ココロはいつも青空!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

自然食品のお店

どうも。こんばんは。

この頃、よく自然食品のお店というのを目にします。
車で広範囲を移動しているとよくわかるのですが、同じ系列のお店が離れた地域に3ヶ月ごとくらいに移動しているのがうかがえます。

偏見かもしれませんが、いわゆるアレなお店なんでしょう。

そのお店が実際何をやっているのか…というのは断片的にしかわかりませんが。
僕が見たものはコシヒカリ1kg100円とか…そういった安売りのお店でした。

まあ、最初は有益なものを安く提供するのでしょうし、顧客もアレなお店かも…と思いながらも、絶対引っかからないつもりで行く人も中にはいるかもしれません。


学部生であり、微妙に専門でもないのですが経営について少しかじったことがある僕に言わせて見れば…いや、普通の思考を持ち合わせた人であれば

利益の出ない商売はありえない

ということに気がつくはずです。

ボランティアをするにしても、お金がかかるんです。
まして、商売をするためには社員の人件費、物資調達費等々…コストがかかります。

集団における影響というものは怖いもので、一人が何か良さそうなことをやり始めるとやってみたくなるのが人の心というもの…そんな性質を上手く動かされることで知らず知らずのうちにどっぷり沼にはまるということが想像されます。

上手い話には、それに見合った何かがない限り、絶対裏があるんです。
楽して儲けるとか…僕の中では絶対ありえないものだと思っています。
もし、自分が楽して儲けたとしたら、絶対にどこかでしわ寄せが来て思ったより多くの人を苦しめる結果になるんです。
お金は沸いて出てくるようなものではありません。
それは、生徒にもよく話す話題でもあります。
(絶対を連発ですが笑)


もしかしたら、アレな会社は社員すらだまされているのかもしれません。

例えば、入社するときに出資して時期がきたら返すとか…別に怪しい会社じゃなくても良く聞く話ですが、もしかしたらそんなことを利用して悪巧みをしているのかもしれません。

じゃあ、努力したらしたで、努力しても報われないじゃないかと思うことがあっても、そりゃあ一部の人間は本当にラッキーな感じでラッキーが舞い降りてきたのかもしれないですし、そういった人間にスポットライトが当たって強い印象を受けるかもしれませんが、”本当の意味”で何か成功を収めた人はきっとどこかで、なにかしらの努力をしてきたはずだと思いますよ。

だからこそ、僕は今就職活動に全力を注ぎたいと思っているわけですが…なかなか(笑)
なんだそりゃーといった感じですね。

結局、何が言いたかったかというと、自然食品のお店見ると気分が悪くなるんですよ。
そのお店に対しても、そのお店で働いている人に対しても、そしてそのお店に行く人に対しても。

バカバカしいです。

まあ、精神論です。

今日の僕の好きな歌はこちら(PCのみ)


僕の未来【DEEN】

近年のDEENの曲の中ではかなり好きな部類です。

勇気付けられる曲です(^^)



では。

良い夢を。
スポンサーサイト

その後…

どうも。こんばんは。


昨日、病床にて携帯によって日記を書いたわけなんですが…
当然、日記を書けるくらいたいしたことがないものだったので、今日の昼頃にはすっかり回復しました。

お騒がせしました。


一応、病院にも行って来ました。
今朝の段階で熱は下がっていたのですが、昼にかけて熱が上がってくることを予想し朝一で予約をしておいたんですよ。

でも、いっこうに上がらない熱…
むしろ下がってるし。

で、病院に行くために車を運転していたのですが、気分がよかったのでカラオケを楽しみましたよ(笑)


結局病院では…

先生「今日はどうされましたか?」

僕「ハイ。昨日なんですが熱が出て…症状は喉が痛くて、頭が痛くて、あと下痢気味です。飲んだ薬はPLさんを一回。”ですが今では、症状は熱も下がり、その他の症状も軽くなった感じがします。強いて言うなら鼻水が出ます。”」

まあ、こんなことを言われたら先生も困りますよね(笑)
じゃあ、病院に来るな!という話です。まるで頭が可笑しい人ですよ。
予約を破棄してもよかったのですが、まあ一応…という気持ちもあったので。
でも、嘘をつくわけにもいきませんからね。

喉を見てもらった結果、昨日までは素人が見てもわかるくらい赤かった喉は”たいした炎症ではない”と一蹴され、あらかたの処置が済んだら薬を出しておきますねと言われ、部屋の外に追い出されました。

この時間、約三分。

後に医療点数を見てみると、診察に273点!
3分で273点とは…やはりこういう言い方はマズイかもしれませんが儲かりますね。

昼にはすっかり元気になり、外にも出かけました。
とうぜん、バイトにも行きました。


僕が病気になっている間にアメリカ経済は大変なことになってしまいましたね。
一応、破綻分を保証する…とのことですが、そんなに簡単に行くものなのか…

つまり、絶対はないということが証明されたのです。
どんなに磐石に見えいる会社でも、サブプライム問題というの侵食しているわけで…

次に危ういのがAIGだといわれており、AIGの株価が下落しているとのことですが…

こうなってくると、日本ものんきにしている場合ではないですよ。

例えば…
AIGの傘下にはアリコがあるわけですが、建前上アリコはAIGの傘下でありながら独立会社のようなものになっており影響はない…と発表しています。
それがホントならそれで良いんですが、果たして…といった感じです。

影響は少なからず出てくるのではないかと予測しています。
頭を失った支部がどんな状況になるのか…どれほど”独立”しているのかが問題になります。

アリコがどうした…保険会社なんて関係ない!と思うかもしれませんが、この事態から日本のファイナンス事情が崩れることをを予測した人たちが一気に預金を下ろすとします。

預金を大量に下ろされるのはマズイ…と、なると考えられるのは一時的な”預金封鎖”
あるいは制限がされるかもしれません。

あとは株価…
投資家さんたちは今大変なことになっていると思いますよ。

ひいては、すでにその気がある”世界恐慌”への本格的な突入もあるかもしれませんね。

アメリカの問題は世界の問題ですからね。
悔しいところではありますが。


まあ、知ったようなことを書いていますが、実際はよくわからない問題なんですよ。

では。

良い夢を。

暫定税率

どうも。こんばんは。

今日、ドライブに出かけました。


そして
ドライブから帰ってからようやく

ガソリン代が高くなるんだった

ということに、気がつきました。
バカ…f^^;



暫定税率の問題は…どっちが正しいのか僕にはよくわかりません。


とりあえず、一番やってはいけないのは、目先の利益だけを見ることだと思います。

単にガソリン代が安くなるから…という理由で未来のことも考えずに目先の利益に走ってしまうと取り返しのつかないことになりかねません。



ただ…
無駄はなくして欲しいです。

無駄なことのためにお金を払うのはゴメンです。


まずは、道路建設などの無駄をなくす姿勢を政府が見せてから暫定税率をどうするか…というのを考えるべきだと、僕は思います。


税金を使う”目的”がハッキリしていなければ信用できないですよ。
何のために税金を払っているのだか…

いろいろ大変なのでしょうが
自分達の派閥や党、個人の利益とか…そういうのは、なしにしてもらいたい!

政権を取ることが目的なのか、国民の生活をより良くするのが目的なのか…

正直なところ今の民主党には…僕には前者の姿勢しか見えてきません。


…と、知ったような口を叩きました(笑)


まじめな日記でした^^

決して民主党を叩きたいわけではありませんよ。
素直な感想を書いただけです^^ゝ


では。

良い夢を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。