ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

暫定税率

どうも。こんばんは。

今日、ドライブに出かけました。


そして
ドライブから帰ってからようやく

ガソリン代が高くなるんだった

ということに、気がつきました。
バカ…f^^;



暫定税率の問題は…どっちが正しいのか僕にはよくわかりません。


とりあえず、一番やってはいけないのは、目先の利益だけを見ることだと思います。

単にガソリン代が安くなるから…という理由で未来のことも考えずに目先の利益に走ってしまうと取り返しのつかないことになりかねません。



ただ…
無駄はなくして欲しいです。

無駄なことのためにお金を払うのはゴメンです。


まずは、道路建設などの無駄をなくす姿勢を政府が見せてから暫定税率をどうするか…というのを考えるべきだと、僕は思います。


税金を使う”目的”がハッキリしていなければ信用できないですよ。
何のために税金を払っているのだか…

いろいろ大変なのでしょうが
自分達の派閥や党、個人の利益とか…そういうのは、なしにしてもらいたい!

政権を取ることが目的なのか、国民の生活をより良くするのが目的なのか…

正直なところ今の民主党には…僕には前者の姿勢しか見えてきません。


…と、知ったような口を叩きました(笑)


まじめな日記でした^^

決して民主党を叩きたいわけではありませんよ。
素直な感想を書いただけです^^ゝ


では。

良い夢を。
スポンサーサイト

少年

どうも。こんばんは。

昨日、「少年」を投稿しましたが…


甘かったです。


正直、もう少し反応があるかな~と思っていたのですが、まるで空気のような存在になってしまっています。

なんか逆に悪いことをしてしまったような感じです。


とりあえず…
一週間後くらいに「夢であるように」を投稿したいと考えています。



で、メドレーは一旦保留ということにして、新たなオリジナル曲とリーダーのソロ曲の「夏の終わりのひとりごと」の着メロを作ろうと思います。


では。

良い夢を。


追記
さっき、アンケートの途中結果を見に行きました。

動画はあんなんだし、正直投票は望めない…と思っていたのですが、現時点でなんと

2票

投票されていました。

どこのどなたか存じませんが、感謝ですm(_ _)m


見てくれている人もいるんだということで、ちょっと安心しました。

武道館ライブ

どうも。こんばんは。

昨日の草野球は…
相手チームに逃げられて、試合が出来ませんでした。

ドタキャンはないだろ…

まあ、練習もかねて紅白戦をやったんですけど…
あまり良い思い出にはなりませんでした。


それはそうと、今日ホテルの予約をしました。

6/8に開かれるDEEN武道館ライブのためです。


旅好きの僕としては、ダブルで嬉しいイベントです。

久しぶりに東京の友人にも会おうかな…と思います。


東京のホテル代は高いですね…

そんな中でもわりと安いホテルがあったので助かりました。


東京まではローカル線を乗り継いで行きたいと思います。


去年、北海道旅行のときもローカル線を乗り継いで言ったんですよ^^
懐かしいな…


帰りは新幹線を使いたいと思います。
次の日に授業があるので。


なんにしても楽しみです^^



なんか平凡な日記になってしまいました。


では。

良い夢を。

4歳…

どうも。こんばんは。

昨日、バイトで高校2年生の子と喋っていたのですが…

龍徹「高校2年生ってことは、僕と4歳しか違わないじゃん!」

高校2年「いや。”4歳も”でしょ!」


そうだよなぁ…

若い頃の4歳は、長いよな(´ー`)


小さな子ほど、時間の流れが遅いんでしょうか。
僕も幼少の頃は1年がとても長く感じましたが、今ではけっこう速く過ぎ去っていきます。


この調子でおじいさんになったら…
(゜_゜)

明日は野球の試合があります。
雨が降らないことを願うばかりです。



密かにDEENメドレーでも作ろうかな…と企画中です。

そういえば、「少年」完成しました。

いつのタイミングで投稿するかは、まだ決めていませんが、投稿するとともにメドレーに入れる曲を決めるアンケートを実施するかもしれません。
(5曲以上は入れたいところ。そのうち一曲はすでに作りかけている「夢であるように」で決まり。)

候補としては
・このまま~
・翼を広げて
・memories
・瞳~
・teenage dream
・ひとりじゃない
・君さえいれば

とメジャーなところを考えています。

「未来のために」のデータが吹き飛んだのが痛いです。

あとは
・君の心に帰りたい
・夢の蕾
・smile blue
・I Promise You

のどれかから、ボーナストラック的な要素で収録したいところです。


アンケート…多分集まらないと思いますが…
まあ、集まらなかったときはメドレーは封印します^^;


では。

良い夢を。


では。

良い夢を。

幸せモノ

どうも。こんばんは。

今日は午前授業。

家に帰って、滅多に聴かない他人のオリジナル曲をたくさん聴きました。


僕より数段上手い技術を持っているのに、全然評価されていない人なんかをみると、僕は幸せ者だと思いました。
正直、正当な評価以上のものをもらっているように思います。



それだけです。

では。

良い夢を。



無題

どうも。こんばんは。

今日、”この話題”をブログに書くぞ!…と思っていたのですが

”この話題”の内容をすっかり忘れてしまいました。


いったい何を考えていたんだろう…自分に興味が尽きないところです。


お蔵入りになってしまった曲の詞でも貼り付けましょうか。

無題

疲れた顔して覗き込んだ 通勤電車から見える景色
電車に乗るのが楽しみだった 幼い日の記憶、懐かしんだ

時間に流されて 人波にのまれて
ありきたりな日々に 光探していた

信じて諦めない 負けないココロ 胸に抱いて
風より速く 雲より高く 青空に駆け上がろう!

車より速く走れた 道は無限に広がっていた
もう一度 あの日のような 自由な瞳で 
 
信じて諦めない 負けないココロ 胸に抱いて
風より速く 雲より高く 青空に駆け上がろう!


…この曲、まだ途中です。

ですが、この続きはもう書きません。

詞もある程度完成したことだし、さっそくVOCALOIDにエディットしてみようと思ってやってみたんですよ。

音程に幅がありすぎて、歌としては成り立たないことがわかりました。


メロディ自体はJ研に「ありがとう、おめでとう」という題名で投稿してあります。

20際の誕生日を記念して作ったこの曲…当然歌詞もありがとうとおめでとうをいっぱい詰めたものにしようと思っていたのですが……

通学電車で、となりに座った疲れきったおじさんを見ていたら、ふと思いつきました。


”風より速く、雲より高く 青空に駆け上がろう!”

というフレーズが自分では気に入っています。



では。

良い夢を。

思い出の青写真

どうも。こんばんは。

昨日、夜中の…いや、朝の5時まで粘って動画を完成させ、動画を投稿しました。

「思い出の青写真」

この曲は、ロミさんというかたとのコラボ作品です。
(ロミさんのHPはリンクより「エルミタージュ」をクリックすると行くことができます^^…PCのみ)



J研にて曲を公開していたところ、詞をつけてくれました。


文字通り思い出の曲です。

この曲で僕の作曲スタイルが決まったといっても過言ではないくらいの曲です。


動画のコメントを見ても、温かいコメントばかりで嬉しく思います。


欲を言えば…
もっとコメントが欲しいかな、とf^^;

この動画に限らず、他のどの動画もコメントが少ないんですよね。


突っ込みどころが、悪い意味で無い曲たちなんでしょうかね^^;


次の作品はDEENの名曲「夢であるように」か「少年」にチャレンジしたいと思います。
もちろん、オケも自分で作ったMIDIを使用しようと思います^^


では。

良い夢を。

エドガー・アラン・ポア

どうも。こんばんは。

この前、本屋さんに行って初めて知ったのですが…

エドガー・アラン・ポア

元はこんな名前だったんですね^^


今更ながら…と言った感じですけど。


車の室内灯の電気をつけっぱなしにしていたらしく、バッテリーが弱っていないかをディーラーさんに行って確かめてきました。

異常無しだそうです。

無料で点検してもらった挙句に、お茶とお菓子、あとティッシュをもらいました^^

親切ですね~


今の車は母と兼用の白い”ムーヴ”という車です。


大学を卒業する頃には、自分のお金で青くてカッコいい車を買おうと思っています。


今日の話題はこんなものでしょうか…




制作意欲が…消えかかっています(笑)

今手がけているものを終えたら、ちょっと充電しようかなと思います。


では。


良い夢を。

青色秋桜…ではなく青春秋桜

どうも。こんばんは。

はい。
某大型動画サイトにオリジナル曲「青色秋桜」という曲を投稿してきました。
前回の動画と同じ曜日、ほぼ同じ時刻にあわせての投稿です。

読み方は「あおいろコスモス」です。

…のハズでしたが!
今確認したところ、コメントに「タイトル違う」というのがあって…

何を冗談を、ハハハ

と笑っていたら、画像のタイトルが「青春秋桜」に!

なんだよ青春って…

ムチャクチャ冷や汗をかきました。
”青春”は臭すぎる…;

でも、もう遅いです。
いわゆるボーンヘッドというやつです。

画像は差し替えがきかないので、やむを得ずタイトルを変更しました。
なんか複雑です…

それにしても、教えてくれた人に感謝です。



テーマは「告げることが出来なかった恋」、バラード曲です。

昔テスト動画として、まったく調整していないものをUPしていました。
テスト動画にもかかわらず、修正希望というコメントが多数あったので、今回投稿することにしました。

前回の「僕と桜と青空と」は僕にとってはちょっと背伸びをした大人の曲。
今回は”青い”イメージの若々しい曲をイメージしています。
(そういう意味では”青春”でもいいかな)

ですが…
秋の曲なんですよね~f^^;

今は春だ~!
もうなんかKYですわ(´ー`)

でも、この曲は自分で作った曲の中でもかなり上位に位置するお気に入りと言うことで、僕を語る上ではこの曲は外せないです(笑)

で、もちろんモデルはDEEN。
Gソロパートは熱いですよ。

巨匠なら弾ける!と思います。
(DEENを知らない人にはちょっとわからない内容となってしまいました。)


今回は、前回の反省を生かし音割れをなくすことに成功したのが何よりも収穫です。

音割れをなくすために、友人からフリーソフトを教えてもらったのですが、今回動画を投稿するに当たり

9種類

のフリーソフトを使用しています。

意外と大変なんですよ~

フリーソフトについて、詳しく書こうと思ったのですが、あまりにも長くなりそうだったので断念します(笑)

まあ、なにかソフトを買えよ!という話になるんですけど、お金がね…

フリーソフトを極めますよ。


どこがDEENなんだよ!
と思う方もいるかもしれませんね。

それについては、また次回…ということで。


長々と書き過ぎました。

では。

良い夢を。


追記
画像は、前回の動画でコメントに「CDのジャケットみたい」とあったのを見て…この案もらった!と閃いたんですよ。


ということで、今回はCDのジャケットをイメージしたものにしました。

sorakiさん。素晴らしい絵をどうもありがとうございましたm(_ _)m

もう、イメージ通りすぎる絵です。
一瞬で心を奪われましたよ^^

春うらら

どうも。こんばんは。

バイトに行くときに、春を感じました。

玄関を出た辺りで響くジージー虫、くっきり見える半月に春の香り。

…季節によって香りってありますよね。
冬の香り、夏の香り、秋の香り…



火、水、木は基本的にバイトです。

何のバイトかというと、個別指導の塾講師です。
まあ、子どもが好きなので^^

で、今のマイブームは生徒に今日(昨日)の給食のメニューを訊くことです。
頭の体操も兼ねています。

たいていは数学の授業を担当していますが、授業時間90分の流れとしては…
計算テスト

採点(も兼ねた雑談)

本題

小休憩

本題

といった感じです。

今日一番面白かったのは、29日…つまり昭和の日について話していて、ある生徒さんが

昭和の日に引き続いて、大正の日、明治の日、江戸の日あたりまで作ってもらえるとありがたい。

と発言したことです(笑)
いやー。まじめな顔して言わなくてもね^^

いつもバイトはこんな感じです。


草野球、草ソフトボール、友人の演奏会などなど…
大学らしいスケジュールがだんだんと出来上がりつつあります。

野球は…
中学校のときにやっていたのですが、初心者のつもりでのびのびやろうと、今さっき決心しました。

前回の試合は大事な場面で三振してしまい、かなり凹みましたからねf^^;




本日の制作活動はお休みです。
強いて言えば、詞をぼんやり考えていました。

では。

良い夢を。

留学生^^

どうも。こんばんは。


今日からまた一週間が始まりました。

大学の休み時間の間に、中国からの留学生の子と「西遊記」で盛り上がっていました^^

やっぱり河童は通じなかったです(笑)


日本での沙悟浄は、河童として浸透しているようですが、中国では顔色の悪い男といった表現らしいです(さっきwikipediaで確認してきたら、まさにその通りの表現でした。)

さらにwikipediaからの引用ですが
「天界から流沙河に追放され、そこで人を襲う妖怪となった。河に現れたことからか、日本では“河童の妖怪”とされている。」

そうです。

まあ、考えてみれば当然ですよね。
河童なんて日本で生み出された妖怪ですから。


ここで、意外と知らない豆知識です。
三蔵法師の馬は…馬じゃないんです。

旅の序盤で、確か殺されてしまうんですよね。

で、代わりに白龍だか玉龍という妖怪が馬に化けているんですよ。

あ~…
ありきたりですか(笑)


ここで本題です。

何故か、昔っから留学生などの外国の方に好かれるようなんです。

小学生のときにいたブラジルの子とも仲良しでしたし、大学の同じクラスの留学生とも仲良しです。
(なんかこう書くと、日本人の友達がいないと誤解されてしまうかもしれませんが、ちゃんといますからね!)

僕の顔がひょうきんで、話しかけやすいんでしょうかね。
ちょっと教えてくださいよ、スピリチュアルの江原さん^^


明日は昼からの広義なので、たくさん眠れます^^



製作のほうは順調です。

友人から良さそうなフリーソフトを教えてもらったので、ちょっとパワーアップした作品が出来そうです^^


明日からは夜バイトがあるので(三連勤ですよ~>_<)
作業は一時停止です。


では。

良い夢を。

普通の日記

どうも。こんばんは。

そろそろ普通の日記も書きたいと思います。

普通の日記
   ↓
製作状況

みたいな流れが主流になると思います。



さて…
真斗さんという漫画家を知っているでしょうか?


僕が小学生だった頃…
小学館の出版で”ポケットモンスタースペシャル”の連載をしていました。
(僕は7巻まで持っています^^ ある友だちは最近まで新刊を買っていました。…今はどうなんだろう)

僕はそれより以前に、小学校の図書館で「ナイチンゲール」という作品で真斗さんを知りました。

この人の絵は、なんかこう温かみがあるんですよ。
シンプル…という表現は失礼ですが、ごちゃごちゃしていない絵の中に繊細なものを感じました。

子ども心ながら、すごく感銘を受けたことを覚えています。

でも、ポケットモンスタースペシャルの連載中に病気にかかってしまい長らく休筆されているんですよね。

で、久しぶりに真斗さんのホームページに行ったら、少しづつながら回復したみたいで、何枚か絵を書かれたものを見たわけですが…

やっぱり、良いんですよ(笑)

まだまだ完全に回復したわけではないらしいので、一日も早い回復を願います(-人-)




製作状況ですが、ただ今投稿できそうな曲を3曲ストックしています。

そのうち一曲はミックスが終了し、あとは動画が完成すれば投稿できる状態。
一曲はVOCALOIDにて”歌”の部分を作成中(オケは完成しています)。
最後の一曲はオケは完成してるけど、歌詞製作中。

といったところです。

どれもこれも、半年以上前に着メロとして作った曲たちです。

のんびり仕上げて生きたいと思います。


DTMをはじめて3ヶ月が経ちました。
ようやくいろんなことがわかってきたなぁといった感じです(^^)b

では。

良い夢を。

この場を借りて…

どうも。こんばんは。

いやー。驚きましたよ。
夕方頃、外出先から家に帰って、そういえば動画はどうなったかなーと思って見てみたら…

たくさんのコメントとマイリストの登録がありました。


とっっても嬉しかったです(^^)

あと、タグと市場もなんか充実していて、かなりココロが踊りました。

どれだけの人がこのブログを見てくれているかわかりませんが(誰も見てないかもなぁ)、この場を借りてお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。

ただね…
ここで浮かれていてはいけませんよ。

絵のおかげと言うこともありますし、季節の歌ですからね。
そんな後押しがあったことも忘れていません。

まだ、マイリスト100を超えたあたり…
もちろん僕にとっては、これ以上ないようなことなのですが、おごらず、変わらず、のんびりと曲作りをしようかなぁと思います。

次の作品がいつになるかわかりませんが(笑)


そして、この場を再び借りて、コメントに寄せられた疑問(?がついているもの)に返答をしたいと思います。

>割れてる?
割れています。音割れがひどいですよね。

>作画は??
そういう意味の質問ではないかもしれませんが、夢月紅乃さんがお描きになられたものです。
凄いですよね!

>学生ですか?
その通りです。
この前、成人式がありましたよ。

>ミクが歌うのに題名が僕なんだ
痛いところをつかれました(笑)

もともとは、ミクに歌わせる予定はなかったんです。
さらに言うと、原曲のキーはもっと低く、男性ボーカリスト用に作ったんですよ。

なので、ピアノの音がキンキンになってしまい、音割れを起こすひとつの原因となってしまいました。




東京TV系列で、DEENが出演していましたね。
いやー。なんだか新鮮です。

密かに、動画の市場にDEENのベストアルバムを登録しておきました。
誰か買いませんかね~?


では。

良い夢を(^^)/


追記:
今確認したところ、日刊VOCALOIDランキングに入っていたそうです!
まあ、ランキングはあまり気にしませんよ(´ー`)

と言っていますが、とても嬉しいと言うのが本音です(^^)

御託の続き

どうも。こんばんは。

某大型動画サイトに新たな作品を投稿してきました。
オリジナル曲「僕と桜と青空と」

3日前までは、まったく作る気がしなかったのですが(一つ前の日記参照)、結局作ってしまいましたよ。
…というのは、先日動画のコメントに「応援しています」的なコメントがかかれていたのを見て、急にやる気が出てきました。

聴いてくれる人もちゃんといるんだなぁと思ったわけです。


テーマは「桜」と「決意」、ピアノ主体の曲です。
DEEN路線とはちょっと外れてしましました。DEENには絶対的なギタリストがいますから、ギター無しの曲は考えにくいですもんね。

そんなわけで、森山直太郎さんの「さくら」や奥華子さんの「ガーネット」などを参考にピアノ伴奏を作りました。

ピアノ主体の曲は初めてだったので、作っているときも新鮮でしたよ^^

僕は中部地方に住んでいるのですが、先日の雨で種類によっては壊滅状態になってしまった桜を見て、やばい!間に合わない!と焦っていたのですが、なんとか投稿に至りました。

どうなんでしょうね。
みちのくや北海道のほうでは、そろそろソメイヨシノが満開になるのでしょうか。


歌詞は…
桜の永遠性と僕の対比をイメージしました。

伝わりにくい歌詞ですが、入れたいキーワードは欲張って全部入れました。


それにしても、絵が素晴らしいです。
約1000枚ほどピアプロのほうで見させてもらったのですが(春休みの話です)
この絵を見た瞬間に一目ぼれしました(笑)

線といい、色使いといい、思い描いたとおりの絵でした。
この絵がなければこの作品の完成はなかったといっても、過言ではありません!

夢月紅乃さん、本当にありがとうございました。


この曲の不満な点は、音割れするんですよね…
あ行の音の調整が上手くいっていないみたいです。

ちょっと言い訳をさせてもらうと、初音ミク以外はすべてフリーソフトなんですよ。

で、ミキシングが出来ないので、音響なんかはボーカロイドのほうでどうにかしなければならないと言う現状で…

まあ、以後気をつけます^^

今後は過去に作った曲からピックアップして投稿したいと考えています。


大学が始まってから、ようやく一週間が経ちました。
なんか長かったなぁ。

とりあえず、長時間椅子に座っていると腰に来ますね 笑

もう歳か(´ー`)


では。

良い夢を(^^)/

初ブログ!

どうも。こんばんは。龍徹です。

今さっき、日記を書き終わって送信するところが、何を思ったか誤って「戻る」を押してしまって内容がパーになってしまいました。

心中穏やかではありませんよ(>_<)

なんかドタバタしてしまいましたが、初ブログです。
誰も見ないと思うのですが、一応軌跡を残しておこうかと思いまして。

実際はJ研のほうでほぼ毎日(最近はサボり気味ですが)日記を書いているんですけどね 笑

この日記にはJ研の内容と同じものか、某大型動画サイトで投稿した作品の紹介でもしようかなと思います。

と、ここまで消える前の内容とほぼ同じことを書いています。
なんか空しいです。
今、また消えてもいいようにちゃっかりコピーを済ませました。

さて、記念すべき第一回目の話題は、さっき投稿した「青い翼を広げて」についてです。

正直、あまり気に入っていないんですよね。この曲。

一生懸命作ったんですけどね、やっぱり冷静に聞いてみるとちょっと違うんだよなぁと思うわけです。


それはさて置き、この曲は…だいたい一ヶ月くらい前ですかね、に投稿した曲の修正版となっています。

伴奏のクオリティアップと、アドバイスによりキーを低くしてあります。

まあ、それだけです。

12年前からDEEN好きな24歳の俺さんに、また作ってと言われたので、いずれまた何か投稿しようかなと思います。
…とりあえず、過去に作った作品からピックアップして投稿しようかなと思います。

そういえば、桜の歌も作ったんですけど、今日の雨でけっこう散ってしまいましたね。
この歌に関しては、来年まで待ってください(笑)
(多分投稿しません)
J研に行けば着メロとして置いてあります。




今日から学校が始まりました。
いつの間にか大学三年生ですよ。

あと数ヶ月もすれば、就職か進学かで悩むときが来るんだろうなぁと思うと、ちょっとうんざりです。
誰か良い就職先を紹介してください(笑)

とりあえず、勘違いしてもらったら困るので先に言っておきますが、音楽はただの趣味で仕事に持ち込むつもりはまったくありません。
むしろ、音譜すら満足に読めない…実はそんなレベルです。恥ずかしながら。


音楽は…高校2年生のときにDEENと出会って、夢中でここまで来たといった感じです。
そういえば、DEENの武道館ライブ行きますよ(^^)/


3年生になって忙しくなるかな…と覚悟していたんですけど、カリキュラムを見てみると楽だったので助かります。
制作活動の時間もバッチリ取れそうです!

おや、もうこんな時間ですか。
明日も学校があるのに…

就職したら比にならないくらい忙しくなるんだろうなぁ…

では。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。