ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ポテンシャル

どうも。こんばんは。

結局、曇天のなかソフトボールの試合が決行されました。

2試合やったのですが、10-0、7-6で2試合とも勝つことが出来ました。

僕は、1試合目は7番センター、2試合目は9番セカンドで出場し、それなりに働きました。

相変わらず、バッティングがイマイチですf^_^;



で、今勝利の余韻に浸る打ち上げを終え、帰宅するために電車に乗っているところです。

打ち上げは2次回にまで及ぶ壮絶なものとなり、いろいろと面白いものが見れました。

そんな中、僕は自分について誤解をしていたことに気がつきました。

お酒は弱いと思って、今までは自分にリミッターをかけていたのですが、今日はのせられてしまって、およそグラス10杯ほどのアルコール飲料を飲んだんですよ。

でも、まったく酔いませんでした(^^)

ちょっと自分でも驚きです。


新たな可能性に気付けてよかったです(^^)


楽しかったな~。
思えば、チーム結成時はメンバーは他学科の子が多くて、アウェーな感じだったのですが、今ではみんな仲良しです(^^)

8月にキャンプに行く計画で盛り上がったり。


では。

良い夢を。
スポンサーサイト

雨っぽい

どうも。こんばんは。

今週末までぐずついた天気が続くそうです。


…自然な流れでソフトボールと野球の試合が回避できそうです。

今日、午後から暇になる予定だったので病院に行こうと思っていたんですけど、みんなで課題をやろうということになり結局行けなかったんですよね。

でも、試合がなくなれば悪化することもないと思うので助かります^^


梅雨と言う季節は好きなんですけれども、あのジメッとした感じは嫌です。
中国人留学生の友人は日本に来て3年目になるのですが、この季節には耐え難い…と顔をしかめながら嘆いています。


では。

良い夢を。

どこまでも

どうも。こんばんは。

塾のバイト…授業終了後、無給残業。
いや…書類を一枚書き上げるごとに50円の報酬はあるんですけどね。

けっこうネタとして友だちやにココ以外の日記に書いたりするんですけど…
実は、一回も嫌だと思ったことはないんですよ。

それは…
今初めて気がついたわけではないのですが、自分以外の人のために何かをやるほうが、自分のために何かをやるより数倍やる気が出るんですよ。

バイトだからこそ、経営がどうのこうの…と考えなくて良い分、いい意味で生徒と真正面から向き合ええる余裕が生まれるから、こんなのんきなことを思うのかもしれませんが

僕は人に頼られると、どこまでも強くなるタイプの人間なのだな…と思ったわけです。

別に自慢がしたいわけでもなく、多分誰もがそういうところがあるのではないかな…と思ったうえでの発言です。
そして、これが僕なのだと思います。

頼られたい…だけではなく、友人関係で言えば”頼られたいし頼りたい”関係が一番望ましいです。
なんか信頼しあえるじゃないですか。


そんなわけで、けっこう本気で塾の先生(バイトではなく正社員として)に憧れます。
学校の先生だとなんか、いろんな縛りがあって大変そうじゃないですか…

塾の先生は仕事自体はきついかもしれませんが、縛りはそれほどないので打ち込んで仕事が出来ますし、なにより生徒のために尽くす感があって充実するような気がします。


その他の一般企業に入ったとしたら、誰かのために何かをやる…という意味では間違いではないですが、”誰か”っていうのが目に見えない場合もありますし、不特定多数の場合が多いです。
結局は会社の利益と自分の業績と向き合わざるを得ない状況になるような気がするんですよ。

一方、先生という職業は目の前に”誰か”にあてはまる人…すなわち生徒ですが、がいて自分が何か行動すれば比較的短時間で結果が現れる職業だと思っています。


そんな僕は







工学部…経営システム系の大学生です(笑)

残念…



では。

良い夢を。

ボーン

どうも。こんばんは。

どうも骨に何らかの異常があるみたいです(>_<)

ちょうど一週間くらい前、ソフトボールの練習中に全体重を右足の中指付近にかけてしまうアクシデントがあって(無理な体勢で球を捕球して、そのまま思いっきり送球した)、それいらい腫れと鈍痛が続いています。

指でツンツン触ってみると、響くような痛さがあります。


きっとたいしたことがないと思って歯牙にもかけていなかったんですが、いよいよ階段を降りるときはもとより歩くのもぎこちなくなってしまっています。


そして、明日はそのソフトボールの練習。
金曜日はソフトボールの試合。
土曜日は草野球でナイター。
日曜日は友人と夜の金山に繰り出そう!(管弦楽団のコンサートです。)

を予定するという、この上ないハードスケジュールとなっています。
試合に関してはメンバーがギリギリなので、棒立ちでもやるしかないんですよね。

で、一番危惧しているのはそのおそらくなんらかの異常があるであろう右足ではなく、昔故障した左足なんですよね。

右足をかばうことでバランスが崩れ、左足に負荷がかかる…

再発&炎症…

ということを恐れているわけです。

さっさと病院に行って予定は全部休め!と言われそうですが

怖いんですよ。
結果を聞くのが。

そして何より手間がかかる挙句、好きなことが出来なくなるということが嫌なんです。

わがままです(笑)


そういえば「制作状況」を大幅に更新しました。

メドレーは闇に消えかかっています。

データは揃ったんですけどね。


変わりに「Birthdayeve~誰よりも早い愛の歌~」の着メロと新曲の着メロ、その他あと何曲かを一気に6/4にJ研にて公開する予定です。

J研もいまや着メロ界では大御所った…と信じています。


では。

良い夢を。

群青色

どうも。こんばんは。

今日J研に新しい曲を投稿しました。
群青色
(PCのみ)

この曲は…
J研のSNSの日記の中でいつか作ると宣言していた曲調の曲です。

正直あまり好きな曲調ではないのですが、こういう曲調は需要があるみたいです。


実際、この曲は一時間弱で作った曲なんですが、何日もかけて作ったバラード曲よりユーザーさんの反応が良いみたいです。

まあ、着メロなので…
バラードに需要がないのは頷けるんですけどね…ちょっと寂しいです。


それはそうとエラゴンというSFファンタージーの本をようやく手に入れました。

けっこうでっかい本屋さんで探しても見つかりそうもなかったので店員さんに聞いてみたら、ハリポタの隣に置いてありましたよ。

この本は僕の持っているイギリスの印象にバッチリ当てはまっている内容です。

魔法使いがいて、悪魔がいて…
絶対的な権力者がいて…

といった背景がまさにといった感じです。


通学の行き帰りに読みたいと思っています。

では。

良い夢を。

日々…

どうも。こんばんは。

充実した日々を過ごしています。

課題に追われつつも、大学生らしい楽しい日々です…
就職までの猶予期間みたいな感じですね。


課題でユニークなのは
「七次関数を解け」

というものがあります。

もちろん、手で解くわけではなくプログラムを組んで解くんですけど、正直なところ面倒くさいです(笑)


バイトでは夏期講習に向けて残業が続くっぽいです。


DEENの話題ですが、ホームページがリニューアルしました。
DEEN15周年特設サイト

なんかカッコいいです。

では。

良い夢を。

ない…

どうも。こんばんは。

今日はDEENのライブDVDの発売日。

だいたいのお店ではその前日に発売を開始するらしくて…

買う気はないんですけど、とりあえずどんな形かだけでも確認するために、大学の帰りにCDショップに寄りました。

しかし…
ないんです。

いくら探してもポルノやバンプは取り扱っているのに…
ないんです(T_T)

この店はダメだ!と思い、さらに帰り道にあるCDショップに行きましたが…
ないんです(TへT)


ついでに
「エラゴン」という本を探しているのですが。
これもなかなか見つからないんですよ。

このエラゴンはファンタジー系の外国の作品なんですけど、友人から一巻を貸してもらったら続きが読みたくなってしまって…探しているんですけどね。


では。

良い夢を。

新曲

どうも。こんばんは。

新曲の名前は「遠夏蒼蒼」に決定しました。

”えんかそうそう”と読みます。


で、曲はこちら→
http://j-ken.com/category/all/data/677338/
(PCのみ対応)

着メロ形式ですので迫力は欠けますが、だいたいこんな感じです。

良くも悪くもない反応でした。

某動画サイトへの投稿は迷っています。
微妙なところです。


ナルニア国物語を始めてみました。

ああいうファンタジー系のお話は観だすと止まらないんですよ^^

ジュマンジとか…


結局、食い入るように最後まで見てしまいました。

ただ…原作を知っている作品は見ないと言うのが僕のポリシーです。

ハリポタやエラゴンなんかがそうです。

頭の中で作られたイメージが崩れてしまうのでf^^;


では。

良い夢を。

中途半端…か

どうも。こんばんは。

ただ今、龍徹は5月病です…


って言うのはジョークです。

ただ…やることなすことが中途半端で、なんだかもどかしいです。


オリジナル曲…
とりあえず、だいたいの打ち込みが完了しました。

今、まさに題名を考えているところです。


…出来はイマイチ。


です…


なんか上手くいきませんでした。


とりあえず、着メロに変換してJ研というサイトに投稿してしばらく様子を見ようと思います。


そして、いつの間にかDEENの武道館まで一ヶ月を切っているではありませんか(笑)

TVにも出るっている話なので、今からワクワクが止まりません^^


では。

良い夢を。

草野球

どうも。こんばんは。

今日は草野球がありました。


結果は0-1で惜敗…

2連敗です。


発足してまだ一度も勝ちがないですf^^;


惜しい試合なんですけどね。


今回の会場は「モリコロパーク」でした。
僕は…万博には行かなかったので初めての場所になります。

今思えば、行っておけばよかったなぁと思います。


試合の主な内容としては…
8番・レフトで出場。

前極度の打撃不振…というより、元の実力がないのでこれが普通と言ってしまえばそれまでですが、それを考慮に入れての打順だと思います。


チャンスで空振り三振するし、セフティーバントもキャッチャーの前に転がるという最悪の結果…

もう打てる気がしません。


守りのほうは、練習のときから安定していたのでホッとしています。

特に、今日は肩の調子が良く
思い通りの軌跡の球が投げれていました。

肩には少し自信があるんです^^


次は打てるようにがんばります!


それにしても、もう既に体中が痛いです。
張り切って動きすぎたのもありますが…歳です^^;


夜更かししすぎました。

もう寝ます。


では。

良い夢を。

ピッコロ大魔王の記念日

どうも。こんばんは。

今日の放課後、友人と「ジャズドリーム長島」というアウトレットモールに出かけました。


車の運転の上手い友人に連れていってもらいました(^皿^)

名古屋の中心から、約一時間…

三重と岐阜と愛知の県境付近にある施設です。


長島スパーランド…っていってどれくらいの人に通じるかわかりませんが、スパーランドに隣接した建物となっています。

余談ですが、スパーランドと言えば世界最大級(だったかな?)のジェットコースター…ホワイトサイクロンを擁する遊園地です。

昔、事故が発生してちょっとニュースに出ましたね。


で、ウインドウショッピングを楽しみ帰宅しました。


…まあ、それだけです。

オチもありません。



明日から地元で祭りが開かれます。

しかし、あいにく雨の予報(><)

どうにかならないものでしょうか…

気象庁は何をやっているんだ(笑)



もう過ぎてしまいましたが、5/9はピッコロ大魔王が世界の王座についた
記念すべき日ですよね。

けっこう有名なネタだと思って、車の中で話をしたら場が白けてしまいましたよ(笑)



では。

良い夢を。

いろいろ

どうも。こんばんは。

暑いですね…
名古屋…


でも、まだ5月…夏本番を迎えたらと思うとゾッとします。


忘れもしない…
多治見で最高気温記録を塗り替えた日、僕は名古屋の千種というところでソフトボールをしていました。

日よけがないグラウンドのフライパンの上に、ゴマ粒のような僕らが焼かれて…

それはそれはおいしそうな煎りゴマのように……


正直やってられるか!といった感じでしたよ。


で、そんな日もあったなぁと思いつつ今日も同じグラウンドでソフトボールの練習をしました。


連休明けっていうのはやる気が入らないものですね。

やる気が入らないだけではなく…
定期が切れていたことを忘れ
行きの電車でipodの電池が切れ
行きの電車では満員でずっと立ちっぱなし
帰りの電車はそれなりに混んでいたけど座れた…のは良かったけど、何故か隣に誰も座らない(←いつもは隣に座ってほしくないのに、混んでいるときに誰も座らないと不安になりません?)

といったオプションがいっぱいついた一日でした。


きっと明日はいい事がある…と信じていますよ。




オリジナル曲のだいたいの形が出来上がりました。

Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、サビ2が完成し、あとは前奏、後奏を残すのみとなりました。

ここで、僕流の曲の作り方を…誰も興味がないと思いますが書きたいと思います。

まず、サビのメロディを考えます。

すべてはココから始まります。

メロディを考える場所は、たいていトイレとかお風呂(笑)
落ち着ける場所で考えます。

で、メロディを実際にPCのソフトに打ち込んで、良いな~と思ったら、(仮のピアノ)→ベース→ピアノ→ドラム→ギター→ストリングス→コーラス→その他の効果音の順番に打ち込みます。

仮のピアノとはコードを探るためにテキトーに打ち込むものです。

たまに(この頃は…と言ったほうが良いかも)、ベースとピアノの順序を逆にします。


サビが出来上がったら、次は間奏を作ります。
作り方はサビと同じです。

で、それが終わったらAメロ・Bメロを一気に作ります。
今作っているオリジナル曲はこの工程が終わったところです。

その後、前奏・後奏を作ります。

で、ミキシングしたりなんだかんだしたりでお終いです。

いつも、だいたいこんな感じです。


苦労するのはAメロ・Bメロを作るときです。

サビと上手く繋がらなかったり、イメージと違ったりで…


あああ。
長文になってしまいました。

では。

良い夢を。

家庭菜園

畑


どうも。こんばんは。

庭を改造して、家庭菜園を始めました。

たった一坪くらいですが…


まず、やったことは土作り。

約一週間前、石灰と肥料それから鶏糞を購入して、それらとともに土を耕しました。

で、少し前、畝を作り…

そして、今日苗を植ええたわけです。


こんなに狭い土地だと言うのに、やたらと大変な作業だと感じました。

改めて、農家さんが凄いと思いました。

それから、僕の軟弱さもどうにかしないといけないですね(笑)


ちなみに、植えたのはゴーヤ・ナス・サツマイモ・ミニトマト・ピーマンキュウリです。


今後、進展があったらまたブログにUPしたいと思います^^



では。

良い夢を。

フィーリング

どうも。こんばんは。

「少年」および「夢であるように」のコメントに感激しました。

こういったカバー曲には荒らしというか…反対意見の人が多く書き込むのかなと半ば覚悟していたのですが、目立った書き込みはなかったのでホッとしているとともに、寛容な皆さんに感謝していますm(_ _)m

特に「ありがとう」と書かれると、なんか照れてしまいますよ///


フルの希望がたくさんあるようなのですが、ホント申し訳ないです。
今のところ作る予定はありません。

…というのは、ずっと前からフルでも作ろうと思っていたのですよ。
で、作りかけのデータもあります。

しかし…
これがまた難しいんですよ(><)

ギターソロは聴いただけでもゾッとします(笑)

そして、何よりブランクがあきすぎました。
曲って…流れがあるんですよね。

作るんだったら一気に作る派なので…

何度も繰り返すようですが、僕は満足に楽譜も読めないような素人ですので理解していただけると嬉しいですf^^;


以上言い訳でした(笑)


そんな僕が音楽を作る上で一番大切にしているには”フィーリング”です^^b

オリジナル曲を作っているときも…
まあ、考えれば考えるだけメロディは思いつくんですが、少しでも良くないな~と思ったメロディは即ボツにします。

音楽的な知識がない分フィーリングに頼るしかないのですが、ある意味自由に作ることが出来るのが良いところでしょうか。


なので、いつも似たような曲が出来てしまうんですけどね。


で、今作っているオリジナル曲は…
まあ、いつもどおりの曲調ですわ(^皿^)

しかし!

今作は転調を繰り返すという初の試みをしようと思っています。

雰囲気としては…シャ乱Qの「シングルベッド」が同じタイプの曲だと思います。

確かあの曲も、サビの手前で転調するはずなので。


制作状況としては30%といったところでしょうか。

サビ&間奏部分は完成しました。

Aメロ、Bメロが…いつも時間がかかるんですよf^^;




では。

良い夢を。

夢であるように

どうも。こんばんは。

土曜日に投稿すると豪語していた「夢であるように」を、急遽今日(←早口言葉みたい 笑)暴動がサイトに投稿しました。

明日、用事があったのをすっかり忘れていました。
多分夜までには帰ってこれるような用事なんですけど、ドタバタするのは嫌だったので。

さっそく、いくつかのコメントがもらえました。

今のところ批判的なコメントはなく、ホッと胸をなでおろしています。


歌詞を書いてくれ…と言われそうですが、実はコメント機能を使って歌詞を人に書いてもらうのがちょっと憧れだったりしたので、あえて歌詞の表示は無しにしたわけです(笑)


これが…
僕の本気ですよ。

フリーソフトを約10個使って、今出来る僕の最高のクオリティで仕上げたつもりです。


今後、さらにレベルアップできるようにしたいです^^


で、今作っているオリジナル曲は…

「そよ風バラード」をテーマにして目下製作中です。


夏の曲です。
夏までには完成させたいと思っています。


作曲を開始した頃から

極上のバラードを作る!

という野望を持っていたので、作る曲の大半はバラードです。


たまにはポップな曲も作るんですけどね。


制作状況はPCだと左の上のほうに←
携帯だとTOP画面の上のほうに表示するようにしました。

随時更新したいと思います。

それから、このサイト自体も、全体的に配置を模様替えしてみました^^


では。

良い夢を。

「このまま~」のGソロ…

どうも。こんばんは。

投票の途中経過を覗いてみると、なんと6票も!

感謝の限りです。


動画のコメントも見させてもらいました。

この経過から、作るとしたら「このまま~」は確定ですね^^


「Birthday eve」は、正直な話難しいです。

と言うのは、あの時代の(…AORっていうんですか?)音源は、音が聴き取りにくくて耳コピが困難なんですよf^^;

アレンジしまくりでよければ出来るんですけど…なんかプライドが許さないと言うか(笑)


要検討ということで、ちょっと保留させてください。


まとめると
・夢であるように
・このまま君だけを奪い去りたい

が確定的で、その他は横一線…と言いたいところですが、個人的に翼を広げては大好きなので作るとしたら入れたいところです。


で、「このまま~」のギターソロ部分の耳コピを貼り付けます!

http://blog-imgs-21.fc2.com/r/y/u/ryuutetsu/20080502012157.mp3
(PCのみ)

なお、原曲よりキーは3低くしてあります。

「このまま~」はデータが綺麗なのでまだマシなのですが、他のデータはこれよりクオリティが劣ると思ってください。

余談ですが、この部分をコピーするのは随分時間がかかりました。

僕には絶対音感がないので、1音1音原曲と照らし合わせながら作業する必要があるんですf^^;

データ自体も、ピアノ・ベース・ギター・その他に分割して、あとでミックスするといったように、ちょっと手間がかかっています。

どれだけ暇なんだよ!という話ですが、実際申し訳ないくらいに暇なんですよ。

一応、工学部なんですけど…





今後は、土曜日の夜に「夢であるように」を投稿して、また様子を見たいと思います。


では。

良い夢を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。