ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

それはマラソンのように

どうも。こんにちは。

今日の天気はひどかったです。
家を出る直前から雨・雷がひどくなりました。

いつから僕は雨男になってしまったのでしょう……
一昔前までは晴れ男だったのに……

一番危険視していたテストが終わりました。
何とか乗り越えたと思います。

そして明日のテストが終われば晴れて休みになります(^^)


人生をマラソンに例える人がいますが…
今だけを見てみると、まさにあてはまります。

何かしらのゴールにたどり着くまでに、血を吐き続けながらも頑張らないといけないこともありますよね。

僕は僕を諦めないし、逃げたりもしません…
口ではなんとでも言えますが(笑)

ただ…
完走してこそに意味があるんだと思いますよ。マラソンっていうのは。


視点は違えども

”月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。”

をふと思い出しました。

では。

あと一日…
頑張ります(^^)/
スポンサーサイト

ラスボスは目の前にいる!

どうも。こんばんは。

昼、来客が帰ったあとCDの作製に取り掛かりました。

で、人生で初めて(だと思う)自分の歌声を録音しました。

別に、主旋律を歌ったわけではなく「ひととせ」のハモリの部分+α。

ところどころ、僕の声が亡霊のように入っていますがCDの欠陥でも心霊現象でもないので安心してください(笑)


それにしても、改めて歌うたいの人たちの凄さに圧倒されました。
全力で尊敬しますよ。

結局完成しませんでした。

明日は是が非ともテスト勉強に時間を使いたいので、作業は水曜日からですね…

完成は予定通り7/31か8/1…
もうホントにギリギリですよ。

今朝は暑さのせいか、いやな夢を見ました。

友の裏切り…
久しぶりに大泣きしましたよ。夢の中で。


もう少し勉強してから眠ろうと思います。



では。

良い夢を。

So what?

どうも。こんばんは。

今日は学校はお休み…
先週金曜日の授業のテストが終わったので、金曜日はお休みになりました。

でも…
バイトでした。

14時半頃、教室に入り11時頃まで仕事をしました。

詳しく書くと
14時45分から4コマ連続で授業。
終わったのが9時。

喋り続けて6時間…
中3の英語にビビリまくり、高3の物理にビビリ、高2の数学にビビリ…

忘れましたよ。そんな昔のこと…

不定詞?熱力学?

でも誤魔化しながらやるしかないんですよ(T_T)
申し訳ないと思いつつ。

それでも、たぶん今日の授業は上手くできた…と信じたいところです。

生徒しかり室長しかり…
当然出来るものだ…と思われるのが怖いです。

僕の…なんというか出した結果は紛れもないものなのですが、それは見掛け倒しの盾にしか過ぎません。

中身は何ともろいことか…

普通は

わかる・理解する<出来る

といった具合にハードルが高くなると思いますが、僕の場合

出来る<わかる・理解する

ということが多々あります。(何回か書いたことのある話ですが…)

わからないけど感覚で出来る…っていうのが多いです。
昔っから…

数学なんかを例に出してみても、理屈とかなんで?って聞かれても答えられないけど、なんか答えが出た…っていうのが多かったです。

で、そのおかげで今このザマですよ。

問題をやれって言われれば出来るんですが、でもそれを説明することが出来ない…
教えることができない…

まあ、そんな感じです。

で、龍徹による集中講義が終わった後は2時間ほど

無給

で書類を書いて、11時ごろようやく解放されました。


24時間テレビのボランティアに応募しました。(実際は友人に応募してもらった)
まあ、ネタにはなりそうです(笑)

それから、9月の頭に福岡へ行く羽目になりかねなくなったり
9月の半ばにB'Zのライブに行こうって言う計画が出たり…

とりあえず、夏休みが始まる8月1日~8月7日まではビッシリ…それこそ空きがないくらいスケジュールが詰まっていて、その後もまだらに予定が入っています。

野球とかバイトとかも含めて…

だからどうした
So wahat?

っていう感じですが。

それから、余談ですが
ハリーポッターを読み終えました。

では。

良い夢を。

そうか…

どうも。こんばんは。

今日、ハリーポッターを買いに本屋さんに行ったら中学校のときの同級生とばったり会いました。

彼曰く
「龍徹は、不思議なオーラを出し取ったな。”俺に近づくな”っていうオーラを出しとった。話し慣れればそんなこともなかったけど。今も変わっとらんな~!」

「それから、ツンデレやったな!」


納得してしまいました(笑)


明日はテスト…
テスト勉強を終え(遊びながらで全然集中できませんでしたが)、今から眠ります。

明日は朝早いです。

小中学生は夏休みで、バイトも多く行かなければなりませんが…
期待していることが一つあります。

生徒が持ってくるお土産です(^^)

これは…いわば信頼の証だと思っています。

今日、生徒から
「先生~!今度東京ディズニーランドに行くんやけど、ディズニーのキャラクターで何が好き?」

龍:「ん~。そうやな。プーさんかな。あ…あと犬のやつ…名前忘れた。それからドナルドやな。僕が幼稚園の頃にな…(たわいもない昔話が続く)」

生徒:「覚えとくわ!」


好みを聞いたということは、きっとお土産を買ってきてくれるに違いない(^皿^)
これが冗談抜きで涙が出るほど嬉しいんですよ。

では。

良い夢を。

「こんばんは。」が「こてんぱん。」に見えた…

どうも。こんばんは。

最近、視力が回復してきました。

おかげで日常生活ではほとんどメガネをかけることはなくなりました。
もちろん、自転車や車を運転するとき、スポーツをするときはメガネが必要ですが。

おととしから、再びやり始めた野球効果でしょうか。
確かに、野球をバリバリやっていた頃は目が悪くなるなんて考えられなかったくらい目が良かったですからね。

で、高校に入っていろいろ事情はあるものの

将棋部

に入部してから、一気に目が悪くなりました。


書いたことあるかな…
ちなみに、将棋では高校の部ではありますが、県でベスト8に入ったことがあります。
完全にネタでしかありませんが(笑)

それでも、雑談をしながら将棋やそれ以外のゲーム(例えば卓球や射的)をして過ごした日々は、のんびりした僕には最適というかお似合いでした。

部活で楽をしたぶん、文化祭や球技大会、凧揚げ大会なんかは全力すぎるほど活動に従事したものです。

今となっては…遠い良き思い出です(´ー`)
あぁ、青春の日々…


テスト続き&寝不足で少々ハイになっています。
ハイ…いや灰です。

それでも、僕らの学科はマシなほうです。

現に、明日は一日休みですし、金曜日もお休みです。

こうして、どんどん休みの日が多くなって…気がつけば長い夏休み………になってほしいな。

大学のいいところと言えば、2ヶ月にも及ぶ夏休みでしょう。
働いている人を思うと、大変申し訳ない気持ちになってしまいますが。

それも、今年で最後になりかねません。
仮に大学院に行ったとしても、これほど長い夏休みはないと聞くので。

とりあえず、今日レンタカーの手配を済ませました。

結局、日曜日はバイトのメンバーで、それこそどんちゃん☆をやろうという計画が上がったので、日曜日は避けて月曜日出発…

久しぶりの長距離ドライブということで、心が躍ります^^

3日ほどかけて北陸を回ります。
途中、腐れ縁が続いたKAZ、高校の友人ツボリン☆、そしてジャケット絵を書いてくれた黒沙さん(書いてしまっていいのかわかりませんが…って書いてしまいましたが 笑)と会う約束をした挙句、あとクリリン☆とも会えたらいいな…と思っています。
かなり欲張りなスケジュールです。

まさかクリリン☆やツボリン☆はココ見てないよね?

基本的ににネットとリアルとでは切り離しているので見ていないはずなんですが…

室長が顔を曇らせるので、3日目は早く家に帰ります。
で、すぐさまバイトですよ。


借りた車は昔から憧れていた「イスト」

モデルチェンジして、横幅が大きくなったこととリアガラスが狭くなったため駐車が心配です。

燃費はそこそこ…だと思っています。
あとは僕の運転テクニック(笑)で、どこまで経済運転が出来るかです。

事故に遭わないように気をつけます。


長くなりました。

あ!
今日はハリポタ最終巻の発売日です。

テストには毒だと思いつつ、買って読みふけってしまうんだろうな…と思います。

では。

良い夢を。

ツーダウン…フルベース~遠い勝利~

どうも。こんばんは。

今日は野球の試合があったわけなんですが…

…まず、個人成績から。

まさかの

4番・ショート

で先発出場。
(いつも4番を打っている人が欠席したため)

4番なんて、野球人生で初ですよ。


で、まさかの

レフトオーバーの二点タイムリー三塁打を含む

4打数2安打2打点
三振0
盗塁1

といった内容でした。

アウトの内容も悪くなかったので満足しています。

昨日のバッティングセンターでの打ち込みが効いたみたいです。

ちょっと細かい所まで説明すると、バットを寝かせ気味かつ低めに構えて、高めの球は捨てて低めのストレートを狙った打法に変えました。

三塁打は多分カーブかスライダーだったような気がするんですけどね^^


しかし…
怪我は付き物で、ショートの守備で取れもしないのに突っ込みすぎて、転ぶような形になって左肘と腰を強打しました。

また流血ですよ。
まるで、野球漫画のように肘から血を滴らせて…(笑)

お風呂に入ったときに悲鳴をあげました。


これで…
22打数5安打4打点

打率は0.227
(長打率は0.363)
となります。

前回は5連続三振を含む6打席連続凡退だったので、随分マシになりました(=^o^=)


で、試合結果は…
最終回、2アウトまでは8-4で勝っていたんですけどね…

最後、何点か点数を入れられて、満塁の場面でまさかの

逆転サヨナラ満塁ホームラン

を打たれた、無残にも散りました。

何?このドラマティックな展開は(>_<)

これでまた初勝利はお預けになりました。


それにしても暑かったです。
普段の運動不足も手伝って、体にこたえます。

追記:
野球場の隣に公園があったのですが、そこで地元の子ども達が集まって祭りが開かれていました。

混ぜてもらいましたよ(笑)

子どもはいいですね~
昔、子どもは純粋だね。と言われて、正直意味がわからなかったのですがやっとその意味がわかりました。

本人達はそう思っていないかもしれませんが、そう見えてしまうんですよ。
年取ったな~と思いました(´ー`)

では。

良い夢を。

今日という日

どうも。こんばんは。

今日は…
詰め込んだ一日でした。

CDの外装が完成しました。
CDラベルまで印刷して、とりあえず外見だけは整いました(笑)

市の情報工房というところで作業をしたのですが、実に6年ぶりくらいの利用となりました。

そのくせに、機械が新しくなっていなかったので腹立たしいですf^^;


その帰りにバッティングセンターによって、60球打ち込みました。
この頃、引っ張った打球しか飛ばないのでセンターからライト方向を意識して…

ちょっと…というかだいぶ打ち方を変えてみました。

明日は試合です。
結果が出せるといいんですが…

少なくとも、前みたいに5連続三振は勘弁ですf^^;


いったん家に帰り、荷物を置いたあとホントは行きたくなかったんですが、明日は野球の試合があるので髪を切りに出かけました。

髪を切りに行って良かったと思えたことは過去に一度もありませんが、今回も幻滅しました。

あまり切らないでほしいと言ったのに、バッサリ切るもんだから…
まあ、夏なので涼しくなったといえば涼しくなったんですが…


そのついでに、ビールを買って帰りました(僕が飲むわけではなく母が飲みます。)

これらの間に、富山に住む友人と北陸行きについてメールでやり取りしていたわけですが…
いろいろ向こうも大変そうで…

テストとか山登りとか。

地元にはほとんど帰ってこないっぽいです。

この北陸へのドライブ旅行を軸に、いろいろ見て回りたいと思います。
大学に入ってから一回も会っていない友だちにも会えたらいいなと思います。



あと、そうだ!
中日ドラゴンズ!

この頃調子が悪いです…

今日の試合も勝った気がしません。
どうにかならないかな…


…と、まあ今日はこんなもんです。

明日は上記の通り草野球があります。
暑いそうですが、倒れないように頑張ります。

そうだな…
目標は
1安打、1ファインプレー、外野守備なら1捕殺

としておきましょう。



今、一番疑問に思っていることは…
みんなが”龍徹”をどう思っているかです。

野球をやってるよ…と書いてあるから、ガッチリした体型でそこそこ運動が出来るやつと思っていたり

作曲をやってるよ…と書いてあるから、楽器が演奏できて歌が上手いと思っていたり

文章が硬いので、大人びているとか落ち着きがあると思っていたり…

していないかが、とても心配です。

実際は真逆です。

文字っていうのは怖いです。
嘘を書いているわけではないけど、それが真実を表しているとも限らない…

僕はここにいるけど、文字の世界の”龍徹”はどこにもいないんじゃないかと…思ってしまいます。

では。

良い夢を。

背番号3

どうも。こんばんは。

暑いですね~。
夜なのに蝉が鳴いています。

草野球でユニホームを買うことにしたんですが…

背暗号と登録名を何にしようか、迷っています。

登録名は思い切ってRYUTETUにしようかな…
威圧感あるし(笑)

背番号は3がいいです。
5連続三振を含む、チーム三振王にふさわしい3が…(^皿^)

っていうのは冗談で、ミスタードラゴンズ・立浪選手にあやかって3にしたいと思っています。

ユニホームを買うのはいいけど…
出費がかさむなぁf(^^;)

今日も密かにイロイロ買い込んでしまって…
夏期講習で儲けるしかないですね(笑)


夏休みに…
京都と北陸に行く計画を立てています。

所要時間を調べるプログラムがネット上にあったので早速調べてみると…

京都までは高速を使えば1時間半。
なろほどね~といった感じです。

僕は岐阜の西っ側…伊吹山(ローカルな山ですが)が見えるほどの滋賀県よりに住んでいるので、京都まではわりかし近いです。

親友・KAZが住む富山までは…
高速道路を使っても3時間強…

そして、今月全通した東海北陸道を使うのと、従来の福井・金沢まわりの北陸道を使うのとでは時間的に東海北陸道のほうが多くかかる事が判明しました。

距離的には東海北陸道のほうが近いと思っていたんですけどね…

開通したばかりということもあって、夏休みは混雑するかもしれませんし、一車線の区間もあるのでおとなしく北陸道を使おうかなと思います。

北陸道を使う場合、裏道(と言うほどでもありませんが)を使って滋賀の長浜っていう所らへんまで行って、そこから高速に入ったほうが安上がりですし、ショートカットにもなります(^^)b


実はまだKAZにアポを取っていないので、明日にでも連絡をしてみたいと思っています。
明日と言えば、本格的にCDを作り始めます。

ブックレットの印刷から始めますよ。
結局18人から注文がありました。

まあ、無償配布なのでね^^
僕が有名人になったら、高く売れるかもしれませんよ(笑)

では。

良い夢を。

テスト、寝坊、雨、遅刻

どうも。こんにちは。

今日テストがあったわけなんですが。

軽く寝坊しました(≧∇≦)ゝ

言い訳をさせてもらうと、今週の平均睡眠時間は4時間ほどだったので、死んでいました。

寝坊といってもほんの僅か……電車一本分の寝坊だったのですが、大学まで遠いので大変です。

朝食はほとんどとらず、母に車で駅まで送ってもらいました。

何もアクシデントがなければギリギリ間に合う自信があったのですが……

こんな時に限って大雨の影響のため電車が遅延……(:_;)

苛々しながら待つこと数分…ようやく電車が着たもののギュウギュウ詰め&テストが正常に受けられるかで生きた心地がしませんでした。

一刻も早く着いてくれ!と思いつつ、必死に先生に言う言い訳を考えていました(笑)

で、乗り換えを経て、大学の最寄りの駅に着くと視界が霞むほどの大雨が…orz

傘の意味もなく(頭は濡れなかったですが、全身ずぶ濡れでした)、走ることもままならない状況の中、大学まで無心で歩を進め、先生に平誤りして最終レポートを提出し、試験会場に入れてもらいました。

時間にして約15分の遅れ……

会場の中はクーラーがかかっており、服が濡れていることに加え、もとから寒がりな体質が手伝ってガタガタ震えながら…時にくしゃみを連発しながらテストを受けました。

なにより、こんな心が折れた状態でテストを受けることが苦痛でしたし、焦りを生み出しました(ノ_・。)

でも、まあなんとかテストを終了させ、今は友人と別れ、一人で電車に乗って家に向かっています。

窓の外を見ると、憎らしいほどの晴れ……今だ渇き切らない服の湿りと、靴の中の湿気がとても虚しいです。

しかしながら、これで金曜日の授業は終了し、これから金曜日は休みになるので少し嬉しく思った龍徹でした。

フランス

どうも。こんばんは。

やったことが裏目に出て少し悩み中の龍徹です。

いろいろ考えてはいるんですが…
どうもダメっぽいです。

今日はテスト…
これがありえないほど難しいテストで…

って書いても多分リアリティに欠けると思うので、省略ということで。


今日中に一つレポートを済ませて、明日はテスト勉強に当てる…


では。

良い夢を。

誕生日とCD

どうも。こんばんは。

今日(正確には昨日)、誕生日でした。

21歳です。


バイトのメンバーで日曜日食事に言ったんですが…

「切り上げれば30歳じゃん」

の一言に、少しビビリました(笑)


21歳は勝負の年…
来年の今頃までには就職を決めなければいけません。


まあ、その前に夏休みだけは満喫したいところです。


今週はテストが2つほどあります。

それが終わったらCD作成の続きをやろうと思っています。

とりあえず、今からテスト勉強です。


ちなみに7/14は相棒でおなじみの水谷豊さんの誕生日です^^

では。

良い夢を。

ささやかな…

どうも。こんばんは。

この休日はニュートン先生に悩まされ続けました。

結局、足掛け3日で課題を終わらせ(見切りをつけたといったほうが良いでしょう…)、今に至ります。


ニュートン先生の問題以外でこの休日を簡単にまとめると…

土曜日…
買い物に行きました。

Right-on系列のお店で服を何着か購入…安物です。
その他日常品をいくつか購入…

ダイソーでマイクつきイヤホンを購入。
skypeというのを始めたんですよ。

これが、なかなか高機能で驚きました。
PCが壊れかかっていたのですが、正常に起動できたことにホッとしています。

通話、チャット、ファイルの送信などができます!
何か計画を立てるときなんかにかなり友好的ですので、大学でも活用しようかなと思います。

もちろん無料です。

皆さんもどうでしょう(笑)


あとは曲を作っていたわけですが、この日は何故か好調でした。
ポンポンとフレーズが浮かび上がってきて、逆に気持ちが悪かったです。



日曜日…
朝食を取った後、2度寝を楽しみました。

で、午後からはバイトのミーティング。

その後はちょっと遠いところまで、バイトの古株メンバーで食事に…
ロマンティックなイタリアンのお店を、約3時間占拠しました(笑)

僕は運転係なのでお酒は飲みませんでしたが。

食事の”ついで”に僕の誕生日祝いもやってくれました。

帰りの堤防のわき道は怖かったです><
街頭もなくて、柵もなくて…一歩間違えれば三途の川にダイブみたいな感じでした。

家に帰ると姉からプレゼントをもらいました。


で、共通して言えることはニュートン先生の課題と足の感覚がなくなってしまったことでしょうか。

左足の膝の下あたりの感覚が、今でもありません。

どんなふうに説明すればいいのか…
なんか、ボーンって感じです。

一箇所に長時間体重をかけるとなる、あの感覚がずっと続いています。

なんだろ…血の循環が悪いのかな。
このまま腐ったりしたらお終いです…が、そんなに心配もしていません。

これは…5年位前にも一度経験があります。
そのときは4日くらいで治りました。

そろそろテストが始まります。


では。

良い夢を。

DEENの新曲は

どうも。こんばんは。

テルーの歌の作曲者が谷山浩子さんだったことに驚いたとともに、ニュートン法に苦しむ龍徹です。
ニュートンさんも余計なことをしてくれた(笑)

そもそも、数学は主要5教科の中では英語の次に苦手な教科なんですよ。

得意科目は理科、社会、国語…っていう思いっきり文系よりの頭をしています。


3教科(数・英・国)勝負になると国語に牽引してもらわないと困ってしまいます。
国語でこけたら終わりですよ。

理系にとって数学苦手と言うのは致命傷で…
いくら国語や社会や理科でカバーしても、結局いざと言うときに使うのは数学と英語ですからね…

例えば国立大学入試の2次試験では、理系の学生なら一般的に数学、英語、(理科)が必須になるでしょう。

もし正規ルートで今の大学を受験していたら、アウトだったかもしれません。


でも、今では一応現役の工学部生…
数学を教えているというのは皮肉なものですf^^;

何故理系に進んだかと言うと…
やっぱり就職ですよ。

そしてやりたいことが理系よりにあったためです。


さて…
DEENの新曲を聴きました。

新曲について自分なりに分析してみます。

Aメロ、Bメロは和風テイストも混じった今までのDEENにあまりないタイプの曲調でした。
巨匠が作曲したんでしょうか。

サビはDEENらしいコード進行…一小節にターン、ターン、タン(←こんなんで伝わるのか笑)のリズムで主旋律が刻まれているのを聴くと、今は音信不通になってしまった"j-ken fan"の友人を思い出します。

サビの最初のほう…
この前作った”ひととせ”に似てるような…^^
という願望です。

実際、コード進行は似ているハズです。


最高音はソ…

これは今のDEENボーカルがファルセット無しで出せる最高の音です。

昔はソ#が軽く出せましたが、

今ではファが安定して出せる。
ファ♯は厳しい…出しにくい母音の音だと調子次第では裏声に…
ソは調子が良いときにしか出せない…
ソ以上は確実にファルセット

といった感じになっています。


最高音の音にはちゃんと声が出しやすいように、すべてではありませんがあ行の詞がはめられていましたね。
これが、う行とかだったら多分無理じゃないかな…と思ってしまいます(声の出しやすさとかは感覚でしかわかりませんが)

ライブでやTVで歌うときに心配になります。

ちなみに夢であるようにも最高音はソです。


いずれにせよ感動しました。


これはシリーズゲームのタイアップ曲なのですが…
ゲーム自体の評判は悪いっぽいです。

新しいことを取り入れたそうで…
それが、前作までとは勝手が違うようで、シリーズ好きの人には不評みたいです。

こういうゲームに限らず、新しいことに挑戦することはリスクを伴います。
多分、売り上げが振るわないため、新規ユーザーを確保したいということでしょう。

成功を掴むためにはチャレンジは必要です。
しかし、一般的に新規ユーザーを確保することと、既存のユーザーを繋ぎとめるのとでは新規ユーザーを確保することのほうがはるかに困難と言われています。

それは、ブランドの中核を壊してまでやることなのか…?といった疑問が残ります。

ブランドとはユーザーとの約束…
今まで築き上げた信頼です。

果たして今回の試みが成功するかどうか…
成功の鍵は今までこのシリーズを知らない人にいかに知ってもらうかにかかっていると、僕は思います。


では。

良い夢を。

責任…

どうも。こんばんは。

こういうことは、背景をよく理解した上で書かなければならないことかもしれませんが…


サミットで、地球温暖化の責任が過去にあるのか、未来にあるのかで責任のなすり付け合いをしていたと言う報道を見て落胆しました。


確かに、国交っていうのは自国の利益を守りつつ・・・なところがあるように思うので国として仕方がないことかもしれませんが、呆れました。

過去(先進国)には、二酸化炭素などの温室効果ガスの影響を知らなかったとはいえ責任があります。
未来(途上国)にも、知っているのだから責任があります。

小学生の討論じゃあるまいし、そんなことは明白です。

過去とか、未来とかそんな話ではなく
だからこそ”今”大切なんじゃねーのかよ!?と声が届くなら叫びたいところです。

こんなんじゃいつまで経っても、このグローバルレベルの問題は解決しませんよ。
双方が、それぞれ認め合って同じ地球人として今どうするかを考えて、一緒に歩んでいかなければ。

何のためのサミットだかわかったモンじゃありません。

まあ、そんな簡単な話じゃないことはわかっていますが…
思わずにはいられませんでした。


では。

良い夢を。

プリン

どうも。こんばんは。

今日は至って平凡な日でした。

昼休み、クロスワードで盛り上がったり、放課後キャッチボールで汗をかいたり…
バイトの業務終了後にみんなでプリンを食べたり…

この何気ない日常に青春を感じてしまいます(笑)

このプリン…生徒の親さんがわざわざ持ってきてくれたやつなんですが、一個300円くらいする地元では有名なお店のプリンだったんですよ。

バイトのメンバーはみんなおいしい!と悲鳴をあげていたんですが…

正直、僕には苦手な味でした。
もとから甘いのは好きではないって言うのもあるんですが、どうも”高級品”(300円で高級って言ったら笑われるかもしれませんが)に弱いっぽいです。

高級食材が口に合わない…
って言うのは昔から思っていました。

どうも、僕の味覚は経済的に優しい作りになっているみたいです^^

すし屋に行けば軍艦巻きか玉子ですし。

余談ですが、プリンのあのカラメルさえなければ、おいしいと思うんですけどね。

そんな発言をすると、みんなから批難の矢が飛んできますが。



では。

良い夢を。

紙を切りにいきました。

どうも。こんばんは。

今日も暑かったですね。多分この先、暑い日が続くと思いますが、まずはお決まりの天気ネタから。

バイトでもよく使います。


体験の子が入ってきたら…
まあ、生徒さんも緊張していると思いますが、僕も緊張しているわけなんですよ。

初対面の子の入り方には特に注意します。


冗談が通じそうなやつなのか…などなどイロイロ探りを入れて、自分なりの境界線を引くわけです。
(このネタはタブーだなとか…)

あとは所持品ネタですかね。

ふでばこがカッコいいやつだったり可愛いやつだったりすると、なかなか話が膨らませやすいです。

…で、初回の授業はたいてい遊んじゃいます。

遊ぶと言う表現はおかしいですね。
もちろん、ある程度は授業を進めますが後半からは授業と関係なく将来の夢について語り合ったり、さらに度が過ぎると好きな漫画とか曲とかの話をします。
ここで決まって…

「僕は作曲やっているんだぜ!」

的な話をします(笑)
どうしても言いたいんです^^

あとは…僕の昔話を織り交ぜつつ生徒の学校での態度や行事などを引き出します。

ここらへんで、7割くらいの生徒が緊張が解けた様子で話してくれます。
そして僕も、ホッと胸をなでおろします。


あとは、思考を問うクイズ…パズルみたいなものをやったりもします。マッチを動かすやつとか。



(言い方は悪いですが)おだてれば調子に乗るタイプはなかなか授業が進めやすいです。

ですが…
僕も出方を変えるものの、なかなか馴染んでくれない子も中にはいるわけです。
これが、学年の高い女子高生になるとその傾向がします。

そうなると、あとで申し訳ない気分になるわけです。



…そんなわけで、今日はバイトでした。


さすが塾…ということで裁断機(ペーパーカッター)を借りることが出来ました。

これで、CDのブックレットに使う紙を適切な大きさに切ることが出来ます。

約百枚…5枚くらいずつに分けて、バッサバッサ斬りました。


このCDを作り終えたら、またのんびり曲を作ろうと思いますが…

今度はPOPな曲を作るぞ!と意気込みながらも、またスローテンポな曲になってしまいそうです。
POPな曲はどうも作れません。

いや…
作れないというのは間違いです。

多分無理やり作ろうと思えば作れるのだと思うのですが、なかなか自分の中で浮かんでくるフレーズに対してGOサインが出ないんですよ。
わかりますか?この気持ち(笑)

多分、頭の中がバラード系の曲でいっぱいなのでしょう。
…というか固定的なコード進行で埋め尽くされているんです。

なので、POPな曲のフレーズを作ったとして―全体が完成して聴いてみたらけっこう良いメロディだった…と思えるかもしれませんが―その奥行きや先行きを想像できないんだと思います。
と、自分なりにまとめました。

よく書くネタなのですが、曲はトイレやお風呂の中で思いつくことが多いです。

あとは授業中ですね。

PCの前では、すんなり思いついてくれません。

PCの前で思いつくのは、すぐに打ち込めるので良いとして、その他の場所で思いついたものはどうするかと言うと…

カタカナでメモを取ります。

ドーー ドッ ド レー ラ

見たいな感じで(笑)

自分なりにルールがあってドッのときは8分音符とか…

なんせ楽譜が満足に読めないので…
ちょっとした工夫です。


これで、実際打ち込んでみると…当然絶対音感がないので音がバラバラになってしましますが、雰囲気が伝わってくるので思い出します。

で、あとは一音一音確認しながら音を打ち込むわけです。

ハァ…
絶対音感が欲しいな…

絶対音感がない分、僕はドをドとしてとらえていないという利点もある…と自分では思っているんですけどね。

長くなりました。
最初の話が余計でしたね。

では。

良い夢を。

家庭菜園




どうも。こんばんは。

龍徹農場は今、収穫期を迎えています(笑)

写真をご覧ください(^^)/

ゴーヤのカーテンによって、見事日よけが完成したとともに、ナス・ピーマン・きゅうりが毎日のように収穫できます。

こんなに狭い土地ですが、ヤバイ程の量をこの数週間で収穫しました。


おかげでこの頃は朝昼晩となす・きゅうりづくしですがf^^;



もうじきミニトマトも収穫できますよ(^^)/

こんな時間なのにお腹が減ってきた(笑)


そして!

僕にとってはビッグニュースですが、今冬発売されるテイルズオブハーツの主題歌をDEENが担当することになりました(^^)/

心の中で嬉しい悲鳴をあげました。

では。

良い夢を。

♪勝気な瞳は生ま~れつきな~の~、覚えてて!

どうも。こんばんは。

つくづく負けず嫌いだな…と思う今日この頃です。
大人になれよ龍徹!

でも、この負けず嫌いがなければ間違いなく今の自分はいなかったと確信しています。

高校受験も…大学受験はちょっとズルをしたけど、音楽も…
負けるもんか!という気持ちが僕をひっぱてくれたのだと思います。

自分自身のためには何もやろうとしないのですが、他人が関わるとどうも躍起になってしまいます。

でも、いつもいつも自分はせいぜい2番手なんですよね。
たいていは、周りに僕より優れた人がいるんですよ…

いや…だからこそ成長できるのかもしれませんが。



CD制作の途中経過です…というかスタートラインに立ちました。

今日

・CD20枚(ケース付)
・ブックレット作成のための紙
・ブックレットの白黒の部分の印刷をするために黒インク×2

を購入しました。
全部で2500円…

まだまだココから、ジャケット印刷代…あわよくばCD本体にも印刷したいのでその印刷代がかかります。

ブックレットは10ページにも及ぶので(ジャケット絵部分もあわせれば12ページ)、枚数が20枚…しめて240ページ分印刷することになります。

CDはべつに販売するわけではなく、無償で配布すると言う形です。

これは日ごろのお礼というか…逆に迷惑になりかねませんが、とりあえず形にしたかったので。

今のところ、上記の通り20枚の生産を計画していて、既に15枚くらいは注文(と言うほどでもありませんが)が入っています。

残った数枚は今後のネタとして使っていきたいと思います(笑)


トラック数は時間が許せば9、時間がなければ8といったところです。

収録曲は、確か春夏秋冬部分(トラック#1~4)はいつかの日記でバラしたのですが、その他は秘密です(笑)
当然、誰も興味を持つような話題ではないと思いますが。

まだまだすることはたくさんあります…
期末テストとかぶる恐れがあるので完成は7月の終わりから8月の頭の辺りです。

一番の悩みは…
音が悪いんですよ。

フリーソフトのコンバーターを使ってMIDI→MP3→WAVEの順番で変換するんですけど…
いろいろ工夫するものの(例えば、パーツごとにサウンドフォントを変えて合成するとか…面倒くさいんですよコレが 笑)やはり音質が納得いきません。

友だちにねだってソフトを貸してもらおうかな…


では。

良い夢を。


今度は気がついた。
僕の直感は当たっていた。
コレも百匹目の猿現象なんだろうか(古いネタ 笑)

家族居酒屋

どうも。こんばんは。

浮かんでは消えてゆくメロディを追いかけていたらこんな時間になりました。


Bメロ→サビの転調を実現したいんですけどね。
なかなか上手くいきません。

しかも…
明るい曲が作れない病にかかったみたいです。

それにしても、「曲」を変換すると何故かたいてい「極」か「局」が最初に出てきます。

このPCとは3年目の付き合いになるのですが、いい加減に僕をわかって欲しいです。


そんなわけで、今日は”家族”で居酒屋に行きました。

家族で行くっていうのに凄く違和感を感じましたが、隣のグループは幼少の子どもを連れてのみに来ていたのでそれに比べれば形になっているかなと思いました。

ちなみに母は初めての居酒屋だそうです。


店の名前は「おやどり、わかどり」…焼き鳥がウリのお店です。

にもかかわらず、僕らの家族はKYなため焼き鳥は敬遠して焼きソバ、チャーハンなどメニューの隅っこのほうに書いてある商品を頼みまくりました(笑)

なかなかおいしかったです。
焼きソバが。

で、軽く誕生日プレゼントをもらって…そして何故か帰りに靴屋さんに寄って靴を購入して(←プレゼントではなく自分で購入…ニューバランスの通気性のいい靴ですよ^^)帰宅しました。

23日に発売されるハリーポッターもプレゼントしてくれるそうです^^


なんといっても今日は暑かった。


では。

良い夢を。

水面下で…

どうも。こんにちは。

すっかり夏になりましたね。

僕は泳ぎが得意ではないのでプールなどは行きたくない派なのですが、こうも暑いと水浴びがしたくなります。
とりあえず扇風機で暑さをしのいでいます。


今週一週間は、なんともいえない一週間になりました。
嬉しいこともしばしば、凹むこともしばしばといったところでしょうか。

そんな話は置いておいて…
今日は「東海・北陸道」が全通する日です。

かねてから富山の友人宅に車で向かいたいと思っていたので、この日を待っていました。

僕の住んでいるところ(岐阜の西)から、若干東に言ったところのICから、世界遺産がある白川などを越えて富山のICまで延びるものです。

今までは高速を使う場合、お隣の滋賀から高速に乗り込んで福井→石川→そしてようやく富山みたいなルートをたどらなければいけませんでしたからね。

毎年夏に一回友人宅に向かうと宣言し、一年目は宣言どおり向かったのですが、二年目の去年は新潟で地震があったため計画が丸つぶれだったんですよね。

寝台列車で北海道まで向かう途中に寄ればいいや、と思っていたんですけど、新潟の地震の影響で線路が塞がれてしまったんで北陸周りのルートが使えなくなってしまったんですよ。

結局は♪上野初の夜行列車…~に乗り込んで、北海道まで行ったんですけどね。


今日はちょっと早いですが誕生会ということで家族で居酒屋に行きます。
”居酒屋”というのがミソです。

では。

ハチと入浴

どうも。こんばんは。

2日連続で5時以降に眠りにつくとは思いませんでした。
(今日もちゃっかり3時を回っています。)

今日のバイトでは、最後のほうで狂いました。

後悔する事もたくさん…でも、過去のことです。

そして、最後の仕打ちが”ハチと入浴”でした。


お風呂で頭を洗っていたとき、ふと天井を見てみると大きなハチが…
ハチっていうのは昆虫のアノ蜂です。

怖くて叫ぶことすら出来ませんでした。


これがイニシャルGくんやKくんなら、まだ心にゆとりがあったかもしれませんが、蜂となったらお終いです。

気づいたときには風呂の外にいました。

”気づいたときには”という表現をよく見かけますが、正直そんな状況はありえないと思っていました…
しかし、それを実際に体験してしまいました。

とりあえず、ハチは風呂場に放置して水道でシャンプーを流し、着替えた後ハチを処理しました。

いったいどこから入ってきたのやら…
まあ、刺されなかっただけ良かったです。


いつも思うことなんですが、文章での僕と実際での僕はかけ離れすぎていると思います。

この文章でも、なんか冷静さを漂わせているような感じになっていますが、実際は普段から落ち着きのないやつです。

でも、チャラチャラしたタイプでもないです。

そんなわけで、もう寝ます。


では。

良い夢を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。