなくらいだるくなるんですよ(笑)
あと、暑いけど寒い…
新鮮な感じです。

こういう感覚ってみんなも同じなんでしょうか。



なんて、悠長に実況をやっている場合じゃないんですけどね。アイテッ!(゜o゜)\(-_-)トォ!


で、こんな体でバイトに向かう阿保っぷりを惜し気もなく披露しました。

今日に限って、いつもより大変でしたよ(笑)


バイトから帰って、今ベッドで横になっているところです。

いや~。実に暇です(^^ゞ


とりあえず、明日は早起きして病院に向かいます。

で、今から眠るわけなんですが、こういうときって決まって悪夢を見るんですよ。

なので、今から悪夢を見るために眠ることになります。

正直、嫌です。

せいぜい病床ライフを楽しみたいと思います。

では。


良い夢を(^^)/

月は満月、風は秋。

どうも。こんばんは。

B'zのライブに出向いて、先ほど終電の電車に乗って帰ってきました。

ライブの感想を一言で言うと…
度肝抜かされました。

過去にDEENのライブに行ったことがあるのですが、それとはまた別の種類の…迫力を感じました。

そもそも、会場の雰囲気が異常でしたよ(笑)


正直、知っている曲は3割程度だったのですが、それでも”ノリ”が凄まじかったです。

あまりの熱狂ぶりで、スタジアムが揺れていました。
地震が起ったかと思ったくらいです。

演出用の爆撃にたびたび驚き、斜め前のお姉さんの発狂ぶりに驚き…
45歳前後にもなって、パワーが衰えていない稲葉さんと松本さんに驚き…

”今夜月の見える丘で”には凄く感動しました。
こういうバラードが作ってみたいです。

要は、満足のライブでした。


久しぶりに終電に乗って帰ってきたわけですが…
帰りの道中に見える月が立派で…話による十五夜だそうで。

すがすがしい秋風も手伝って、家に帰りたくなくなってしまいましたよ(笑)
実際は、コンビニで少し買い物をして家に帰って静かにシャワーを浴びて、そして今に至ります。


とにかく疲れたので、今日はこれで眠ります。

タイトルに「月は満月」と書きましたが、正確には明日が満月だそうです。

では。

良い夢を。

合唱

どうも。こんばんは。

さっき、友人とチャットをしていてたのですが…
その友人は、ニコニコ動画にて合唱にチャレンジするそうです。

曲名は「そのままの君で」

懐かしさに誘われて、動画サイトにて「そのままの君で」をはじめとする合唱曲を聴きまくっていました。

そして、あっけなく泣いたわけです。


中学校のときは全然気がつかなかった歌詞の意味とか、思い出とかが混ざって…
今聴くとホントにヤバイですね。

僕らの学校は合唱コンクールといったものはなく、あくまで順位をつけずに曲を披露する場というのがあっただけです。

それでも、合唱と中学校生活というのは密接なもので…
色々な思い出があります。

朝のホームルームと帰りのホームルームで、必ず一曲合唱することで一日がスタートし、そして終わっていきました。

ブランク5年ながら、勤めた伴奏…
クラス合唱交流っていう…いわば遠征して互いの歌を披露する時に、緊張のあまり頭が回らなくなり、伴奏をストップさせてしまったことがあります(笑)
当然、楽譜はスラスラとは読めない子だったので…一度切れた流れから、伴奏を再開させるのは困難でした。

どうすることも出来なかったので、”伴奏者”なのに大声で歌ってやりましたよ(笑)
もう、いわゆる演出です。
突然のアカペラ…それでも歌は止まらない……。

曲名は「夢の世界へ」
今でも、作曲の基盤になっている曲です。
カノンコードとの出会いの曲でした…


音楽に興味を持ち始めたのは高校生になってから…
僕の曲は90年代をはじめとするバラードがルーツになっています…と言いながらも、実際は合唱曲による影響のほうがはるかに強いかもしれません。

その証拠?に、たびたび”卒業式で歌いたい”…とか”合唱曲みたい”…っていう感想が来ます。
(それは全然悪いことではなく、むしろ光栄です。)


合唱曲の中で特に好きな曲は
「明日へ」

でした。

結局自分達は歌うことはなかったのですが…

あのサビのハモリが絶妙で…
伴奏もかっこよくて…
そして、なにより歌詞が素晴らしい曲でした。

他クラスがその「明日へ」を歌う中、僕らのクラスは「自分らしく」という曲を歌うことになっていました。

この曲も、なかなか良い印象を受ける曲で…
「自分らしく」という言葉は今でも大好きな言葉です。

この曲は、指揮者をやったんですが(男子のほうが人数が多かったので、バランスを考えて指揮は男子になることが多かったです。)
伴奏者の子と、小学校のときケンカしていて、それを引きずってあまり口をきかなかった覚えがあります。

そんな中、当然上手くいくわけもなく…
結局、合唱はバラバラになってしまっていました。
(この話題については何回かブログに書いたかもしれません。)

まあ、中学校の頃はそれなりにヤンチャでした。
中学校の頃の自分と今の自分とでは145度くらい性格…というか考え方が違うかもしれません。


合唱曲について熱く語りすぎました(笑)


さて、明日はB'zのライブの日です。
地震が起らないことを祈ります。

では。

良い夢を。

予言の日

どうも。こんばんは。

9/13といえば、某ブラジル人が愛知県岡崎市で相当大きな地震が発生するという予言をした日です。

地元ではその話で持ちきりです。

バイト先でも、その話題で盛り上がります。


僕自身は予言を信じているわけではないですが、
まあ、用心するにこしたことはないとは思っています。

そんな中、さっき一本の電話が…

岡崎市に住む、友人からの電話でした。


別に地震が怖い…とかいった内容ではなく、あさってに迫ったB'zのライブの打ち合わせについてです。
親切にも電車の時間を調べてくれたそうで…感謝です。

B'zについての知識はまったくないと言っても過言ではないです。
メンバーの名前も…ごめんなさい><
わかりません。

ライブの雰囲気を楽しんできますよ(^^)/


さて、最近は専ら先日書いた冬のバラードを作る作業に熱中しています。

まず、いつものことですがサビから作り始めます。
サビに自分なりのOKサインが出たら、簡単にベース、ピアノ、ドラム、あとちょっとしたストリングスの味付けをしておきます。
曲の全体が出来上がったら、細かい部分を編集します。

なんでしょう…
絵で言うとデッサンが終わり、大まかに色を塗ったっと言った感じでしょうか。

で、そのサビに合うAメロ、Bメロを作る作業に移ります。

これが一番根気のいる作業です。


なかなかコレだ!と思うメロディが思いつかないんですよ。

平凡すぎる…とか、盛り上がりに欠けるとか、逆に盛り上がりすぎているとか。
ここで気をつけるのは最低音域です。
あまりにも低すぎると、現実味がなくなってしまいますからね。
これもサビに合わせます。

まさに今、Aメロが思いつきBメロ作りに入るところです。

その後、Bメロが完成したら本格的に細かい部分を編集する作業に入ります。
または、今回はGソロを入れる予定なので、先にそちらを作るかもしれません。

いずれにせよ、前奏、後奏は最後となります。



で、さっき出来上がったAメロなんですが…
現時点でけっこう納得したものとなっています。

表のテーマは冬のバラードとなっていますが、裏テーマでいかに今まで使ったことがないコード進行が使えるか…というのを掲げています。
プチモデルチェンジ…といった感じです。

もちろん、常に頭にあるのはDEENを初めとするお気に入りのアーティストのバラードです。

話を戻して、Aメロなんですが…
どっかで聴いたことがあるような、ないような…と思って記憶をたどってみると
T-BOLANの「離したくはない」のAメロに若干似ていることに気がつきました。

余談ですが名曲ですよね。
今度カラオケで歌ってみます(^^)

似ているのは出だしのみなので、たぶん大丈夫だとは思うのですが…


冬のバラードということなので、J研への投稿はいつになるかわかりませんが、のんびり完成させたいともいます。

では。

良い夢を。

たまには音楽の話でも…

どうも。こんばんは。

先日の野球による怪我は、思った以上に厄介なものでした。


今日は久しぶりに”鍵盤”を触りました。
これがピアノじゃないのが残念です。

まあ、キーボードを弾いたのですが、中学校の頃伴奏を勤めた曲はいまだに体が覚えてましたよ。
元から楽譜を見て弾くタイプではなく、音を覚えて弾く(厳密には鍵盤を押す…)タイプでしたから覚えているんですよ。

なんせ、楽譜が読めなかったですからね(笑)
当時の楽譜を見てみると、ヘ音記号の音符に下手な字でドとかレとか…書かれています。


で、新しい曲でも弾くか…ということで引っ張り出してきたのはsummer(久石譲)の楽譜です。
コードがある程度読めるようになったことの影響のでかさに驚きました。

なんというか…納得できるんですよ。

まず、楽譜を覚えます。
ジーっと見て…ワンフレーズごとに実際に練習。
楽譜を見ながら弾く…っていう動作が出来ないので。

ハ長調にアレンジされた楽譜なので(原曲はどうなっているか知りませんが。)、簡単と言えば簡単です。

ついつい熱中してしまいましたよ(笑)

それにしても、この曲の最初の部分のコード進行…つい最近のお気に入りのコード進行だということに気がつきました。

Am→F→G→C…の繰り返し。

このコードを使った曲をまた作ろうと思います。


曲作りと言えば、今”冬のバラード”を作っています。

去年冬のバラード作りに失敗していますからねf(^^;)

今年こそ満足のいく作品を作って、春夏秋冬をそろえたいです。


では。

良い夢を。

9番、レフト…

どうも。こんばんは。

今日は草野球がありました。


12時に集合して、18時に始まる試合にギリギリ間に合ったというグダグダぶりです(笑)
そもそも、野球をやるのに靴を忘れたって言うのはないでしょう(^^)
しかも複数人!

そんなわけで、靴屋さんに集団で行って靴を買いました。

キャッチボールの段階から、球の切れが良く、きっと好調なんだろうなぁ…と思っていたんですが
残念ながらナイターというのは苦手でしてf(^^;)

どうも球の軌道などがつかめません。

個人成績を書くと、1三振3フォアボールでした。

結局、一度も前にボールを飛ばすことは出来ませんでした。

守備でもいいところがなく、怪我だけして帰ってきました。


ちなみに、今回の試合からユニフォームが届いたためユニフォームを着ての試合になりました。
電光掲示板に自分の名前が表示され、ウグイス嬢によるコールもある本格的なものでしたよ(^^)

試合結果は10-14で負けました。

序盤は6点差で勝っていたのですが、途中大きく崩れてしまい終わってみればこんな感じでした。


疲れたので寝ます。

では。

良い夢を。

上高地

どうも。こんばんは。

ひたすら北へ…ということで、飛騨へ行ってきました。

一口で飛騨といっても、広範囲なんですけどね。


まず向かったのは、話題の白川郷。
実際に人が住んでいるということで、迷惑になりかねない…と聞いていましたが、確かにアレだけジロジロと見られたら迷惑なんだろうなぁ…と実感しました。

と、同時にお客さんが来なかったら逆に死活問題になりかねないことも実感しました。

国の重要文化財…ということで、さすがに迫力がありました。


白川郷まで自宅から3時間弱…同じ岐阜県(僕の実家が西濃地方)なのに、とても時間がかかります。

白川郷から平湯温泉へ。


久しぶりに温泉に入りました。

その温泉なんですが、人が一人もいなくて快適でした(´ー`)

温泉に入るのは好きなんですが、大人数で入るのは嫌いなので好都合です。

まあ、逆に不気味でした。
薄明かりの中&湯気でボンヤリとしか前が見えないあの大きな浴場で、ポツンと僕がいるだけ…

そのおかげで大声で歌ったり、泳いだりしていたんですけどね(笑)


夜はドラゴンズの勝利を肴に晩酌…
しかし、どうも日本酒というのは好きになれません。

やることもないので、早めに就寝しました。

ですが、結局寝付けずに1時半くらいまでは廊下をブラブラ歩いていました…


翌日。
平湯温泉から、長野県の上高地へ。

上高地の写真(←こんなところです。)

地元大垣と比べると、約10℃も気温が低く、快適な場所でした。
森林浴というのはこういうものなのか…と思いつつ、自然を堪能しました。

で、上高地を後にして岐路へ…

高山から岐阜までを運転しましたが、みんなには強がってみたもののかなり怖かったです。

東海北陸道は、途中が一車線の上道路が狭く感じます。
大きい車ということもありましたが、どうも運転士づらかったです。

北陸に行くなら、北陸道を使おうと心に刻みました。


で、家に帰りほぼ休憩も取らないままバイトに向かうというハチャメチャな一日でした。


まあ、昨日・今日を簡単に説明するとこんな感じです。


たまにはこんな旅行も悪くありません。


では。

良い夢を。

あの日の歌を

どうも。こんばんは。

無事、「あの日の歌を」がJ研にUPされました。
あの日の歌を(←こちらから視聴できます。)

いやー…なんでしょうね。
自分ではよくわからないんですよ。この作品が一般受けするような作品なのか…

みんなの好みに合わせて曲を作るっていうのは一切ないのですが、やはり作品を投稿する以上は多くの人に聴いてもらいたいですし、気に入ってもらいたいと思っています。

その感覚は自分ではよくわからない…というのが本音です。
…実際投稿してみて、初めてわかるものなのかもしれません。

とりあえず、今回の作品は”音”にこだわりました。
曲自体はずっと前から完成していたので、手を加えるとしたら音色やエフェクト…あと音符一つ一つの加工に時間をかけました。

その結果、主旋律にはピッチの設定、ビブラードなどなど今までやったことがなかったことを行いました。

あと、音色…
音色自体は今まで使っていたものと何ら変わりませんが、バランス等…時間をかけて見直したつもりです。


曲と言えば…
秋が近づいてきたので、そろそろ某大型動画サイトに「青色秋桜」を投稿しようと思っています。

昔投稿して、消しちゃったんですよ。

いろいろ間違いが発覚したためです。

で、どうせなら音量バランスなどを見直して秋に投稿しようということでココまで延期しました。


ホントなら他にも投稿したい曲がたくさんあるのですが、なんせボーカロイドがピクリとも動かなくなってしまいましたからね…

原因はよくわかっています(笑)
けど、僕の技術ではどうしようもありません。

そんなわけで、さっきまで「青色秋桜」の音源と闘っていました。


ボーカロイドが動かなくなってしまった以上、ボーカロイドを使った曲は実質これが最後の作品になる…かもしれません。
何とかしようと、友人におねだり中ですが(笑)

この曲を作って一年が経過しています。
今聞いてみると、よくこんな曲を思いついたな…と思うと同時に、技術的に今より劣っている部分があったりしてけっこう面白いです。

アコースティックギターから始まる曲を最近作っていないので、覚えていたらまた作りたいものです。
そのためには、まずスランプを脱出しないと!!


明日は、ひたすら北へドライブに行きます。
どこへ行くかは天候しだいです。

では。

良い夢を。

狙われたブログ

どうも。こんばんは。

二、三日前からこのブログに怪しいコメントが残るようになりました。
見かけられた方は、危険なものかもしれないのでスルーしてください(笑)

…いったいなんなんでしょう?
こんな辺境の地にあるブログに、あんな書き込みをしても誰も引っかかりませんよ…と親切に忠告してあげたいところですが、まあ”お疲れ様”と言っておきます。

原因がわからないんですよ。
そもそも原因があるかどうかわかりませんが…二、三日連続して書き込みがあるところからすると通りすがりとは考えにくいです。今までこんなことはなかったですからね。

とりあえず、禁止ワードを増やしておいたので安心だとは思います。


それはそうと、なんか平凡な日が続いています。
ワクワクするようなことが起らないんです。

とりあえず、貯金を下ろしに近くのATMに出向きました。
…大学を卒業してから、それなりの車を購入するためにそこそこ溜まっていたお金が、この頃はまったく増えません。
どうも遊びすぎたようです。

そんな中、マズイなぁと思いつつCDを2枚購入しました。
いずれもDEENです(笑)

一つはライブアルバム…
つまり今日発売されたものです。

余談ですが、今日と言えば、ドラえもんの誕生日でしたね。
生徒とその話題で盛り上がっていましたよ(笑)

それから、”和音”というアルバムです。


今、まさに聞いているところです。

なかなか素晴らしい作品ですが、ライブアルバムに関してはやはり臨場感が足りません。
こんなもんじゃなかった…と思います。

こうして、平凡な日が続くと(前も言いましたが)昔のことを思い出します。

あの時こうすればよかった…とか、あれはこんな解釈も出来たな…とか。
どれだけ昔に固執しているのか!と怒られそうですが(笑)

よかったこともあるけれど、やはり思い浮かべてしまうのは後悔ばかりです。

いくら仰いでも戻らない過去ですが、それこそが僕の「バイブル」だと思っています。
(よく言われることですが)過去の出来事があるからこそ、今の自分があるんだ…と実感します。
過去の失敗があるから(あまりにも多すぎる失敗ですが)…今、少なくとも現段階で自分が正しいと思えることにありつけるんだと…。

思い返す内容は、主には人間関係のことです。

別に誰かとケンカしたとか、仲が悪くなった…ということは一切ないです。
一応、高校に入ってからの僕は八方美人で通ってましたからね(笑)
ちなみにそれこそが、僕の一番の自慢でした。

そんな表面的なものではなく、もっともっと深い部分での出来事です。


今思うと、ドラマのような話(まさにドラマティック 笑)だったな…と思うことや、そんな思い出が寂しいと思うこともあるけれども、要は僕が未熟すぎたってことで話がまとまります。

一度や二度のことではありませんが、どうしていいかわからなかったんです。いや…わかってはいたけど、何もできなかったって言うのが正しいかもしれません。だから後悔しているのでしょうね…

そういう意味では、今の平凡な日々とは違って飽き足りない日々でした。

まあ、詳しいことは語りませんよ。
ならこの話題を出すな!と言われそうですが、今日はこんなことを書きたい気分だったんです。


バカバカしい、ホントにバカバカしいです。
今更、どうしようもないことなのになぁ…




今日、J研にオリジナル曲を投稿しました。
投稿した曲はCDのボーナストラックとして作った「あの日の歌を」です。

転調の原点であり、転調バレバレの曲です(笑)

時系列で並べると、けっこう前に作った曲となります。


”大人のバラード”をコンセプトに作った曲です。

あの日、みんなで作った歌を忘れないでね…という意味合いがこめられています。

見所はありません。
コード進行も、ごく単純なものとなっています。

とりあえず、”PVR10000HIT”、”感想1000件”、投稿曲数”100曲”を記念するものとして、この歌が一番ふさわしいと感じたため投稿しました。

ホントは別のバラードを作る予定でしたが、上手く作れなかった…というのが本音です(笑)

では。

良い夢を。

久しぶりの名古屋

どうも。こんばんは。

今日は大学が休みになってから、久しぶりの名古屋です。
往復運賃が馬鹿になりません。

11時ごろ、大学で待ち合わせ…となっていたので、”ごろ”っていう表現に悩みながら10時半過ぎくらいに大学に到着しました。

まだ、だれも着ていなかったようなので、大学のサーバーにログインして新着情報をチェック。
それから電車の学割を取得して、ATMにてお金を下ろしました。

そんなこんなしているうちに、11時20分頃みんなが集まりだします。
みんな遅すぎです!(笑)

こうして4人が集まりました。

ダーツとビリヤードがやりたい…ということから、スポッチャを目指すことに。

車の運転に慣れている友人に連れて行ってもらいました。
いつも悪いね(^^)

スポッチャに乗り込む前に、福ちゃんラーメンというところで昼食タイム!
もやしが大盛りで、コクがある味が好きです。

で、スポッチャへ。

ビリヤード、バッティング、ダーツ、あとゲームセンター…などなど一通り遊びつくし、残り数分となったとき、おじさん4人組はマッサージチェアコーナーにて一休み(笑)

夕方からバイトがある人もいるということで、4時半ごろ名駅で解散しました。




とりあえず、みんな変わりがないようで何よりです(´ー`)

今度大学に行くときは、成績発表か研究室見学でしょうか。
野球の試合が重なってるし、定期でも買おうかな…


では。

良い夢を。

夏の日の2008

どうも。こんばんは。

初二日酔いに苦しめられた龍徹です。

おととい、昨日と連続して遊びに出かけました。

まず、おととい…
腐れ縁が続く(何度でも言おう 笑)KAZと地元のアミューズメント施設へ。

ちなみにどれくらい腐れ縁が続いているかというと、3歳のときからですから…単純計算で18年になりますか…

カラオケ、2人で4時間は正直きつかったです(笑)
おかげで前回の声に関する疑問も解消です!
詳しくは後ほど、声分析コーナーで(笑)

その後、ボウリングへ。
僕の右へ曲がるシュートボールをKAZに見せ付けました(笑)

ボウリングをするとゲームセンターで使えるメダルが20枚もらえる…というシステムなので、さっそくメダルゲームに興じる僕たち。

メダルゲームにすっかり味をしめ、今日くらいは…ということでメダルを購入してやりまくりました。
何かこう…期待させておいて、スルっとメダルがなくなっていくのが、もどかしかったです(笑)

ちなみに、昼ごはんはペッパーランチ。夜はすき屋で牛丼でした。


そして、昨日。
KAZに加え、同級生のアカザクトさん、318さんと遊びに行きました。
これがまた腐れ縁で、小学校からの友人です。

こうして、昔の仲間と会うのはいい気分ですね(^^)

前日と同じく、地元のアミューズメント施設に出かけました。
ホントはココ壱でカレーを食べる予定でしたが、店が混雑していたので大人しく引き下がりました。

もっとホントのことを言えば、名古屋に出向いて遊ぼうとKAZと計画していたんですけどね。
雨が降っていたのと、出発が遅れたこと…などが重なって行けませんでした。

次の機会に(^^)/

で、再びカラオケに。

さて、ここで声分析ですが…

とうとう、到達しました!
ソ♯の領域に!

夏の日の1993と小さな恋の歌を歌ったときに確信しましたよ。
声が戻ったんだなーと(笑)

ただ、高い声が出るようになっただけで上手くなったとは言えません。
何より、高い声を伸ばし続けることが出来ないので、まだまだ鍛錬が必要みたいです。

なんにせよ、これでDEENの曲をキーを下げずに歌うことが出来そうです。
(音程はガタガタになりますが)

そして、今後練習したい曲は森山さんの「さくら」です。
この曲は、何と言うか…キーは高いといえば高いのですが、裏声を使うのでそんなに無理しなくても歌えるんですよ。
そして、上手く歌えれば凄そうに聞こえるじゃないですか(笑)


カラオケを終え、バッティングセンターにて時間を潰します。
全然良いところがなかったな…僕。

その後、自宅に車を置きに帰り、徒歩で同級生が働く近所の居酒屋に。

ココからが問題なわけで…
テキトーに料理を頼み、お酒を飲みました。

表現しにくいんですが、昨日は酔いが来るのが遅かったです。
いつもなら、たいてい一杯目でフラーっとくるんですが…

今回はじわりじわりと酔いがやってきて、終いにはベロンベロンになりました(笑)
不覚です。

その居酒屋では5杯くらいしか飲んでいなかったのですが、既に通常の状態ではなかったです。

それに加え、318さんの家で2次会を…

ここでも、ヤバイと悟りながら缶チューハイを2缶飲み干しました。

犬と戯れ、インデペンデンスデーを観ながら…


意識はハッキリしていますし、記憶がなくなるというわけではなかったのですが、体に力が入らないんですよ(笑)
そして、世界が斜めに見えました。

初めての体験です。

318さんの家からの帰り、アカザクトさんと別れたあと、喋ってないと倒れてしまうと悟り、無意識に親に電話…
結局、足取りがおぼつかなくなり迎えに来てもらうことになりました…

とりあえず意識はハッキリしていたので、家族の前では酔っ払っていない…と強がってみましたが、たぶん言動がヘロヘロすぎてバレバレだったと思います(笑)

一応、強がってお風呂に入ろうと試みましたが、風呂に入っているときにわけがわからなくなり、ギリギリのところでお風呂から這い上がり、疲れたから寝るよ…と言い残して自室のベッドへ。

自分でも可笑しかったのですが、力が抜けてベッドに倒れこみました。
ドラマなんかでバタっと倒れるシーンみたいに(笑)

体がダラーンとしてしまって、全然言うことを聞いてくれません。

で、何を思ったかブログを書こうと思って頑張ってみるものの、あのザマです(昨日の日記参照)


朝5時、激しい頭痛と気持ち悪さで目が覚めました。

これが世に言う二日酔いか…

と、思いつつこれは寝るしかない…と思い、大人しくしていました。

結局、頭痛とかは午前中で収まったものの、左手のダルイ感じは一日経っても消えませんでした。

そんな中の農作業は堪えました。
蚊に刺されまくるし…


明日は大学の友人と遊びに行く予定です。
心身ともにリフレッシュ!といった感じです(^^)/

では。
良い夢を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。