ココロはいつも青空!


    --:-- | Top

酔っ払ってます

酔っ払ってます。

以上です(^^ゞは


ログインするのに3回くらいかかった(笑)

ひそかに続けていること

どうも。こんばんは。

密かに続けていることがあります。
寝る前の、英語のリスニングです。

何か始めなきゃ…と約一ヶ月前にこのブログにも書いたと思うのですが、細々と英語のリスニングを続けています。
本当は、文法やらなんやらをやらなければ…と思っているのですが、なかなかやる気が起りません。

そして、日記に書くような話題がないことに気がつきました。


とりあえず、メガネを取りに行き、明日遊ぶ約束をしたくらいでしょうか…
あと、バイトと。

では。

良い夢を。

メガネのこと

どうも。こんばんは。

数日前までは、肌寒さを感じていたのですが、また暑さがぶり返してきたように思います。


結局、バッティングセンターにも行かずに家で大人しくしていました。

そういえば、一週間前くらいにメガネを新調しました。
前回のメガネは4500円でしたが、今回のメガネは5800円です(笑)

で、明日眼鏡屋さんに行って出来上がったメガネを手に入れてきます!

メガネ…雑な使い方をしたのですが、長年持ちこたえました。
たいていはポケットの中に入れていたり、飲食店など落ち着いた場所に行ったときなんかは机の上にゴロンと置いたりしていたので、レンズに傷がつきまくっています。

忘れかけたことも何度もありましたが、良いパートナーでしたよ。

視力を測ったところ、やはり数年前より目は良くなっているみたいです。


明日、バイトに出向いたら金曜日からはフリータイムが続きます。
遊びまくろうと思います(^^)

見ている人もいるかもしれないので言っておきますが、お付き合いヨロシク!

9月の予定は長野県を探索予定です。
それから、…9月の終わりに京都も予定していますが、越県旅行の予定をもっと増やそうかな…と思います。

あとは、久しぶりの草野球の試合(ナイター)、B'zのライブなどなど…穴あきではありますが予定が埋まりつつあります。


では。

良い夢を。

あの場所が、僕を蘇らせてくれる

どうも。こんばんは。

この頃、天気が悪い日が続いています。

今日はとてもけだるい一日でした。

なんだかなー…と、自分を顧みてみると、悪い部分しか見えてこない。
ひいては大学生に入ってから、なんかおかしいな…と思っていたんですよ。

すっかり面白みのない人間に育ってしまったと少し反省しながら、思うことはやっぱり昔のこと(笑)

どれだけ、昔を思っても戻れないんですけどね。

自信に満ち溢れていた時代もあったなー(´ー`)
としみじみします。何もしなくてもすべてが上手く回って行った…という感じでした。
実際には、何かしていたのかもしれません。
今の自分といったい何が違うんだろう…

母の買い物に付き合わされるも、どこかやる気の出ない僕。
PCに向かうも、曲を作る気になれずシャットダウンを繰り返し…

ギターでも弾くか…ということで、スピッツのチェリーなんかを弾くも、何やってるんだろう…ということになり中止。

いつの間にか、バイトの時間になっていたので、バイト先に向かうことにしました。


夏休み終了ということで、来週からは通常のコマに戻ります。
夏も終わったな…という感じです。

以下、いろいろ書いたのですが、そういえばこの頃多くの人にハンドルネームを教えてしまったのでプライバシーに関わりそうなことは書かないでおこうということで削除しました(笑)
検索でいつの間にか引っかかるようになりましたからね。このブログ…

何を書いたかというと、人の気も知らないで寄ってくる子ども達の笑顔が僕を勇気付ける…っていうクサイ内容でした^^

なんというか…やれやれ、しょうがないなぁ(´ー`)っていう感じになるんですよ(笑)

そんなわけで、明日もバイト…
あの場所が、僕を蘇らせてくれる…何度でも。(ちょっと違いますが、三井寿です。笑)
高校生の授業は勘弁ですが(笑)

明日、バッティングセンターにでも行ってこようかな。

では。

良い夢を。

ドライブ。

どうも。おはようございます。

昨日は、ドライブに行きたいっていう要望に応えて滋賀県の長浜に行ってきました。
余談ですが、長浜はロミさんが働いている場所ですよね^^

ドライブといえば琵琶湖かな…っていうことで、国道21号線をひたすら西に向かい、とりあえず滋賀県へ向かうことにしました。

で、滋賀の観光地と言えば彦根かな…と思っていたんですが、母校の社会見学で長浜に行ったと聞かされて、そんな話題を話しに出してみたら長浜に行きたいっていうことになったので長浜行きが決定したわけです。

長浜と言えば、去年行ったときは長浜城くらいしか存在を知らなかったのですが、母校の生徒からの情報によると「黒壁なんとか」というところがあって、ガラス細工とかオルゴールとか石とかを扱っているお店がいっぱいあったそうなので、そこへ狙いを定めることに。

大垣から長浜までは約一時間。
意外と近かったので驚きました。

長浜駅の駐車場に車を駐車して、駅へ。
あの赤ポストを横目に観光案内所に。
そこで地図をもらいました。

最初は琵琶湖でも見るか…ということで琵琶湖方面に歩きかけたんですが、面倒になり当初の目的地の「黒壁スクエア」へ。

正直、なめていました(笑)
申し訳ないんですが、たいしたことないんだろう…と思っていたのですが、素敵なところじゃないですか。

少し、感情を抑えつついろんなお店を見て回りました。
ガラス細工とか、石細工とか…買うつもりはなかったのですが、見ているだけで和みます(´ー`)

で、そこで念願の「ひこにゃんストラップ」を購入(´ー`)
ひこにゃんが可愛いです!

お昼に好物のオムライスを食べている間に、ひこにゃんストラップを携帯に装着してニヤニヤしていました(笑)

で、一通り見終わり帰路へ。
また来たいです。

なんというか…市が一丸となってああいう事業を運営するっていう体制を大垣も見習って欲しいです。
…(いつの間にか)大型ショッピングセンターが点在する大垣には少し手遅れな感じがしますが。

3時ごろ、家に到着し夜まで暇な日は今日しかない!ということで友人を誘って遊びに出かけることに。

KAZ不在で出鼻をくじかれましたが、趣向を変えて(笑)ツボリン☆と昨日帰ってきたばかりの318さんを誘って出かけることに。

ここでも計画性のなさを発揮しましたが、集まったはいいけどどうするよ?っていう流れになってしまいましたf(^^;)

僕たちはたいていこんな感じです。

で、結局ボウリングでもするかっていうことになりグダグダとボウリングをして(手をひねりました)夕食を食べて、雑談をして帰りました。

とても疲れたので(前日の睡眠時間が3時間をきっていたので)21時にはベッドに入り、すぐに眠ってしまいました。

で、朝早く目が覚めてしまいこうして日記を書いているわけです(笑)


では。

よい一日を。

若い時の苦労は買うてもせよ

どうも。こんばんは。

ダラダラと日々を過ごしている龍徹です。

僕の地元の多くの高校では、夏休みが終わりました。
で、高校3年生の人たちにとってみれば、受験勉強のためにまとまった時間が取れる最後の長期休暇と言っても過言ではありません。

センター試験間近の冬休みは、センター試験対策で2次試験などの勉強は出来ませんからね。


僕を含めて、勉強が嫌いな人はたくさんいるハズです。
なんでこんな修行みたいなことをやらないといけないのか…なんて思ったりします。

なんで勉強しなければならないのか…
コレといった答えは…見つかりません。

人間っていうのは、もとは”知りたがり”なんだと聞いたことがあります。
子どもの頃は、親に「なんで?」っていう言葉を使っていたように。

今の教育っていうのは、半ば強制的な感じがありますよね。
それほど興味の沸かないものまで勉強”させられ”ます。

じゃあ、勉強しなくてもよいのか?となりますが、そういうわけにもいきません。
社会の流れが、確実に勉強しなければいけないような流れになっていますからね。

将来について、なにか目標を持っている場合はそんなことを考えなくてもいいのかもしれませんが。


結局こういう↓パターンになります。

将来についてなかなか考えがまとまらない受験生の子達から、よく質問されます。
「なんで勉強をしなければならないの?」

僕はこう答えます。
「それはね…それによって、人生が決まるから。」

…冷たい人間ですよね(笑)
そして、たいていこう続けます。

「それからな…どんな天才でも努力は必要なんだよ。例えば、頑張ったけどA高校に受からなくて、残念ながらB高校にいったやつと、何の努力もせずににB高校に入ったやつと、どっちが立派だと思う?今後何か興味がわいてやりたいことが見つかったとき、どっちがより頑張れると思う?成功すると思う?」

「受験っていうのは僕たちを試しているんだよ。努力できるやつか、努力できないやつか。努力ができることっていうのは、これからの人生において何をやるにも最も強力な武器になり得ると思う。受験勉強を頑張ってそこで得られたことは、その勉強した内容以上に絶対その後に繋がるから、今は苦しいかもしれないけど、信じて勉強しようぜ!人生は一回しかないんだから悔いは残すなよ☆」

「例えば、オリンピックに出場した選手なんかはな…くどくど」

まあ、こんな感じに説教が続くわけです。
随分格好よさそうなことを言っていますが、僕の尊敬している人が言ったことのパクリです(笑)
そして、僕が信じていることでもあるわけです。
(生徒にもちゃんとパクリであることを種明かしをします 笑)

何度得意げにこの言葉を言ったことか(^^)

結局、これは一つの意見であって、答えにはなっていないですけどね。

そんな僕はというと、まったく人のことは言えないわけですf(^^;)
大学は、少し卑怯な手口で入り(裏口じゃないですよ)、今もダラダラした生活を送っています。

僕も、もう一度立ち上がる時がきたのかもしれません。
大学3年生、夏…

その前に、明日ドライブに出かけます(笑)
場所は琵琶湖。

ドライブするには最適の距離なんですよ。


では。

良い夢を。

陽炎

どうも。こんばんは。

音楽を聴きながら、昔の事なんかを思い出しています。

昔っから夢だった寝台列車を使った北海道への一人旅…
高校での文化祭…暑い中みんなで同じ目標へ進もうと、もがいたこと
中学校での生徒会活動…などなど。

久しぶりに卒業アルバムを取り出しました。

もう、あの日は遠いんだな…と思うと寂しくなりますし、充実した日々の中にも後悔があったけ…なんてふけっていました。
いや、老けていました(笑)

一番大きな後悔は、中3のとき…「ゴメンね」の一言が言えなかったことでしょうか。

でも、やっぱりどれもこれも自分を向上させてくれた出来事だったと思います。
どれが欠けていても、今の僕はいなかっただろうし、新しい見方で自分を見つめなおすこともなかったと思います。

中でも一番(またか 笑)自分をもっと理解して変わったなぁと思ったことは、高校一年のときにクラスに誰も知った人がいなくてなかなか馴染めなかったときです。
自宅のトイレの中で真剣に悩みましたよ。

違った環境でないと、見えてこない自分の側面があることに気づかされました。
自分をまったくわかっていなかったんですよ。今でもまだよくわかっていませんが(笑)
大げさに言うと中学時代は何もかもがうまく行っていましたし顔なじみばっかりだったので、なおさら自分を顧みることがなかったんだと思います。

それ以来、イロイロ心がけていることがあるんですけど、その”イロイロ”は長くなるので機会があったらまた日記に書きます(^^)

そういえば、野球の日本代表が負けてしまいました。
そしてドラゴンズの岩瀬が心配です。

本気で胸が痛くなりましたよ。
どれほど悔しいことか…僕には想像がつきません。


嬉しいことと言えば、J研のメルマガで僕の曲が紹介されたことです。
逆に、次の作品を作るのが怖くなりました。


今日は、一歩進んで二歩下がる…といったような日でした。

では。

良い夢を。

穏やかな午前、と…

どうも。こんばんは。

↑このフレーズを使い続けてどれくらいになるんだろうか…と、ふと疑問に思いました(笑)

それにしても、今日は涼しくて過ごしやすい日でした。
こういう日が長く続けば、楽なんですけどね(^^)

午前、午後とまったりとした時間が流れるというのに夕方頃から僕の頭はフル回転…
今日に関していえば、午前に室長命令が下り、まったり過ごすはずの午後のひと時が勉強タイムに。
その密かな頑張りのおかげで午後からは慌しくなくなったわけですが、今後こんなことが続くとなるとうんざりします。

バイトの日程はヒドイ時には前日に決まります。
今日も
「明日お願いできる?」

と仕掛けてきたので、
「明日は畑仕事をするので休ませてもらえませんか?」

と言ってしのぎました。
その分、他の人に迷惑がかかるので気がひけるんですけどね…

実際、明日は先日死んでしまったトマトの根を完全に除去し、新くネギを植える計画をしているため他の予定を入れたくなかったんですよ。

…と、見苦しい言い訳をしますf(^^;)

せっかく遠方から友だちがゾクゾクと帰ってきているっていうのに、夜の中途半端な時間に毎日のようにあるバイトのせいで遊ぶ約束ができません。

そして、近日中にカラオケに行きます!と高らかに宣言したのに結局実現していません。

単なる愚痴日記になってしまっています(笑)






そうですね…
今はいろんな意味で駆け引きに失敗した気分です。

いったいいつから失敗していたんだろうか…
思い返せば返すほど…です。


では。

良い夢を。

~Blue Moon~

どうも。こんばんは。

いきなり余談ですが、天体観測がしてみたいです。
…望遠鏡を使うわけでもなく、ただボーっと夜空を眺めてみたいと昔から思います。

未成年の頃は、夜中出歩くことは禁止されていましたが、しし座流星群が話題に上ったとき星を見に外に出たんですよ。
寒い冬の中、毛布に包まりながら夜空を見上げて…流れ星はどこか不思議で、どこか怖いものでした。
今でも忘れられない思い出です。

今月16日(土)…満月を眺めているときにそんなことを思い出しました。


昨日J研に投稿した青龍~Blue Moon~という題名は、実は16日に見た満月を見て思いつきました。

無事、審査が通り更新されました。
青龍~Blue Moon~
(J研に飛びます。)

…やはり、転調が決め手でしょう(笑)

2回転調します。
前奏が終わったときに一回、サビに入るとき最初の調に戻るために一回…

転調との出会いは奥華子さんの「ガーネット」でした。
当時”僕と桜と青空と”というオリジナル曲を作っているときに、この「ガーネット」の伴奏を参考にしていたわけですが、Bメロからサビに入るときにちょっとした違和感があったんですよ。

なんだろうなーと思って、音を探ってみると転調しているじゃないですか!
こんな曲もあるんだ…と思いましたよ(笑)

よくよく、いつも聴いていた曲を聴いてみると転調している曲ってけっこうたくさんあって…
例えば”シャ乱Qのシングルベット”や”ゆずの栄光の架け橋”…あとつい最近気がついた”SPEEDのWHITE LOVE”なんかもそうでしたね。

で、CDのボーナストラックに入れた最後の曲に、試しに転調を組み入れてみて案外いけるなってことで今作も取り入れてみました。


…と、まあ転調について熱く語ったわけですが、一番の問題は聞き手が”コレは良い”と思うか”コレはダメだ”と思うかだと思うんですよ。
一生懸命作ったとしても、受け入れてもらえないこともあるし、軽く作ったのに受け入れられる曲もあります。


ちなみに、僕の最終目標は”極上のバラードを作ること”っていうのは、揺るぎません。

…ということで、こういった作品はもう作らないかもしれません。
気が向いたらまた作ります。

あー…結局まとまりのない文章になってしまいましたが、今日はこれで。

では。

良い夢を。

大学生の夏休みというものは…

どうも。こんばんは。

大学生の夏休みというのは、社会人の人たちには申し訳ないのですが…暇です。
例えば、英語や資格の勉強、趣味の時間に当てるにはこの上ないチャンスなのでしょうが、とにかく独りでいることが多いです。

そりゃあたまには友だちと出かけたり遠くに出向くこともありますが、大学の友だちは遠くに住んでいる人が多かったり、地元の友だちは帰省していなかったりでなかな時間が合わないわけですよ。

小、中、高のときは、時間に規制はあったものの毎日のように遊びに出かけたものです。
ゲームをたくさん持っている友人の家にお邪魔してゲームをやりまくったり(みんなで集まります。)近所の子達とドッヂボールをして遊んだり……たり…たり……―

自由研究、絵画、作文、夏の友…

高校のときなんかは、それに加え文化祭の準備に没頭したりと充実した日々を送っていましたよ。
それこそ独りの時間が少なかったです。

今は、車のおかげで行動範囲も広くなり、夏休みも2ヶ月と長く時間はある、そして時間の制約もほとんどなくなった…けど、独りでいることのほうが多いという矛盾です。

贅沢な話なんですけどね。


そして、いつかはこんな時代も懐かしく思えてくるんだろうな…と思いつつ、なにか没頭できることを探さないとと思う龍徹でした。
進学か、院か…も考えないとな。
研究室が決まったら教授に聞いてみようと思います。


そういえば、明日からまたバイトが始まります。
理系の先生が2人ほど一時的に抜けるので、きっと大変になるんだろうな…と思うわけですが、久しぶりに生徒の顔を見ます。


で、そん中曲が完成しました。

曲名は”青龍~Blue Moon~

青龍シリーズの3弾目です。

J研に投稿したので、更新されたら新しい日記にリンクを貼りますね。

あまり作らない曲調なのに、結局母には”いつもの曲”と一掃されました。
そんなに変わらないものかな…

今回こだわったのは

転調

です。

転調といっても半音上がるような転調ではなく、3度上げるor下げるといった転調です。

いかにスムーズな転調が出来るか…ということを心がけたつもりです。
転調したことに気がつかなかったという感想がもらえるのが一番ベストです(^^)

あとは、バックミュージックにもイロイロ手を加えました。

前回、前々回の青龍は勢いがメインだったので、今回は勢いに加えて艶美さ…というか妖美さを盛り込もうとあがいたんですが…まあ、聴いてみてのお楽しみということで(笑)


作品を通じて思ったことは、僕の曲はのっぺらぼーだな…と感じました。
いろんな人の作品を聴いてみると、主旋律のメロディだけでなくバックで流れているちょっとした効果音とかがけっこう味を出していて…とても僕には出来ません。

模倣は出来るかもしれないけど…やっぱり、それが僕にはないセンスなんだなと思いました。


まあ、とにかく短い曲ですが聴いてやってください(^^)


では。

良い夢を。

買い物日和

どうも。こんばんは。

ふと空を見てみると、すじ雲とうろこ雲が…
秋が近いですね。
…まだ早いか(笑)

遠くのほうにはお決まりの入道雲。
でも、今日の空は広くて綺麗でした。

こんな日はドライブだな…ということで、夏服在庫一掃バーゲンに出かけてきました。
地元のお世話になっている服屋さんにて、上着――Tシャツやポロシャツを4着ほど購入しました。
全部で3000円を割る安さです(笑)

その後、かれこれ高校のときから履いているジーンズに限界を感じ始めたので、代わりになるジーンズを買いにユニクロにも行きました。
ジーンズを買うときは必ずユニクロに行きます(^^)


高架を越えるときの山の景色は絶景でした。


その後、指摘されたメガネを買い替えるために眼鏡屋さんへ。
どんなメガネがいいのか…難しいところです。
結局、混んでいたので撤退しました。
明日、時間があったら再び行くことにします。


そういえば、遅ればせながら金沢で購入した不室屋さんの”宝の麩”を食べましたよ。

これが、なかなか面白い商品で…
麩の中に具が入っているんですよ!
オススメです。金沢に行ったら是非購入してみてください(^^)/

今度金沢に行く機会があったら、能登方面に出向いてドライブしてみたいです(^^)


ここで、音楽の話です。
僕も動画を貼り付けてみたくなったためです(笑)



再び…といった感じですが、この曲に憧れます。
いつかこんな感じの曲も作ってみたいところです。
作ろう作ろう…と思いつつも、なかなか手がつけられない分野です。


そういえば、今日は畑のトマトが死んでしまいました。

自分の重さに耐えかねて、根元の茎にひびが入っていました。
うかつでした。

とても生命を維持できるレベルではなくなってしまっていたので、やむを得ずひび割れた付近でバッサリ切りました。
再び小さな茎が出てくることを祈っているのですが、もう無理でしょう。

今までたくさんのトマトをありがとう…
そしてお疲れ様。

植物ではありますが、畑を耕す作業や支柱やマットの買い出し、水遣りやなかなか赤くならないトマトに米のとぎ汁をやったりしたことを思い出すと、とても虚しいです…


では。

良い夢を。

好調のあとの不調が不安

どうも。こんばんは。

姉を駅まで送り届けたあと、暇だったのでバッティングセンターに出かけました。


一時期、空振りする気がしないほどバッティングが好調だった時期があったんですけど、その時代が霞むほど空振りしまくりましたよ。

何だろう…雨が降っていた影響でボールが濡れて変な変化をしていたのだろうか
それとも曇り空でボールと同調して見づらかったのだろうか…

どれも違うだろうな。
いつもこうなんですよ。

好調のあとに必ず不調がやってくるんです。

好調の時代は一瞬、その後長く不調の時代がやってくる…っていうのがお決まりのパターンです。


3日続いて、カラオケの話になるんですが、大学生になりたての頃友人とカラオケに行ったとき、その当時ではありえないくらい高い声が出たことがあったんですよ。
ラは出せたと思います。スピッツの曲を原キーで歌えましたからね。

何があったんだ…っていう感じだったのですが、DEENの曲も楽に歌える…昔、ボーイソプラノ(合唱でのお遊びですが)をやっていた時代の声に戻ったぞ!と喜び打ち震えたものです。

感覚としては、それこそ喉が開いたって感じでした。

ですが、しばらくしてまたカラオケに行ってみると、再び”今”の声に戻っているじゃないですか。

あの日の出来事が夢のような気さえしましたよ。

そんなことってありえるんですか…?


で、おととい。
ファが限界だった僕が、一瞬ならソ、長く安定して出すならファ#(わかりにく表現ですみません)が出るようになったんですよ。(ファルセットを使えばもっともっとですが。地声でという話です。)
それは、僕としてはけっこう…かなり嬉しいことだったんです。再び昔の声が出せるとも思いましたよ。

そして兆しが見えたような気がしたんですが、今日の出来事から、ふと…

”もし、これが好調時の声だったら…”

と思ったら、少し不安になってきました。

せっかく兆しが見えたのに、また逆戻りは嫌です。


何をグダグダ書いているんだ…と突っ込まれそうですが、要するに

誰かカラオケに一緒に行って練習相手になってください。
一人で行くのは恥ずかしいので。

ということです(笑)

つまり、もう一度歌ってみればわかることです。
もし、一昨日の状態が保てているなら練習して昔の声に戻したいところです。

KAZ!
いつ帰ってくるんだ!
是非とも練習相手になってくれ!(笑)

お盆あけたら、318(と書けばいいのかな?)とかツボリン☆とかを誘って、カラオケに行ってこようかな…

アカザクトさんはどうした!
僕にサザンを教えてくれ!

囲碁・将棋部(笑)のメンバーを集めて同窓会っていうのもいいな。
みんな帰ってるかな…


気になることが一つ…
ゆうまさんのレポ(3日前の日記にリンクがあります。)に書かれていたことなんですが

お酒を飲むと喉が開くってホントですか!?

もしそうなら、カラオケに行く度にお酒を飲みますよ!



まあ、そんなわけで8月後半の予定を組もうと思います。


意外に、リアルの友人もこの日記を見ていることが発覚しています(笑)
誘われたら、それが下宿先でも遊びに行くので是非誘ってください。
合言葉は…「日記、見ました」にしようか(笑)


では。

良い夢を。

ゴロゴロ

どうも。こんばんは。

ボーっとしているうちに8月も半分が経過。
そして戦争が終戦した日でもあります。

オリンピックのせいもあってか…僕がTVをあまり見ていないせいか終戦についての話題が少なかったような気がしました。


今日は…今日も一日ゴロゴロしていました。
出かけたといえば、夕食の買出しに近所のスーパーに行ったついでに、お酒を買うために(僕が飲むわけではありませんよ)リカーマウンテンに出向いたくらいです。


数日前から作り始めた曲はだいぶ出来上がりました。
昨日のカラオケのおかげで、いくつかパターンが増えたような気がします。

流石にコード進行を真似るっていうのは僕には出来ませんが、雰囲気や音符の配置を真似ることは出来ますよ。
ベースやドラムの音に密かに耳を傾けていました。(もちろんみんなの歌声もですが)

完成はまだ未定ですが、近いうちに出来たらと…思います。

では。

良い夢を。

Another side story

どうも。こんばんは。

今日はオフ会でした。
メンバーはゆうまさん、ロミさん、ふぁんとむさん。

米原方面の電車に乗り込むのはけっこう久しぶりだったのですが、お盆だからでしょうか…普通では考えられないくらい人が乗っていたような気がします。

米原を経て、大津へ。ホームの階段から降りたところでロミさん発見。
反対側のホームへの階段を登ったところに、ゆうまさんとふぁんとむさんが待ち受けていました。

あからさまに緊張するふぁんとむさんの横で、冷静さを装いながら内心ガタガタ震えていた僕。
何度も言うようですが、ダメなんですよ。こういう場が。
そして、今に始まったことではありませんが、年上の女の人っていうのが昔から苦手なんですよ。

過去にトラウマはありませんが(笑)


余談ですが、イケメンふぁんとむさんを最初に見たとき

横顔がコボちゃんに出てくるキャラクターにそっくりだなぁ

と思ってしまいました。(悪い意味でではないですよ。)すみません。



大津から膳所という場所に移動。

とりあえず、様子を見よう…ということで大人しくみんなを観察していました(結局、その大人しさが最後まで続いてしまったのですが。)

パルコ内にてスパゲッティを堪能。

漫画の話やらなんやらでお喋りをしていましたが…結局僕がついていける話題と言えばドラえもん程度でした。

あと印象に残っているものは、あれですね。珈琲です。

僕は舌がお子様(笑)なので、珈琲は飲めません。
スパゲッティで一番好きなメニューと言えば”ミートソーススパゲッティ”
実に簡単なやつです。


みんなの共通する趣味がないということから、今日一日のテーマを”みんなの共通する趣味を探そう!!”ということに決定しました。

ゆうまさん。ごちそうさまでした。

滋賀のお土産についての話をしながら、パルコを出て一同は琵琶湖へ。
ドラクエみたいにゾロゾロと(笑)

若干悪臭漂う琵琶湖ながらも、やはり心が躍らずにはいられない…

海や湖に行くと必ず思い出してしまうのは

I wish I were a bird!

のフレーズですね(^^)

トンボと鳩の多さとロミさんのカメラに脅威を感じつつ、琵琶湖を離れカラオケへ。

あー…そう言えば、ゆうまさん。酢酸の化学式はCH3COOHでした。


僕が歌った曲は以下の通り。

・雲がゆくのは(武田鉄矢)
・春~spring~(ヒスブル)
・浪漫飛行(米米クラブ)
・ミッドナイトシャッフル(近藤真彦)
・さらばシベリア鉄道(大滝詠一)
・シングルベッド(シャ乱Q)
・BABY BABY(ゴイステ)
・僕の背中には羽がある(キンキ)
・あの紙飛行機…(19)
・宇宙戦艦ヤマト(渋い声の人)
・さくら(森山直太郎)
・このまま君だけを奪い去りたい(DEEN)

見た目どおり、おじさんが宴会で歌うような曲が勢ぞろいしています。

このなかで一番新しい曲は、森山さんのさくら(2003年)…

次が僕の背中には…(2001年)……

その他はすべて2000年以前の曲となっています(笑)

DEEN、スピッツ、ポルノ、バンプなどなど…
今日は温存しました。
(高い声が出ないため、いちいちキー設定を変更するのが面倒だったからです 笑 …そのまま歌ってもいいけど、酸欠になってしまいますよ。)

一応、ポピュラーJ-POPばかりを選んだつもりでしたが、ふぁんとむさんにはほとんど通じませんでした(笑)

個人的な話が続きますが、今日は”これでも”いつもよりマシに歌えたと思います。

20歳になってからというものの、さらに高音が出なくなってしまい(ファがやっと…くらい)、挙句の果てにファルセットがかすれるといった具合になったんですよ。

しかし、今日は高音が昔に戻りつつあり、ファルセットも出るようになっていたのでホッとしました。
いずれにせよ、ダメダメだったのですが。

熱唱しながらの数々のドライブが効いたのだと思います。
この調子で昔の声が取り戻せたら…と。

それよりも、他の3人の歌声にやられました。

ふぁんとむさんは、まさかの天使のハイトーンボイス。
ロミさんは遠慮しがちながらも、ガッチリ音程の合ったハーモニーを。
ゆうまさんは、もう、流石の歌声でした。

僕の地声丸出しの面白みのない歌声が霞みます。

そうですね…
それぞれ印象に残った歌を挙げると

ふぁんとむさん…まず、一番バッターを勤めたふぁんとむさんの勇気に敬服します。アニソンばかりを歌っていたふぁんとむさんの曲の中で光っていたのは、「檄!帝国華撃団」です。最後の最後まであの声を維持できるのは凄いと思いました。低い声での練習と、サンホラを歌うときに出てきたような、あの台詞の練習を頑張ってください(笑)

ロミさん…ロミさんにはいい所を取られましたよ。夏の日の1993とか少年時代とか。一番印象に残っているのは「空と君とのあいだには」です。難しい曲ですが…特にサビ後半あたり…クールに歌い上げていました。そして中島みゆきと言えばコレですよね!

ゆうまさん…流石の一言に尽きます。音程にブレがほとんどないんですよ。そしていろんな曲を知っていましたね。個人的にはWhite Love(←これ途中で転調するんですね。昔はまったく気がつかなかったのに…)と迷ったんですが、「デイドリームジェネレーション」が懐かしさの度合いで一番印象深いです。それから、タバコの煙を吐く姿も印象的です(笑)


カラオケを簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。

背が低くて、色黒で、筋肉隆々な人を想像していたそうですね。ゆうまさん。
背は普通、色白で、ガイコツな僕でした。

これでもロミさんいわく日に焼けて黒くなったそうです。


ヤバイ。簡潔にまとめるはずがけっこうな長文にf^^;
こっから文章が駆け足になります。

カラオケを終え、夕食へ。

ふぁんとむさんが緊張がようやく解けた…と、ほのぼの会話をする中おすし屋さんへ。
あぁ…と、内心覚悟を決めていましたが(生魚が苦手なんです。)満席だったため回避の方向へ。

で、お子様な僕の舌にはうってつけのハンバーグ専門店へ(^^)

厚底靴やらハイヒールの話をしたり、ふぁんとむさんの過去のトラウマの話をしたりで時は過ぎ…(いい加減ですみません >_<)

終電の時間を確認して、ゲーセンへ。

もう一度、ハッキリ言いましょう。
偶然が続いて好結果を出しましたが、ホントはゲームは苦手なんですよ。
ですよね?誰か言ってやってください。


その後、ミスドに移動して雑談。

色の話や親戚の話しをしました。


僕は断然青が好みです。これは譲れませんが…まあ、譲れません。

そして、僕は末っ子です。
滅多に会いませんが、親戚を含めても一番末っ子になります。

弟や妹に少し憧れます。
実際に、弟や妹がいるとなると、それはそれで大変なのかもしれませんが、少なくとも今のバイトを始めた一つの理由でもあります。

個人的な話に走ると長くなるので省略。

あー…、ゆうまさん。あれはビバリーヒルズ・コップの「AXEL F」ですぜ(^皿^)


閉店ギリギリまで店を占拠した後、時間が来たということで駅に向かいそれぞれの帰路につきました。


乗り継ぎの電車が来るまで一緒に待っていてくれたロミさんに感謝です(^^)/


駅からの帰りに、自転車に乗っているとゆうまさんとロミさんから同時にメールが来たので若干ビビリました。


そんなわけでオフ会が終了しました。

お疲れ様でした。


ひとつ言えることは、僕はまだまだこんなもんじゃない。という話です(笑)
たぶん、ふぁんとむさんも話を聞く限りではまだまだこんなもんじゃない…ですよね?

機会があれば、また誘ってください。
そして、是非とも僕を発掘してください(^^)


ということでレポート終了です。

ロミさんの日記
ゆうまさんの日記
ふぁんとむさんの日記


では。

良い夢を。

夏目さんがわんさか

どうも。こんばんは。

手持ちのお金が底をつきかけていたので、銀行に行って貯金を下ろしてきたわけなんですが…

何を思ったか、誤ってATSの「両替して引き出す」のボタンを押してしまい大量の1000円札を手にするはめになりました。

よって、財布の中が潤っている…ように見えますf(^^;)

これが福沢さんならどんな大金持ちか…と思われるくらいに財布がパンパンになっています。

明日はやや遠出するため、手持ちのお金に余裕を持ちたいと思っているので家においていくわけにも行かないしな…
流石にカードじゃ割り勘とか出来ないですしね。


で、さっき電車の時刻を調べてみたら残念なことが発覚しました。

米原行きの電車が朝早くのやつか、特急しかないため30分くらい前には待ち合わせの大津に着いてしまいそうです。

交通の便が良いことがまあまあ自慢のこの土地なのですが…
(名古屋まで30分、米原まで30分…その他北陸行きの特急や東京行きの夜行列車「ムーンライトながら」の始発駅…となっている駅なのです!)

ちょっとした誤算でした。

もともと滋賀県行きの列車の本数は少ないんですけどね。


もし、5分~10分くらい遅れてもいいというのなら、ちょうど良さそうな電車があるのでそれに乗りたいです。

…というか、今ハッキリと言います。遅れます。


っていうのを、あたかも電車に乗るまでなにも知らなかったかのように、明日間際になったらメールで送ると思うのでよろしくお願いします(笑)

この日記…見てますか~?


そんなわけで明日はオフ会。

ロミさんと会うのは久しぶりになります。
それからゆうまさんとふぁんとむさんに会うのは初めてなので今からドキドキです。

あの掲示板に彗星のごとく(そんななに華やかでもありませんが)現れ、まだ日にちがそんなに経っていないブート(新兵)なのですが、誘われるような形になって嬉しかったです。

そしてまた、”龍徹”のイメージが崩れ去ってしまうことを思うと、少し残念でもあります(笑)

まあ、年上のお姉さん方に甘えさせてもらいましょう。
ですよね?ふぁんとむさん(^^)


では。

良い夢を。

久しぶりに

どうも。こんばんは。

今日は「何もなかった日」という言葉がピッタリあてはまります。

昼は寝ることに全力を注ぎ、夜は野球中継をラジオで聴きながらマッタリと過ごしました。

これでいいのか…と疑問に思いますが。

お盆休みということでバイトはお休み。自由に使える時間がいつもよりあふれています。
(明日、あさっては出かけるんですが。)


こうして、ボーっとしていると昔のことを思い出してしまうのが悪い癖です。


そんな中、久しぶりに曲を作っています。

CDを作ってからというものの、どうもやる気が出てこなくて…といった感じでした。


今回の曲は普段作らないようななんちゃってロックな曲です。
途中、転調を行うという壮絶なものとなっています(笑)
(もう、ホントにムチャクチャですf^^;)

青龍シリーズというのを細々と作っているのですが、その3作目となる予定です。

前作を凌駕するような作品にしたい…と張り切ってしまった結果、曲としてどうかな?といった感じになりつつあります。


それから、バラード曲を一つ。

密かに、J研での投稿曲数が98となっており、あと2曲で100なので100曲目を記念した曲にしようと考えています。

そのあとに、まだ着メロ化していなかったオリジナル曲を投稿。

それから、たまには著作権のあるDEEN以外の曲もまじめに投稿したいと思います。

暑さ寒さも彼岸まで

どうも。こんばんは。

日記に書くようなネタはたくさんあるのに…

墓参りでオオトカゲを見たこととか、抽選会でおじさんが発狂した話とか…


どうも、何もかもがかき消されてしまう。




この暑さに。



では。

良い夢を。

ただただ

どうも。こんばんは。

今日は静かな一日でした。

昨日も何だかんだいって、大学に行ってレポートを提出したりバイトがあったりで家にはいなかったのですが、今日はかなり久しぶりに家族みんなで夕食を食べました。

明日は近くのアミューズメント施設で行われる抽選会に参加することになっているので、また家にいません。

お盆に入ると、バイトが休みになります。

その休みを利用して、バイトのメンバーで海に行く企画があったのですが、結局僕は予定が合わなくて断念しました。

まあ、もとから泳ぐのは苦手ですし、最高に軽量化されたボディを披露するのはあまりにも見るに耐えないものがあると思うのでこれでよかったのかな…と思います。

余談ですが…
バイトでのキャラが微妙な感じで素の僕が出せません。
それが悩みの一つでもあります。


どうも体が重いです。
暑さのせいか、体がだるいです。

そして、無気力です。

普段より時間があるので、何かしらの行動を起こしたいんですけどね。

今は、ただただ時間に身をゆだねるだけとなっております。


では。

良い夢を。

どうも。こんばんは。

ようやく落ち着きました。

今日のバイトはほぼ一日だったので、相当大変でしたよ。

何が大変かというと授業ではなく、授業終了後の書類を無給で書き続けるのが辛かったです。





前回の日記からの続きですが…

その前に、金沢の道路が怖いです。

運転マナーが悪い人が多いイメージですし、左にしかいけない車線があったり、道路がズレていて複雑なところがあったりで…

何度か兼六園の前の道に出てしまい、まるで兼六園に呪われたような気分です。

黒沙さんやツボリン☆、そして後に会うことになるクリリン☆が決まって言うのは、戦争の影響が少なかったため、武家時代の名残が道路にも未だに残っている・・・ということらしいです。

ツボリン☆と夜2時までドラゴンズや電気屋さんなどのたわいもない話で盛り上がりました。
ツボリン☆は理論派ですよ。

で、危うく24時間フル稼働するところでしたが、その直前で就寝。

余談ですが、部屋が相当綺麗だったので申し訳ない気分でいっぱいでした。

いろんな人の家で泊めてもらいましたが、ここまで綺麗だったのは初めてです。


もちろん、どの家に泊まるにしても申し訳ないなぁ…と思っていたのですが、それを凌駕する申し訳なさでいっぱいでした。

で、朝9時に起床。

起きてみると、ツボリン☆が風呂の掃除をしていて関心しました。


目の前にあるジャスコでクリリン☆と待ち合わせ3人で話題のスポッチャに移動。


ツボリン☆の下宿先から大学まではすぐ近く…

大学のおかげで、ジャスコや病院などの施設が充実したそうです。

この大学…元総理の森さんの土地らしいです。

兼六園からの風景を損なわないために、建物の高さに制限があるらしく…まあ、それに関わらずかもしれませんが、かなり広い敷地でした。


この大学へは、行きたい学科がなかったのと…あと地元思考だったので実現することはなかったのですが、今の大学がダメだったら受けていたかもしれません。

実際入学していれば、こんなに快適ライフが送れたのかぁ…と思いながら、2人の話を聞いていました。

偶然な事に、ツボリン☆とクリリン☆は同じ学科らしいです。
初めて知りました。

2人とも高校生の同級生なのですが…
2人といる時間は、きっと僕は高校生に戻っていましたよ(笑)

で、そんなわけで2時ごろ金沢を出発。

森本ICから、バイトの時間が危ういということで焦りながら、行きと同じ木之本ICで降りました。

ちょうど高速を降りた後くらいから、前方が霞むほどの大雨と雷に襲われつつも、一心不乱に車を進め6時ごろ家に到着しました。

ご飯を飲むように食べ、すぐさまバイトへ。

眠たさのあまり、何をやったのか思い出せませんがいつの間にか授業が終わっていました。

今日もそうですが、忙しいときに限って大量にメールがくるんですよ。
申し訳ないです。返信は気がついたときにすぐにする…というポリシーを持っているんですが、なかなか返信が出来ませんでしたm(_ _)m

家に帰ってお風呂に入って、すべてのメールの返信を終えて就寝しました。


まあ、こんな感じで北陸へのドライブ旅行は幕を閉じました。

また一週間後あたりに福井の海に行くかもしれませんが(笑)


では。

良い夢を。

出掛けてきました

どうも。こんばんは。

CDのジャケット絵でお世話になった黒沙さんに会ってきました。

こういうのって、やっぱり緊張するんですよね(>_<)

僕が登場するのと同時に、黒沙さんも到着……

スラっとした大人な感じの綺麗な人だったので、正直ビビっていました(笑)

黒沙さんには申し訳ないんですが、”年下”っていうことが、唯一の心の支えでした。

で、序盤はドライブデートを楽しみましたよ(笑)

醤油ソフト→武家屋敷→21世紀美術館→兼六園→喫茶店→尾山神社→デパ地下
の順番(でしたっけ?)に回ってきました。

いろんな話が聞けて楽しかったです。むしろ、僕の話題性のなさにゲンナリしていないかが心配です(笑)

そうですね。
強いて言えば、もっと甘えてほしかったな…と思います(^^)

余談ですが…
所々、僕のボケが必要の無いところで炸裂しました。
段差で体制を崩したり(しかも何度も)
対向車線に入ってみたり……

言い訳をさせてもらうと、睡眠不足でフラフラしていたんですよ(>_<)

”龍徹”のイメージを根底から覆しかねなかったと思います。全体的に。

これに懲りていなかったら、また遊んでやってください(^^)

それまでには、この情けなさをなんとかしておき…たいです。


今日はありがとうございました。

そういえば、呼び方を決めたのに結局使わなかったですね。

正直に言うと、なんか気恥ずかしかったんですよ(笑)

次、機会があれば(^^)

今はツボリン☆の家でまったりしています。
家の中が綺麗です。
流石!
これが一人暮しの模範って感じです(^^)

美味しいラーメンを食べに行き、大学を案内してもらいました。

大学院はこっちに来ようかな(笑)

では。

よい夢を。

金沢市

どうも。おはようございます。

昨日は、その後順調に車を進め3時半頃、友人KAZのアパートに到着しました。

で、数時間雑談した後、ラーメン屋に連れていってもらいました(^^)

少しハプニング…というより誤算があったものの、なかなかおいしかったです。

春夏冬中の読み方はネタになります(笑)


帰宅して、ここぞとばかり漫画を読みまくり就寝。

…3時に起きて、夜の8号線を経済運転で走り、今金沢市のコンビニで朝食を済ませました。

さて、これから3時間ちょっと…どうしましょうか(^^)

では。

徳光PA

どうも。こんにちは。

岐阜県大垣市を出発し、滋賀県の木之本ICから北陸道に入り約2時間……

ただいま石川県の徳光というところでお昼休憩をしています。

始めは曇天でしたが、次第に晴れてきて、今では快晴です(^^)

海が見えます!
水平線が綺麗です(^^)/

さあ!
だんだんテンションが上がってきましたよ!

では!

カミソリシュート

どうも。こんばんは。

今日はバイトのメンバーでボウリングでした。

結果は、まあまあといったところです(^^)b

スコアは2ゲーム目のときに約160をだしました。

いつもコレくらいなら、まあまあ箔がつくんですけどね。


そうですね…今日良かったところは得意球の”カミソリシュート”がよく決まってくれました。

パフォーマンス用に編み出した、通常とは逆回転の球なんですが、立派な戦力に成長しましたよ。

セットアッパー的な役割といったところです(笑)


で、飲みに行ったわけなんですが…
そこでナント、サプライズで誕生日祝い(2度目…メンバーが違うので)を開いてくれました。

誕生祝いのカードとプレゼントをもらっちゃいました(^^)

こんなつまらないやつにプレゼントを用意してもらえるなんて、ありがたすぎます!


で、飲み会はいつものように暴露大会…ほどではないですが、詮索活動(笑)が始まり、今までかわしてきた僕も、ついにターゲットにされてしまいました。
トホホといった感じですf(^^;)

まあ、それでも上手く回避したと思っています。


そしてついに明日から北陸ドライブ旅行です。

お世話になりますm(_ _)m

ということで、余裕があったら随時”旅日記”でも書こうと思います(^^)/

密かに昨日、父さんに大きな車を借りて練習しました。

旅行で借りるのはイストというコンパクトカーなんですけど、3ナンバーなんですよね。
いつも軽自動車しか運転しないので、曲がるとき…とくにバックでの内輪差の違いが気になります。

まあ、父さんの車で自信を深めましたよ。

安全運転で行ってきます!

では。

良い夢を。

一番、センター…

どうも。
こんばんは。

今日の野球は

一番、センター

で出場しました。

先に結果を書くと、ボロボロでした。

前回の活躍が嘘のようですorz

しかし、華麗に振り逃げを決めましたよ(笑)

これで24打数5安打…

もうすぐ2割を切ります…

球場はとても綺麗でした。

特に芝が気持ちよかったです。


…それだけです。

帰り、尾張一の宮駅付近で迷子になりました。

夜の運転は方向感覚を鈍らせるようです。

(カーナビがついていないので)

友人を乗せて、思わぬドライブになってしまいましたf(^^;)

まさか思っていた方向と逆向きに進んでいるとは思いませんでしたよ(笑)



CDに欠陥が見つかり始めています。

一足先に聞いてもらった人が言うには、「ひととせ」に”ガタッ”っていう雑音が入っていたそうで…

あれー…と思い、CDを聴いてみたら確かにありました。
しかも数箇所…orz

編集ソフトでは上手く消えていたのに、どういうことなのかさっぱりわかりません…

完全に僕の過失です。
百円で買ったマイクに、60秒までしか録音できないサウンドレコーダーを使った僕がバカでした。

せっかくシンさんが歌ってくれたのに、申し訳ないですm(_ _)m

あと、ひととせの歌詞が大筋は大丈夫なのですが、2文字ほど余分なものが入っていました。
(歌詞カードの話です。タイプミスしました。)

せっかくロミさんが書いてくれたのに申し訳ないですm(_ _)m

ということで、ヘコんだ一日でした。


明日のどんちゃん☆で鬱憤を晴らしたいところです。

では。

良い夢を。

郵送手続き完了!

どうも。こんばんは。

郵送が完了しました!
今日の午前中に百均に行って、ショック吸収式の封筒を人数分購入→郵便局の机を占拠して宛名をひたすら書きました。

HNではおなじみだった人も、本当はこんな名前だったのかーと思いながらの作業でした(笑)

で、昼食を食べて帰宅。

その後、連日の寝不足からかすっかりコロンと寝てしまって、17時まで目が覚めませんでした。

やや焦りつつバイトへ向かい、そして今に至ります。

バイトは忙しいながらも楽しいです(^^)
兄貴ぶっています(笑)



明日は、甲子園の予選も行われるという一宮球場でナイターの試合があります。

ガッツナイターですよ(たぶん東海地方の人しか伝わらないと思いますが)


観覧は自由です(笑)

車で向かうのですが、途中でバッティングセンターに寄って特打ちをしたいと思います(笑)


ちなみに日曜日は、バイトのメンバーでボウリング&飲み…

月曜日は北陸へ出発…という流れになっています。


では。

良い夢を。

追記:改造内閣が発表されましたね。

古賀派などの「○○派」といったような派閥が、どうも気に入りませんし納得いきません!

まったく!

CD完成と…

どうも。こんばんは。

CD完成しました。
素人感が出まくりですが、明日時間があれば発送します!


今日は濃密な一日でした。
朝一で学校に向かい…バイトを経て、結果的に帰って一息つけたのがこの時間です。
お昼ご飯すら食べる時間がなかったです。

学校へは課題をやりに行きました。
これがとてつもなく面倒なもので…

バイトに行く直前まで粘って、ギリギリで提出しました。

で、バイトに行ったら行ったで、今日は高校3年生の相手をしつつ取り巻きの中学生の相手をしてとても辛かったです。

で、授業を延長するサービスまでつけて(無給です…)

その後書類を書いて提出(無給で…)

おまけに宿題まであります(無給で…)


最後には何がなんだかわからなくなり、お風呂からでるとき

ただいまー

と言ってしまいましたよ(笑)

そんな一日でした。

明日も、あさっても明々後日も、充実した日々が過ごせそうです。


では。

良い夢を。
